天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『プリン』

f:id:nodataku:20210721021501p:plain

 

前置き

アイルさん、スマブラで一番弱いキャラクターって誰なんですか?

え~・・・結構困る問題だぞそれは

どのキャラにも一定の強みはあるし、ガチでどうしようもないヤツっていうのはなかなか・・・

あ、だけど元々は意図した弱キャラとして用意されたヤツならいるぞ

へぇ~そうなんですね。

 

今回はそんなファイターの一角、ふうせんポケモン『プリン』について解説するぞ

 

№12 プリン
初心者オススメ度★★☆☆☆

1.概要

プリンは『ポケモン赤緑』からいるマスコット系ポケモンだ。進化前はププリン、進化形はプクリンだな

目が真ん丸でかわいいですね。

象徴的なわざは『うたう』だ!聞いた相手を眠らせてしまう力があるぞ!

『うたう』はスマブラにも活かされてて、当たった相手をしばらく行動不能にするっていう珍しいワザになってるな

 

2.プリンの特徴・長所

①うたう・ねむる

f:id:nodataku:20210721020012j:plain

やっぱりプリンの特徴といったらこのふたつのワザだな

いきなり歌い始めたのでぶん殴りに行ったら逆にやられたことが何度か……。

『うたう』は意外と攻めるタイミングが難しいんだよな・・・

当たっても効果がない空中から攻められるキャラならボーナスタイムだな
 全部で3回発生する攻撃判定をガードしきっても同じくチャンスだぞ

それで、うまいこと相手を眠らせたプリンが次にしてくることっていえば――

カキイィィィィン!!!!!

……ってやつですよね。

その通り『ねむる』だな
 原作だと体力回復のわざなんだけどなぜかスマブラだと一撃必殺の大技になってる

f:id:nodataku:20210721020039j:plain

発生は驚異の2F!攻撃判定としては最速の部類

ねむるはダメージもさることながらふっとばし力が強烈で、終点マリオなら60%で上バーストできるぞ

なんで眠っただけでそうなるんだ……。

とにかく、弱点が多いプリンにとってはいかにねむるを当てていくかが重要なポイントになるな

②空中戦に強い

ふうせんポケモンってだけあって、地上にいるときより空中にいるときの方が強いんだ

空中ジャンプ回数5回、トップクラスの空中機動力、横Bを絡めた滞空時間、どれを取ってもドッグファイトでコイツに敵うファイターはそういないぞ!

ということは、戦い方は基本的にジャンプに次ぐジャンプで上方から攻めていく風になりますね。

どれだけ不得手な地上戦の時間を減らせるかがプレイヤーの腕の見せ所だな
 上手く扱えば天下無双の攻撃力を発揮してくれるポテンシャルを持ってるファイターだ!

③復帰阻止が得意

プリンはその滞空時間の長さや空中攻撃の持続を活かして復帰弱者をいじめるのが得意だ

言い方悪っ!

わたしも何回も空前で押し出されてやられてるもん・・・

復帰に時間がかかったり、真上にしか上昇できない系のファイターにはかなり強気に戦えるポケモンだぞ

 

3.プリンの弱点

①軽い

ここ説明いる?いらないよな!

ちょっとくらい説明してくださいよ……。

え~・・・そしたら・・・

f:id:nodataku:20210721020219g:plain

これで大体終わりだな。ピチューに次いでワースト2の軽さ

②リーチがない

リーチがないぞ
 短いとかじゃなくてないぞ

f:id:nodataku:20210721020313j:plain

密着して戦うのが前提という感じですね。

ねむるにしても自分の体が相手に触れてる必要があるレベルだから、初めから「間合い」って概念を捨てられる人じゃないと使うのに耐えられないかもな

幸い、横スマだけは結構踏み込んでくれるな。地上ワザで有力なのはこれくらいだ

③シールドブレイク=死

プリンはシールドにちょっと特殊な仕様があるぞ

特殊……といえばヨッシーは他に比べて優遇されているんでしたよね

 

 

あっちは強化方面の仕様だったけど、こっちはデメリットにしかならないやつだ・・・

f:id:nodataku:20210721020349g:plain

何が起きたんですか?

分からん。
 分からんがプリンはシールドが割れると際限なく上に吹っ飛んで、天井がない限りそのまま死ぬ

……風船が割れて使えなくなった、みたいな表現なんでしょうか。 

そうだよ(適当)

これのせいでプリンはあんまりガード張れないんだけど、どうせ空中戦主体だし最初からノーガードで行くくらいの気持ちでいた方がいいな

④距離を取られると超不利

プリンは飛び道具もなければそれに対するカウンターもない
 プレイヤーの腕と読みだけでかわして攻めなきゃいけないのがキツすぎる

しかもサムスやクッパ、ホムラみたいな広い攻撃範囲があるキャラには引き攻撃されるだけでもう何もできないぞ

その辺が苦行すぎて初心者には全然オススメできないな

 

4.かんたんコンボ

①下り空上⇒上強⇒空N(35%) ほぼ0%時

f:id:nodataku:20210721020510g:plain

開幕にダメージを稼げるコンボだ
 ダメージが溜まっても下り空上からはいろいろと繋がりやすいぞ

②空下⇒掴み(約20%) 大体いつでも使用可

f:id:nodataku:20210721020610g:plain

最終段以外ふっとばさない空下は相手の方向さえ確認できれば常に掴みに移行できる可能性があるぞ

投げれば無理やり相手を空中に連れていくこともできますし、やってみる価値はありそうですね。

③空下⇒ねむる(33%) 50%~

f:id:nodataku:20210721020729g:plain

と同じ要領で、掴みより発生が速いねむるを叩き込むぞ!

ただ相手のずらしによっては外しやすいし、外した時を考えるとなかなか恐いところはあるな

④下り空上⇒ねむる(35%) 40~65%

f:id:nodataku:20210721020754g:plain

こっちの方が当てやすいような気がするな
 ちなみに40%~ってのは終点マリオを仕留められるラインってだけで、当てるだけなら0%時でも成功はするぞ

 

5.まとめ

プリンの特徴
・うたう、ねむるで一撃必殺!!
・空中戦に強い
・長い持続で復帰阻止も余裕

プリンの弱点
・トップレベルの軽さ
・トップレベルの短リーチ
・シールドの謎仕様
・距離が開くと勝てない

 

こんな感じで、弱点が多く設定されてるファイターだな

う~ん……確かにこれは弱いと言っても差し支えないかもしれません。

ただクソ長攻撃判定纏って突っ込んでくるのは相手にとっちゃ結構怖いファイトスタイルでもあるしな・・・

そんなに強くないなりに、きちんと近距離ゴリラ・ワンチャン狙いっていうポジションを勝ち取ったキャラの濃いヤツって感じもあるぞ

それはプリンにとって名誉なことなんですかね?

強すぎてヘイト買うよりはだいぶマシだと思うよ、わたしは

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!