天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

ポケモンユナイト(ネットワークテスト版)プレイしてみた感想

 

前置き

『ポケモンユナイト』っていうゲームがswitchで配信開始されたぞ!

って言ってもオープンベータみたいな感じで、今プレイしても本配信のときにはデータ引き継げないんだケド・・・

何時間かプレイしてみたから軽く感想を話すぞ、聞いてけイブ!

ははぁ……まあ構いませんよ。

 

ポケモンユナイトって?

ポケモンユナイトがどういうゲームなのかっていうと、いわゆるMOBAっていう形式のヤツだな

※MOBA……マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略。

有名どころだとLoL(リーグオブレジェンド)とかあるんだけど・・・ライトゲーマーにはあんまり人気ないジャンルかもな

ゆーちゅーぶに動画がありましたよ。
 これを見ればなんとなくどんなゲームかはわかりそうですね。


www.youtube.com

 

ルール説明は公式に譲るとして、今回は参戦してるポケモン紹介とプレイして思ったことを述べていくぞ

 

ポケモン紹介

テスト版で使用可能なポケモンは19種類+αだ!

実際のバトルでは、五人のプレイヤーがそれらの中から被りがないようにポケモンを選ぶぞ

ポケモン一覧(図鑑ナンバー順)

フシギバナ
リザードン
ピカチュウ
キュウコン(アローラのすがた)
プクリン
カイリキー
ヤドラン
ゲンガー
バリヤード
カビゴン
アブソル
ガブリアス
ルカリオ
イワパレス
ゲッコウガ
ファイアロー
エースバーン
ワタシラガ
ウッウ

これに加えて、各ポケモンは進化前の状態からバトルが始まるんだ

ベイビィポケモン(ピチューやリオルなど)は除くようです。

実際に目にするポケモンの数はこれより多くなるってことですね。

モブポケモンも何種類か出てくるから、見た目は結構賑やかな感じになるな

この中に好きなポケモンがいるっていう人はぜひ一度プレイしてみてほしいな
 トレーナーとして指示するんじゃなく、好きなポケモンを自ら操作して戦えるってだけで面白く感じられるはずだぜ!

 

面白かった点

まず面白かったところは、なんといっても5vs5でポケモンが殴り合うっていう本家シリーズじゃあり得ないわちゃわちゃバトルだな

スピーディーに毎秒状況が変わっていく目まぐるしさがシンプルに楽しい!

そんな高速バトルの中でもポケモン本来の楽しみ――育成、進化、技選びっていう要素がしっかり残ってるのも好印象だったかな

それでは、逆にいつものポケモンと違って面白かったところはありますか?

それはやっぱり、複数のプレイヤーが自分の役割に沿って行動する協力プレイ、連帯感だよな!

攻めあぐねてるアタッカー役に合流して敵を追い払ったりなんかできると、

 

ああ、使命を果たした・・・

 

って思えて気持ちいいぞ!

 

ちなみにわたしが気に入ってるのはワタシラガによるサポート役だ

f:id:nodataku:20210625063027p:plain

あら、かわいい。

自軍の体力回復と移動速度のバフが魅力のポケモンだな

アタッカーのちょっと後ろ辺りから体力を回復させてやるとかなり継戦能力が高くなっていい感じだ
 成長すればスピードバフによって単体でも敵を引き付けられるようになる頼れるヤツだぞ

 

不満点

個人的には思ってたよりずげー面白いと思ったポケユナだけど、不満なところはないでもないんだ

まずはもちものシステム
 ポケモンには原作同様もちものを持たせられて、それによって追加効果があるんだけど・・・

もちもの自体に育成(アップグレード)が必要なのがすごい面倒だな

f:id:nodataku:20210625064424p:plain

食べ残しを……育てる……?
 大根の首のところを水に漬けて葉っぱを生やすみたいな感じか……?

多分そんな感じなんだと思う

ポケユナではもちものは三つまで装備できるから、その分だけ育てないとライバルに差をつけられてしまう
 ここはちょっと時間がかかりそうだなって思ったな

 

次にポケモンの選出について、アタッカーやりたがる人が多いなってことだ

ピカチュウとかキュウコンみたいな攻撃力の高いポケモンが先に選ばれちゃって、それ以外の人はヤドランやカビゴンが担当するディフェンス役に回らざるを得なくなる

攻撃役ばかりでは防御が手薄になりますからね。

わたしは第一希望ワタシラガ、第二希望アタッカーって感じで選んでるんだけど・・・成り行きでそんなにやりたくないイワパレスをやってることが結構あるんだ

人気のあるポケモンが攻撃役に固まっているということでしょうか?

そうなんだろうなあ・・・

それを抜きにしても役割分担があるゲームだとアタッカーが供給過多、タンク・ヒーラーが不足っていうのはありがちだしな

 

まとめ

そんなこんなで好き勝手言ってみたけど・・・よく考えたらこのゲームまだ本配信始まってすらいないんだよな

まだテストの段階なんですもんね。

まあ基本的には本配信でもほとんど内容は変わらないと思うけどさ

ただゲームの性質上アップデートとかは頻繁にあるかもしれない
 だから今の時点での意見がどれくらいアテになるかがわかんないんだよな

配信が始まったその日に大きめのあっぷでーと、というパターンもあるらしいですからね。

だから今言えることはだいぶふわっとしてきちゃうけど・・・まとめるならこうだな

今までになかった新しいタイプのポケモンのゲーム!
初心者でもお手軽にプレイできて仲間との一体感を感じられる良ゲー!

細かい不満やバランス調整、新ポケ追加はアプデに期待して、今は正式配信を待つことにするぜ!

あ、追加ポケモンにはサザンドラシャンデラお願いします!メガネかけてスカーフ巻いて待ってるぞ!

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!