天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説 その13『ヨッシー』

f:id:nodataku:20210623032417p:plain

 

前置き

6/16のニンテンドーダイレクトで待望の新DLCキャラが発表されたぞ!

参戦するのはコイツ、『鉄拳シリーズ』からカズヤこと三島一八だ!

f:id:nodataku:20210622191817p:plain

へー……。

リアクション薄いぞイブ

う~んすみません、知らない方だったので……。

どんなキャラでもスマブラが盛り上がるならそれでいいだろ!!

(実はわたしも知らなかったケド・・・)

 

それよりマリオパーティの新しいのが発表されてましたよね

私たちもああいうのやりましょうよ!


www.youtube.com

マリパかあ・・・まあ好きっちゃ好きなんだけど・・・

あれ系って四人くらい集まってワイワイやるのが楽しいだろ?
 この世界にいるのはわたしたちだけなのにどうやってあと二人集めんだよ

そういうこと言うのやめてくださいよ……。

 

はい、今日はマリオシリーズでお馴染みの緑のビークル『ヨッシー』について解説するぞ

 

№05 ヨッシー
初心者オススメ度★★★★☆

1.概要

ヨッシーはいろんなマリオ関連作に登場する恐竜だ

は? 恐竜??

そう、コイツは恐竜
 誰が何と言おうと恐竜なんだ

ファンアートなんかだとマリオに踏み台にされて崖下に落下していく不憫な姿が描かれたりするけど、『ヨッシーアイランド』みたいな主役作品ではきちんと大活躍してくれる頼れるヤツらだな

スマブラには意外と初代『64』からいる古参で、戦い方もヨッシーアイランドよろしくタマゴ産みタマゴ投げやふんばりジャンプみたいなアクションが採用されてるぞ!

 

2.ヨッシーの特徴・強み

①特別なシールド

ワザ性能の前にヨッシーの特性を見ていくぞ

動かしてみて思ったんですが、ヨッシーの防御ってちょっと変わってますよね?

うむ、その通り!

f:id:nodataku:20210623011345g:plain

ヨッシーはシールドを張ると一般的な謎バリアと違ってタマゴの殻に閉じこもるんだ

普通、シールドは張り続けると小さくなって、攻撃を防ぎきれない範囲が出てくる(肉漏れ)だけどヨッシーのタマゴは割れるまでまったく小さくなることがない

つまり細かいことを気にしなくても安定してガードをし続けることができるんだ!

他にシールド関連で言うと――

・超速発生(3F)の空N、バーストワザの上スマがガーキャンで出せる
・相手のシールドに対して空下やNBといった対抗策がある

こんな長所があるキャラだな!

②ふんばりジャンプ

ヨッシーの空中ジャンプは強いんだ

ジャンプが強いってなに……?
 どういう概念ですか……?

まあはたから見てるだけじゃわかりにくいんだけど・・・

実は空中ジャンプのモーションをとってる間、ヨッシーの全身にはスーパーアーマーが付与されてるんだ

※スーパーアーマー……ダメージを受けてもふっとばない状態。ドンキーの必殺ワザやガノンドロフの『魔人拳』などにもついてる。

……つまり一言で言うと何が強いんですか?

つまりだな、相手のコンボ始動ワザを食らってもジャンプする隙さえあればそれを抜け出せるってことだよ!

おお、なるほど……そう言われると強いような気がしますね。

同じ要領で復帰阻止も耐えてステージに戻れる
 これによる粘り強さと安定感は初心者にとっては頼りになる特性だな

③鬼の空中攻撃

次にヨッシーのワザについてだけど・・・必殺ワザ以外についてはオーソドックスながら高性能な攻撃が揃ってるぞ
 特に空中攻撃は発生が速い、ダメージがでかい、ふっとばしが強い、メテオできる、と強くないワザがない状態だ

しかも本体の空中機動力は全キャラ中随一!そこから繰り出される空中攻撃は動きの鈍いキャラを容赦なくシバいていくぞ!

 

3.ヨッシーの弱点

①屈指の産廃ワザ・ごろごろたまご

簡潔に言おう、ヨッシーの横Bは弱い
 ガチ産廃
封印推奨
ない方が強い

そ、そんなに言わなくてもいいじゃないですか……。

いやこればっかりはマジで弱いぞ!

発生が遅い、ダメージふっとばしも微妙、反撃もらいやすい、挙句の果てに誤爆もしやすい・・・本当に活躍できる場面がねーんだよ

まあ横Bがマトモなワザになってこれ以上ヨッシーが強化されても困るんだけどな!

②ガードを崩すのにテクニックが必要

さっきヨッシー側のガードは強くて、相手のガードにも強気に出られるって言ったけど・・・

初心者にとってはそれはなかなか難しいところもあるかなって感じだ

っていうのも、ヨッシーは掴み・NBは隙が多くて気軽に振れるワザじゃない
 空下もヒットすればかなりシールドを削ってくれるんだけど、モーション全体の長さから避けられたときに反撃されやすい

無暗にそれに頼るとむしろ不利になるということですか。

幸い、使い勝手のいい飛び道具(上B)があるから、無理に攻めに行かず待ちに徹するっていうスタイルでも強いんだけどな

③復帰がジャンプ頼み

これもさっき言ったことだけど、空中ジャンプはかなり高性能だ

だけどそれとバランスを取るためか、普通は復帰ワザにあてられる上Bにはあんまり上昇能力がないんだ

合計すると復帰力は十分あるんだけど、何かの拍子で「ジャンプを切った後に」ステージ外に出されたりするとかなりきつくなる

空中でのジャンプは一回しかできませんからね。調子に乗って連発していると痛い目を見るかもしれません。

④ややリーチ難

機動力が一定以上あるから気にならないかもしれないけど、まあそんなに手足は長くない
 掴みやNBは手足より伸びるから剣持ち相手に困ったら狙ってみよう

 

4.かんたんコンボ

①上強⇒空上(20%) だいたいいつでも

f:id:nodataku:20210623011723g:plain

上強攻撃は得意な空中戦に相手を連れ込む始動ワザだな
 空上も威力に優れるワザだし、ダメージが溜まっていればバーストも狙えるぞ

入力する方向が同じでいいのも覚えやすくて助かります。

②横強⇒上強or空上(約20%)

f:id:nodataku:20210623011631g:plain

低%では横強⇒上強が確定するから、そこからさらに空上も狙えるぞ
 中%になると直接空上狙いが安定だな

ちなみに上強より横強の方が発生が速いから、一瞬でも早く攻撃を出したい相手のときには横強を始動に使っていった方がいいかもしれない

※上強8F:横強5F

 

5.まとめ

ヨッシーの強み
・ガードが漏れない
・ふんばりジャンプでコンボ抜け
・空中機動力、恐竜級

ヨッシーの弱点
・敵ガード崩しに練度が必要
・ジャンプのタイミングに注意
・リーチは短め
・ご ろ ご ろ た ま ご

 

必殺ワザには特徴がよく出てて、通常ワザはどれも高性能っていう普通にクソ強いファイターだったな

ジャンプだけで復帰できるのは脳みそがこんがらがらなくていいですね。

攻防に均整の取れたキャラだしクセが少なめだから初心者にもオススメできるな!

ちょっと空中での動きが特殊なので慣れは必要そうですが……

見た目もかわいらしくてイイ感じじゃないですか。
 ちょっと練習してみますね。

ふふん、自信がついたらかかってこい我が弟子よ。わたしのマリオさんで原作よろしく崖下に突き落としてやるぜ!

は????

…………いいじゃないですか、望むところですよ。

下剋上の時間だゴルァ!!

★おわり★

 

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!