天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】必須テクニック?『空中ダッシュ』をわかりやすく解説!!

 

前置き

我が忠実なる弟子、イブよ・・・

言い方が師匠のそれではなく魔王のそれですが。

今日はお前に脱初心者を目指すスマブラーが一度は練習するであろうテクニックを教えてやろう・・・

え~……テクニックですか……。
 繰り返し練習するのがツラいというかなんというか……。

なるほどなるほど、つまりイブはこのテクニックを使えるわたしに対し敗北宣言をするわけだな?

やらないなんて言ってないじゃないですか、やりますよすぐやりますよ。

(操縦が簡単で助かるぜ!)

 

『空中ダッシュ』とは?

今回覚えてもらうテクニックは空中ダッシュ、通称空ダと呼ばれるものだ

空中……ダッシュ? なんだか二段ジャンプ、みたいな響きですね。

聞いた感じはそうだけど、やってみるとジャンプよりずっと複雑な動きだってわかるぞ!

まあまずはどういう動きのことを空ダって呼ぶのかを見てもらった方が早いな

f:id:nodataku:20210630011837g:plain

ジャンプをしたら普通放物線を描いて落下するところを、途中で切り返して元々の位置付近に着地してるのがわかるだろ?
 これが空中でダッシュして引き返してるように見えることから『空中ダッシュ』って呼ぶんだな

ふーむ、なるほど。しかしどういう原理なんですか?
 舌を出すのと同時に向きが変わって……。

そう!空ダのキモはこの舌、もとい通常必殺ワザを繰り出すってところにあるんだ!

 

必殺ワザの振り向き

スマブラにおいて必殺ワザ=Bワザはキャラに対してどっちに発射されると思う?

マリオの火の玉やピカチュウのビリビリみたいなやつですよね。前方に決まってるじゃないですか、まさかお尻から出したりはしませんよ。

その通り、キャラの顔が向いてる方に出るのが普通だ
 だけどキャラが後ろに振り向くと同時にBワザを繰り出せば――

f:id:nodataku:20210630013153g:plain

舌を出すごとに方向が変わっていますね。

操作は『Bを押した直後にスティックを背中側入力』だ!
 こうすることで反転必殺ワザとして背中方向にワザが出せる!
 これができることが空ダを練習する上での必要条件だな

うぅん……結構シビアですね。横必殺技が出てしまいます。

慣れないとどうしても誤爆するから、空ダが強くて横Bが弱いキャラなんかは大変だな

 

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

ちなみに反転必殺ワザはNB以外のワザでもできるぞ。使ってるキャラによっては下Bで空ダをすることもあるから合わせて練習しないとな

 

空中移動中+反転必殺ワザ=空ダ

よし、なんとか振り向きながらベロが出せるようになりましたよ。

そしたら今度は前か後ろにジャンプをしながら反転Bをするだけだ

そうすると放物線の途中で反転して切り返す、空ダの成功だぞ!

え……なんでそうなるんですか? 背中側に必殺技を出しただけで方向が変わるのはおかしくないですか?

おかしいに決まってんだろ!!

おかしいけどそうなるんだからそうなんだよ!!

ええ…………。

とにかく、空中で振り向きながら必殺ワザを出すとその場で移動方向がひっくり返る
 この動作を空ダって呼ぶわけだ

 

空ダの種類

空ダには『ジャンプの方向』と『着地時のキャラの向き』によって4つの種類があるぞ

それぞれ1式~4式とか名前がついてるらしいけど・・・
 そこまで覚える意味はないと思うから省略するぞ。覚えたい人は下のページを参照してくれ

空中ダッシュ - 大乱闘スマッシュブラザーズWiki

 

①前にジャンプ+逆さまに着地

f:id:nodataku:20210630020141g:plain

②バックジャンプ+逆さまに着地

f:id:nodataku:20210630020253g:plain

③前にジャンプ+元の向きに着地

f:id:nodataku:20210630020354g:plain

④バックジャンプ+元の向きに着地f:id:nodataku:20210630020523g:plain

 

このうち③と④は操作がちょっと難しい
 具体的には『振り向き⇒NB⇒再振り向き』っていう動きになるんだ

例えば④で言うと、ジャンプ中に『左入力⇒(スティックを戻して)NB⇒右入力』をしてる

やってることは振り向きを二回重ねてるだけなんだけど、何回もやってると指がどっち向いてんのかわけわかんなくなる。休み休み練習しような

 

空ダの使い道

で、一応練習してみてますけど……これどうやって活用すればいいんですか?

一番シンプルな使い方は着地狩り拒否かな
 落下中に下から攻撃されるとなかなか避けにくいキャラもいるけど、空ダを使って方向を変えてやると対空攻撃を透かしやすくなる

他にも引きながら必殺ワザが出せることから牽制にも使えるし、キャラによってはコンボの始点にもできる行動だ!

へぇ、思ったより意味があるテクニックなんですね。

魅せだけの技術じゃないんだぜ!

 

まとめ

 空ダの出し方
・ジャンプ⇒B⇒後方入力(前後逆に着地)
・ジャンプ⇒後方⇒B⇒前方(前後変わらず着地)

使い道
・着地狩りを避ける
・牽制・引き攻撃
・コンボ始動

 

空中ダッシュ、通称空ダの説明はこんな感じかな

これまでに教えてもらったガードキャンセル小ジャンプに比べるとかなり複雑なテクニックでした……。

結構やり込んでる人向けのテクニックだしな・・・わたしも疲れたぞ

あれ、珍しいですねアイルさんがスマブラで疲れるなんて。

まあ実を言うと、わたしほとんど実戦で空ダしたことないからな

……それで偉そうに教えてたんですか?

ほ、ほらわたしがよく使うデイジーとか空ダとは全然相性よくないし・・・な?

そういうことならいい機会です。

一緒に練習しましょうアイルさん。

えぇぇぇ疲れるからヤダよーっ!

やるんですよホラぁ! コントローラー持ってぇ!!

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!