天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説 その11『カービィ』

f:id:nodataku:20210609001020p:plain

 

前置き

♪~~ ♬~~~

なんだなんだ、楽しそうな鼻歌じゃねーかオイ

ゲッ、アイルさん……いたんですか。

いるよ、いつもいるよ

言い方が気持ち悪いです。

それで、楽しそうに何やってたんだ?

カービィにいろいろなキャラクターをコピーさせて眺めていました。

f:id:nodataku:20210608170552p:plain

f:id:nodataku:20210608170545p:plain

f:id:nodataku:20210608170529p:plain

対戦の話ばっかりしてると心が荒むので……。

同感だな・・・

 

でもわたしは遠慮しない!
 今日は『カービィ』をゲーム性能的に解説するぞ!!

ええぇ……。

うるせぇ! 行こう!!

 

№06 カービィ
初心者オススメ度★★★★☆

1.概要

カービィはその名を関するアクションゲームシリーズ『星のカービィ』の主人公だ

あらゆるものを吸い込んで食べてしまう食いしん坊だが、本気を出すと宇宙規模で暴れまわるピンクのヤベー奴だな

コロコロの漫画とか例のアニメとかで知ってるって人も多いかもしれないな

ええ……私、原作のゲームとかやってないんですけど……そんな感じなんですか……?

具体的に言うと素手で惑星を両断するくらいは余裕だ

・・・・・・

スマブラには初代の『64』から参戦してるぞ!

 

2.カービィの特徴・長所

①吸い込み&コピー

f:id:nodataku:20210608170537p:plain

カービィだけが持ってる唯一無二の個性だな!

見た目も可愛らしくて癒されますね。

ゲーム的にはコピーした対象の通常必殺ワザ(NB)を吸い込みと置き換える形で使えるようにするぞ

この時のNBの威力は元々のワザの1.2倍に強化されるんだ!

②ジャンプ回数と復帰力に優れる

カービィの空中ジャンプ回数は全キャラトップの5回!
 これに上Bの上昇量を合わせると・・・

f:id:nodataku:20210608170654p:plain

ここまでジャンプできるならよっぽどのことがない限りはステージに戻れそうですね。

それとジャンプ回数が多いってことは着地狩り等のタイミングをズラしやすいって意味でもある
 うまく活用すれば相手を翻弄することができるな

③殴り合いが得意

原作ではいろんな武器を敵から強奪しつつ戦うピンクの悪魔けど、スマブラでは基本的に素手だ
 そのせいか、主に隙の短い近接ワザでコンボしたりステゴロを押し付けたりするのが得意なキャラに調整されてるぞ

なんか言い方悪くないですか?

これが現実なのだ

原始的な殴り合いを好む人にはカービィ、リトルマック、ガノンドロフをオススメするぜ!

④当たり判定が小さい

f:id:nodataku:20210608171743g:plain

カービィのしゃがみ姿勢はめちゃくちゃ当たり判定が小さくなる。

打点の高い攻撃はこれだけで無効化できるスグレモノなうえ、このまま下強連打で牽制やコンボ始動もできる攻防の要だな

ちなみにフィットレさんの攻撃は『太陽礼拝』=NBの最大溜めも当たらないぞ

⑤バーストの選択肢が多い

そのまんまの意味だ
 横スマぶっぱ、コンボ、投げ、復帰阻止、道連れなどいろんなやり方で相手を詰められる自由度も魅力的だな

 

3.カービィの弱点

①軽い

何につけても軽いのは弱い(デイジー使いの嘆き)

終点初期位置でマリオの横スマ(先端)を受けると、75%あれば死亡圏内
 もちろん崖端なら即死する

相手の強烈な攻撃をかわしつつ殴り込む必要があるんですね。

そういうのを「バースト拒否」って言ったりするんだけど、中級者以上での戦いになるとそういう能力が求められるな

初心者同士なら復帰力でどうにかなるからかなり強そうだけどな!

②リーチが短い

デフォルメが利いた素手で戦う関係上、かなり射程距離は短いなぁ
 しかも機動力もそれなりしかないから、速い敵に逃げられるとツラいかもな

相手の懐に潜り込むまでにひとつ壁があると。

唯一、横スマだけはべらぼうに長い射程+高火力を持ってるから文句なしに強いんだけど・・・

どう戦うにせよ安直に攻めるだけじゃ勝てないケースもあるキャラだ

③飛び道具に弱い

遠距離戦を仕掛けられると打つ手がなくなるのはガン待ちオンラインではキツい

一応、飛び道具も吸い込んでちょこっと体力を回復できる(爆発物以外)けど、あんまり使いどころはないかもな

 

4.かんたんコンボ

カービィにはコンボ自体は多いんだけど、確定で決めるのが結構難しかったりするんだ

その代わりに自由なルートで殴っていける楽しさもあるけどな!

 

とりあえず今回は確定しやすいコンボを紹介するけど、本来はもっといろんなことができるキャラだから、気に入ったら自分で開拓していくといいぞ

①空中N攻撃⇒横スマッシュ(30%) 0-10%

f:id:nodataku:20210608181609g:plain

開幕限定だけどダメージもその後の展開も上々なコンボだ
 10%を超えてくると空N⇒DAなんかが決まるぞ

②空下⇒弱百裂(20%)

f:id:nodataku:20210608182413g:plain

空下はダメージによってふっとばし力が変化しないから、どのダメージ帯でも安定して弱に繋げられるんだ!

でもバーストまでいけるわけじゃないし、使うなら序盤かな

③前投げ⇒空前(22%) 10-85%

f:id:nodataku:20210608183100g:plain

※小さい相手には安定しにくいかも

カービィ使いならみんなやってくるやつだ
 低%なら空前が二回決まることもあるぞ

これを基本にしていろいろできるからまずはこれを練習してみよう

④上強⇒上スマッシュ(23%) 20-75%

f:id:nodataku:20210608184356g:plain

使い勝手のいい上強から打ち上げることで着地狩り展開が狙いやすいコンボだな
 単体の火力は大したことないからその後の追い打ちでキッチリダメージを与えよう

 

5.まとめ

カービィの長所

・コピーがかわいい
・ジャンプ回数トップ!
・肉弾戦に強い
・かなり小さい当たり判定

カービィの弱点
・軽い、あまりにも
・リーチが短い
・飛び道具処理スキルが必要

 

総評すると・・・
初心者にとってはとっつきやすい

中級者には軽さと短リーチがネック
上級者はコピー高火力で楽しい

って感じのファイターだな

使いこなせればいろいろと自由度が高いと思うけど、そこまでたどり着くのが険しい道のりかもな

せっかくかわいいキャラクターなのに、そう言われるとなんだか興醒めしますよ。

スマブラはゲームであるが遊びではないのだ

私は遊びでプレイしておきますね……。

★おわり★

 

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!