天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者向けキャラ解説その6 ネス

f:id:nodataku:20210406152117p:plain

 

前置き

なあイブ、糸井重里って知ってるか?

ええ、もちろん。

カッコイイとは、こういうことさ。

―『紅の豚』―

……等で有名なコピーライターの方ですよね。
独特な素朴さを感じさせる言葉がジブリの作風との相乗効果を生んでいる良いコピーです。

そうそう!他にも『魔女宅』『トトロ』『もののけ姫』なんかの有名というにも有名すぎる作品に関わってきた人だな!

じゃあその糸井重里がゲームにも関わってたっていうのは知ってたか?

いえ、初耳ですね。何のゲームなんです?

今日はそのゲーム『MOTHER』から参戦してるファイター、ネスについて解説するぞ!

 

№10 ネス
初心者オススメ度★★★☆☆

1.概要

きょう解説するのはネス!原作は『MOTHER3』だな

私はそのまざーというゲームは知らなかったのですが……。

まあ最新作のMOTHER3が2006年のゲームだしな。
シリーズ自体もそこで終了してて何の動きもないから知名度は低いよな

子供がスマブラのオリジナルキャラと勘違いするっていうネタがあるくらいだぞ

そのゲームに糸井さんがコピーを書いていたんですか?

コピーも書いたけどそれだけじゃない、なんとゲームデザイン、シナリオ全体を糸井重里が手掛けてるんだ!

PSI=超能力を操る少年少女が各地を旅してやがて巨悪にも立ち向かっていく、っていう王道ストーリーなんだけど、電話やドラッグストアがあったり一方では「どせいさん」っていう謎種族がいたりする不思議な世界設定が特徴的なRPGだぞ

ホラー・感動なんかの演出も絶妙で、記録より記憶に残るゲームになったって言えるかもな!

 

2.ネスのいいところ

そんなネスは原作よろしく超能力を使った戦いが得意な中・長距離ファイター

・・・まあ、切り札のPKスターストームはじめ、原作では使えない技も多いんだけどな

※PKスターストームは主に仲間キャラの強力な技として登場

切り札が借り物でいいんですか……。

もう馴染んじゃったからどうにもならねーな

①低リスクで攻撃できる

遠距離攻撃を持ったキャラの強みとして、相手に近づかなくても戦えるっていう部分があるな

腕が短くても『PKファイヤー』を飛ばせばリーチが伸ばせるぞ!

f:id:nodataku:20210404234755p:plain

私この技嫌いなんですよね。

わたしも嫌い

だけど使う側の立場で言うと、当たれば大ダメージ+相手をイラつかせられる、外しても致命傷になりにくいっていうかなり強力なワザだな

『ずらし』っていうテクニックを使うとPKファイヤーから脱出しやすくなるぞ

他にも距離が長い攻撃がありますね

『PKサンダー』『PKフラッシュ』も崖上からの復帰阻止が狙いやすいワザだな

「ああ~今日は安全圏から敵をいじめてぇな~」って時には最適なファイターだ!

そんな時ありますかね……。

②ダメージ蓄積が得意

主に横Bのおかげでダメージレースでは優位に立てることが多いぞ

火柱に当たってるうちにもう100%ってこともままありますよね。

だけどスマブラではダメージを与えるだけでは勝ちになりませんからね。

その通り!
最終的にはバーストできなきゃ何の意味もないぞ!

③バーストワザが多彩

メテオ・投げ・復帰阻止・崖ヨーヨー(※後述)など、ネスには撃墜を狙える攻撃もたくさんあるんだ!

ええ……。

正直一個くらい没収されてもおかしくないと思うんだよ

この中でもかなり強力なのは後ろ投げだな!
バグかってくらい飛ぶからある程度ダメージが溜まってきたらどんどん狙っていいぞ!

④犯罪ワザ崖ヨーヨー

ネスにはある意味真に必殺技と言える攻撃があるんだ。それが『崖ヨーヨー』だ!

ヨーヨーですか?

これのことだな

f:id:nodataku:20210404234842p:plain

↑下スマッシュ攻撃

普通の技に見えますが。

攻撃そのものは小さめの範囲、それなりの攻撃力っていう普通のワザなんだけど・・・これが真価を発揮するのは相手をステージ外に追い出した時

f:id:nodataku:20210404191230g:plain

!!!???!!??

このワザはスマッシュホールド中にも攻撃判定が出るんだ!しかもヨーヨーは地形に沿ってちょっと落ちる!

これを利用すると、相手が崖をつかむところに攻撃判定を当てて妨害することができるんだよ!!

え……? これ対策できなくないですか……?

できない

そんなはっきり……。

マリオの上Bみたいに崖上に攻撃判定が出るワザならどうにかできる場合もあるけど、ダメなキャラなら相手のミスを祈るか死ぬかしかない

紛れもなく凶悪犯罪モノだから、友達と遊ぶときはリアル大乱闘にならないよう気をつけて使うようにしような……。

 

3.ネスの弱点

①リーチが短い

デフォルメキャラっていうこともあって、手足がかなり短いぞ

殴る蹴るには不便そうです

掴みの距離も短いから仕掛けるときは外さないよう気をつけよう

②復帰に時間がかかる

復帰力自体は結構ある方なんだけど、上Bがちょっと独特なのが場合によってはきついこともあるなf:id:nodataku:20210404235041p:plain

発動して足元に回して自分に当てるっていうタイムラグが発生しちゃう分、相手に行動するのを許してしまうな

PKサンダーを反射・吸収されるとなすすべなく落ちていくからキャラ相性が出やすいポイントだ

慣れないうちは自分に当てるのも難しいですしね。

何度も使っていれば感覚だけで当てられるようになるぞ、練習あるのみだな

 

4.今日から使えるかんたんコンボ

①横B→下投げ→空前→空前(約50%)

f:id:nodataku:20210404191504g:plain

確定はしてないけど、ダメージが少ないときに当たりやすいコンボだ。
これに限らず空前が当たったらもう一発入りやすいから積極的に撃っていこう

②空下→空N(30%)

f:id:nodataku:20210404191735g:plain

メテオ攻撃を当てると相手は普通より長く硬直するんだ。そこを色んなワザで追撃できるぞ

一応ダメージ帯としては0~90%くらいまでいけるけど、ある程度溜まってきたら空上なんかをやった方が展開がいい場面は多いな

臨機応変に技を選べるようにしたいですね。

 

5.まとめ

ネスの長所

・遠距離から攻撃可能!
・ダメージ蓄積も撃墜も得意
・ 崖 ヨ ー ヨ ー

短所

・リーチに難あり
・癖がある復帰ワザ

対策

・PKファイヤーには『ずらし』が有効

コンボルート

・空前→空前(約25%)
・空下→空Nなど(約30%)

【いやらしい攻撃に長けた攻撃型中距離ファイター】

 

というわけで今回は『ネス』の特徴を解説したぞ。能力は全体的に高水準だし、使ってて不自由さを感じる場面は少ないと思うな

合う合わないはあると思うけど、初心者にもそこそこオススメできるキャラだぞ!

それにしても、糸井重里さんがゲーム制作に携わっていたとは知りませんでしたね。

わたしにとっては糸井重里といえば『MOTHER』ってくらいいいゲームだったんだけど、知名度がなぁ・・・

というわけでみんなも『MOTHER』やろう!!

宣伝が露骨すぎますよアイルさん……。

★おわり★

 

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!