天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説 その7『ジョーカー』

f:id:nodataku:20210411191905p:plain

 

前置き

世の中ね、顔かお金かなのよ(回文)

どうしたんですアイルさん、そんな自虐を言うなんて。
ペシミズムにでも目覚めたんですか。

はぁ~、まあある意味そうと言えるかもなぁ

って自虐じゃねーよ!!

いやな、キャラの見た目って使用率に結構影響してるんじゃないかなって時々思うんだよ

ワリオとかピクオリとか結構強いのにほとんど対戦でマッチしないし、逆にそれほど強くないベレトベレスはしょっちゅう見るし・・・

キャラクターを動かすのが楽しいゲームでもあるんですから、元々のキャラクター性はやっぱり影響するでしょうね。

これもキャラゲーの宿命か・・・

さて、今回解説するのはビジュアル性能おかねを兼ね備えた人気キャラ『ジョーカー』だぞ

 

№71 ジョーカー
初心者オススメ度★★★☆☆

1.概要

『ジョーカー』はスマブラSPの発売後に追加されたDLCファイターだ(ファイターパス1)
DLCキャラとしては既にパックンフラワーがいたんだけど、キャラ人気なんてあるわけないヤツだったからそんなに盛り上がってなかったんだ

そこに現れたのがジョーカー!
原作である『ペルソナ5』の人気も高まってたうえ、リザルトや切り札、ペルソナ召喚の演出には力が入っててスマブラ界は大いに盛り上がったぞ!

f:id:nodataku:20210411190033p:plain
f:id:nodataku:20210411190043p:plain
f:id:nodataku:20210411190051p:plain

パックンさんが前座みたいな扱いやめてくださいよ、かわいいじゃないですかパックンフラワー。

まあ可愛いは可愛いけど・・・方向性が予想外すぎてみんな面食らってたんだよ

ちなみに原作の『ペルソナ』は『女神転生』っていうシリーズのスピンオフからスタートしてるぞ。今では知名度が逆転しちゃってるけど

 

2.ジョーカーの強いところ

①運動性能が高い

こいつはまずは身体能力が優秀なキャラだ
ジャンプ力やスピードは上々!さらに『急降下』と普通の落下の速度差が大きくて着地狩りを回避しやすい方だぞ

それとダッシュ中の姿勢がトップクラスに優秀なんだ!

f:id:nodataku:20210411185821p:plain
f:id:nodataku:20210411185824p:plain

体勢がかなり低いですね。

通常時のマリオの身長より頭が低くなるからな
これによって打点が高い攻撃を何もせずにかわせたりするから他のキャラに比べてお得だな

②ペルソナ召喚

ジョーカーの最大の特長はなんといっても『ペルソナ』を召喚できることだな!

f:id:nodataku:20210411185857p:plain

↑ペルソナ【アルセーヌ】

素敵な帽子ですね。

あと何気にめっちゃスタイルいいよなコイツ

このアルセーヌを召喚している間は攻撃力・ふっとばし共に大きく上昇するほか、一部のワザ性能が変化するぞ!

アルセーヌを出してる間は元々の素早さに加え、それこそガノンドロフにも匹敵する攻撃性能を併せ持つオールマイティファイターに変身するんだ!

③カウンターワザが強力

ジョーカーの下Bはカウンターだけど、普通とは違う点がかなり多いんだ

まず通常時は『反逆ガード』を繰り出すぞ

f:id:nodataku:20210411185950p:plain

これは成功するとダメージを半減させ、威力に応じて『反逆ゲージ』に変換するワザだ

このゲージが溜まるとアルセーヌさんがやってくるんですね。

反逆ガードは入力してからカウンター判定が出るまでが3フレームと鬼のように速い!
相手のコンボ中にも少しでも隙があればねじ込んで中断させられる最強の防御ワザだ

さらに押しっぱなしにすることで1秒程度カウンター状態を維持できる
これによっていつ解除するか相手に読まれにくくできるんだ

もちろん掴み系の攻撃は受けるから乱発はしないようにしような

 

さて、反逆ガードでペルソナを呼び出せたら性質が変化するぞ

近接攻撃にはカウンター、遠距離攻撃にはリフレクターになる『テトラカーン/マハラカーン』

f:id:nodataku:20210411190125p:plain

これは反射倍率が高く、受付時間長めで、発生は据え置き、攻撃判定の範囲も広いっていうカウンターよくばりセットみたいなぶっ壊れワザなんだ

掴みはさすがにどうにもできないけど、それでもカウンターとしては最高性能な逸品だぞ

④その他にも長所はたくさん!

