天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『サムス』

f:id:nodataku:20210804032951p:plain

〈ダッシュファイター『ダークサムス』はこちら〉

 

前置き

時にイブよ、スマブラにて最強の遠距離攻撃使いは誰だと思う?

なんですかいきなり。

いいから言ってみろって

はあ……。

まあぼちぼち程度にしか遊んでいないので素人意見ですが、飛び道具の使い手と言えばサムスさんが思い浮かびますかね。

そうだろそうだろ!

で、イブよ。近距離で思う存分殴り合って負けるのと遠くからペチペチシバかれて負けるの、どっちが好みだ?

勝ちの選択肢もくださいよ!

うぅん……しかし弾幕でなかなか近づけずに追いかけっこになるのはあまり好みではないですかね。

そうだよなぁ!!

というわけで今回は『サムス』の特徴を知ることでイヤ~な負け方をしないように研究していくぞ!

え、えいえいお~……。

 

№04 サムス
初心者オススメ度★★★★☆

概要

サムス・アランは『メトロイドシリーズ』で活躍する宇宙の賞金稼ぎだ!

ロボっぽい見た目なのはパワードスーツで、中には地球人女性が入ってるぞ

あ、そのことなら私にも推察できますよ。

ズバリ、ゼロスーツサムスというのが中の人ですね!

その通り、『中身超きめぇ!』ことゼロサムが本来の姿だな

サムスは幼い頃にリドリー率いる宇宙海賊に両親を殺されてるんだ
そういうわけでリドリーとは深い因縁があるぞ

f:id:nodataku:20210804023939j:plain

サムスとは友達になれん模様

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『リドリー』 - 天道アイルのゲーム棚

 

ガッツリ悪役だったんですね、あのドラゴン……。

ちなみにシリーズタイトルの「メトロイド」っていうのはアシストフィギュアで出てくるこいつのことだ

f:id:nodataku:20210804024040j:plain

サムスの特徴・長所

多彩な飛び道具

最初に話したみたいに、やっぱりサムスと言えば飛び道具だよな!

いろんな種類のを使ってくるので対処するだけで手いっぱいになってしまいます。

サムスが使用可能な遠距離ワザをまとめてみたぞ

f:id:nodataku:20210804023301j:plain

弾きの有無で撃ち分けられたり掴みが牽制で使えたりする分種類が増えてる感じだな
中でもNB=『チャージショット』はダメージ稼ぎからバースト、牽制にも使えるサムスの代名詞!

正直、ガチガチの初心者レベルならこれぶっ放してれば勝てるまであるな

ですね(n敗)

ワイヤー復帰ができる

f:id:nodataku:20210804024044j:plain

サムスは崖外で掴みボタンを押すことでビームを伸ばして遠隔から崖に掴まることができるぞ

こういうタイプの復帰方法もあるんですね。

これがあることによって上B一辺倒の復帰にならずに済むから相手の復帰阻止も割と簡単に避けられるんだよなぁ

もちろんジャンプ力や上Bの上昇力も並みくらいにはあるし、初心者でも復帰がラクなキャラじゃねーかな

掴みが長い

f:id:nodataku:20210804024047j:plain

見ての通り、掴みの距離がクッソ長い
そのうえ投げからはコンボが繋がるから相手を掴めるとかなりリターンは大きいな

代わりに隙が大きめになってるから使いどころには注意した方がいい

サムスを相手取る場合は掴みをかわして攻撃を叩き込めれば……という感じですね。

超速のスクリューアタック

サムスと言ったら遠距離、っていう前提でとりあえずここまで来たが・・・

残念ながらこいつ、近距離戦でも強い

近づいてもタコ殴りにできるわけじゃないんですか……。

地上ワザも空中ワザも粒ぞろいなんだけど、特にインチキなのが上B=『スクリューアタック』だな

f:id:nodataku:20210804024034j:plain

どぅるるるるる、ってやつですよね。どの辺りが強いんですか?

一番特筆すべきは発生速度のヤバさかな

そのフレーム数は驚異の4F
これより速いのはMr.ゲーム&ウォッチくらいしかいないぞ!

しかも発生3-6Fには無敵までついてるおかげで判定で打ち勝ちやすいという親切設計!
これはもうガーキャンで使えって言ってるようなもんだな!

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

サムスの弱点

リフレクターに弱い

飛び道具使いには当たり前に存在するリスクとして反射には抵抗できないな

特に隙なく張り続けられる『スターフォックス』のキャラには遠距離攻めは難しいだろうな

安全なところから攻撃できるんですからそれくらいのデメリットは受け入れていただかないとゲームになりませんね……。

まあ近接格闘も普通に強いし、プレイヤーの腕次第では致命的な不利ってほどまではならないけどな

落下速度が遅い

地味に痛いのは空中に浮かされて追撃をもらいまくる展開、いわゆる着地狩りだな

こいつ何気に落ちる速度が遅くてなあ・・・
キャプテンファルコンとかジョーカーみたいな落下が速い相手だと態勢を整えるのが結構苦労するんだ

空中戦はそれほど得意ではないわけですね。

よい子のみんなはNBの空ダや下Bでタイミングをずらして、生きて地上の土を踏もう!

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

かんたんコンボ

下投げ⇒空前(10-75%)23%

f:id:nodataku:20210804024005g:plain

サムスの定番コンボだな
これだけできればそこそこ戦えると思うぞ

下投げ⇒空上×2⇒上B(5-15)38%

f:id:nodataku:20210804023943g:plain

恐らく最大火力コンボ
全部当たる範囲は少ないけど、下投げ空上くらいならかなり広いダメージ帯で使えるはずだぞ

上強⇒空N(25-75)25%

f:id:nodataku:20210804024019g:plain

上強は攻撃力も範囲もあってなかなか便利ですね。

地上の相手に対してメテオになる上強でバウンドさせて追撃だ
別に空Nじゃなくてもいろいろ繋がるからお好きな攻撃で殴っていけ!

まとめ

サムスの特徴・長所
・遠距離戦が得意!
・復帰も上々
・長くて見返りが大きい掴み
・ガーキャン上Bはかなり強力

サムスの弱点
・飛び道具反射はツラい
・空中に出ると弱くなる

 

こんなところかな

さすが初代からスマブラに出続けてる女、遠距離のスペシャリストっぷりが遺憾なく発揮されてるファイターだ

これを見る感じ、対策としては空中に強くて反射ができる人を連れていくのがいいんでしょうか……。

ファルコとかは相性的にはそこそこ有利に戦えそうだな!

ただ、1キャラクター対策のためにこっちの選択を変えるというのはあんまり根本的な解決じゃないような気がするんですけど。

う~~~~ん、確かに・・・

それじゃあわたしが一番のサムス対策を教えてやろう!

おおっ、そんなものがあるんなら早く言ってくださいよ!

それはな・・・

スマブラをやらないことだ

み、身も蓋もねぇ……!!

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!