上の3つの他にもジョーカーには多くの魅力があるけど、全部話すと長くなりすぎちゃうから今回は箇条書きに留めておくぞ

    • 低リスクかつ連発してもデメリットがない飛び道具『エイハ/エイガオン』
    • 判定が長い空Nや空前、真下を攻撃できるNB『ガン』で復帰阻止も容易
    • 長いワイヤーで安全に復帰
    • コンボが得意

 

3.ジョーカーの弱点

①決定力不足

ジョーカー最大の弱点がバーストできないことだ

アルセーヌがいればどんな攻撃でも仕留めきれるんだけど、一人じゃダメージが溜まっても倒しきれないことが多いんだ・・・

ゲームとしてバランスを取るためには致し方ないことです。

幸い、スマッシュ攻撃はそこそこ吹っ飛ぶから上手く狙って当てるか、もしくは復帰阻止でストックを奪えるようになると楽に戦えるかもな

②強固な立ち回りが求められる

アルセーヌを呼び出すための反逆ゲージは反逆ガード成功以外にも、時間経過、ダメージを受けることでも溜まっていくぞ

でもアルセーヌが出てきたら逆に時間経過、ダメージを受けること(+撃墜されるとほぼゼロに)で減っていくんだ

この時のダメージによる減少は結構大きくて、連打を受けると何もできずに帰って行ったりする

長くいてもらうためにはダメージを受けないようにすればいいんですね。

「言うは易く~~」っていうやつだな・・・

そういうわけで被弾が多いと本来の力が発揮できないから、ある程度攻撃をかわせるだけの実力は求められるキャラだ

 

4.今日から使えるかんたんコンボ

今回は通常状態とペルソナ状態でひとつずつ、お手軽かつ実用的なコンボを紹介するぞ

ジョーカーはこれ以外にもたくさんコンボを持ってるからもっと深掘りしたいときは色々研究してみよう!

①通常状態:下投げ→空中前攻撃(15%) 0~60%前後

f:id:nodataku:20210411190216g:plain

色々なワザに繋がりやすい下投げを使ったコンボだ
ほとんどテクニックもいらない、広い範囲で使える、その後の展開も悪くない、っていう初心者にも使いやすいコンボだな

慣れてきたら下投げ→反転空後なんてのもできるようになると強いぞ!

f:id:nodataku:20210411190244g:plain

↑ジャンプの直前に後ろを向いて攻撃
②ペルソナ:空下→上スマッシュ(40%) 0~65%前後

f:id:nodataku:20210411190345g:plain

ダメージも多いし、状況によってはバーストも狙えるフィニッシュワザだ!

決まると気持ちいい音がしますね。

メテオの音っていいよなぁ~

ちょうどいいメテオの強さのおかげで0~65前後までっていうかなりの範囲で使えるのもいいな!

注意点としては、空下の後に着地した場所によっては、前後反転しながら上スマを撃つ必要があるってことだな

 

5.まとめ

ジョーカーの強い点
・運動神経がいい
・戦い方が多彩
・下Bが全方面に優秀!
・アルセーヌ無双!!

ジョーカーの弱点
・アルセーヌがいないと心許ない
・的確にゲージを溜め、なるべく減らさないようにする技量が求められる

コンボルート

・下投げ→空前、空後など
・空下→上スマッシュ(ペルソナ時のみ)

対策 

・とにかくゲージを減らす(飛び道具を使いつつ逃げる。掴み打撃も有効)

【近接・中長距離・攻め込み・カウンター、なんでもできる性能と見た目、演出の豪華さを持つ才色兼備ファイター

 

【最強キャラランク!】みたいな胡散臭い格付けだと大抵最上位にいるジョーカーだけど、やっぱりそう言われるだけの強さはあるキャラだな

ただ被弾しまくってアルセーヌと疎遠になってるとあんまり楽しくないし、初心者はある程度基礎ができてから使った方がいいだろうな

 

ちなみに余談だけど、こいつ原作だと仲間の子たちに10股かけたりするぞ

ふぁあああっ!?

二桁は尊敬に値するレベルですが……それはそれとして見る目変わりますよその情報。

実際はプレイヤーの選択次第だから狙わなきゃありえないけど・・・まあやろうと思えばやれる男だってことだよ

恐るべしジョーカーさん……!

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!