天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『セフィロス』

f:id:nodataku:20210815231210j:plain

 

 前置き

この前、鉄くずから刀を作る動画見たんだけどさあ

やっぱ日本刀って心くすぐるフォルムしてるよな


www.youtube.com

へえ……すごい動画ですね!

でも刀剣類なら、私はコンバットナイフの方が好みですかね。

f:id:nodataku:20210815232019j:plain

逆手持ちで構えたりしたらすごくカッコイイと思うわけですよ!

いやいや、絶対日本刀の方がいいよ、日本人の魂だよ

わたし、来世は侍になるって決めてるもん

なんで来世なのに時代遡ってるんです?

とにかく、あのすらっとしたフォルムが至高!ポン刀しか勝たん!
(※個人の感想です)

 

というわけで今回はカタナ使いキャラの『セフィロス』を解説だ!

 

№78 セフィロス
初心者オススメ度★☆☆☆☆

概要

セフィロスは『ファイナルファンタジー7』に登場する悪役だ

新羅カンパニーのソルジャーの中でも数人しかいないトップ中のトップ、クラス1stに位置するつよつよお兄さんだぞ

特徴は何といってもヘンな髪型目を疑うほど長い刀『正宗』だな!

クラウドさんも同じ作品の出身なんですよね?

 

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

主人公とラスボスって関係だ。どっちも人気の高いキャラで、他作品にゲスト出演する時はセット商品みたいになってることが多い
スマブラでも作をまたいでそうなったって形だな

 

セフィロスの特徴・長所

極長のリーチ・攻撃範囲

セフィロスのキャラコンセプトは激長刀『正宗』を使った超リーチ攻撃!
相手を寄せ付けない絶対的な間合いの広さが特徴だ!

f:id:nodataku:20210815231300j:plain

白く光る部分に当たると大ダメージ!

マリオの腕何本分って感じですね……。

中距離での差し合いがお望みのプレイヤーなら使ってみる価値はあるはずだ

崖際での攻防の強さ

f:id:nodataku:20210815231317j:plain

相手を崖に追い込めば、リーチを活かして崖上がり攻撃が当たらない位置から牽制することが可能だ

さらに広い爆発範囲を誇るNB=フレア/メガフレア/ギガフレアを構えて相手を揺さぶってやれば、崖上がりの選択肢をかなり狭めることができる

上手く崖周りで攻撃を当て続けられれば、こちらのリスクはかなり低いまま相手だけに圧力をかけることができますね。

もちろん、相手の癖を読んだりタイミングを合わせたりっていうスキルは必要になってくるから誰でも活かせる長所ってわけでもないけどな

ピンチになると片翼モードに!

セフィロスはダメージが溜まったり、ストック不利になったりすると背中から『片翼』が生えてキャラ性能がアップするぞ!

主に注目なのは空中ジャンプ回数+1とスマッシュ攻撃中のアーマー付与

f:id:nodataku:20210814032411g:plain

f:id:nodataku:20210814032430g:plain

ジャンプ回数が増えればより遠くからも復帰できるようになりますね!

地上でも攻め方のバリエーションが増えて立ち回りの強化に繋がるぞ

セフィロス使いの真価は「ピンチになってからどれだけ持ちこたえられるか」ってところに表れるだろうな

 

セフィロスの弱点

発生が遅すぎ

こう言っちゃうと感じ悪いからアレなんだけど・・・わたしはセフィロス使っててあんまり楽しく感じなかった

ものすごく単純な悪口じゃないですか……。

ち、ちげーよ!ただ好みに合わなかったってだけだよ!

で、セフィロスのどこが気に入らなかったかって言うとすげーモッサリ感があるところなんだよな
そのモッサリ感の理由の一つがワザの発生の遅さ

空中攻撃の発生フレーム(セフィロス)

N:9F
前:13F
後:15F
上:16F
下:19F

大体どのキャラでもメインで振りがちな空中攻撃の発生を見るとこの速度だ
正直クッソ遅い

他のキャラクターはどんな感じなのでしょうか。

試しにマリオで見てみよう

空中攻撃の発生フレーム(マリオ)

N:3F
前:16F
後:6F
上:4F
下:5F

う、うぅん……こうしてみると結構な差がありますね。 

いくらリーチがあるって言ってもこの速度は遅すぎなんだよな

後隙が長すぎ

モッサリ感の理由のもう一方として攻撃後の硬直の長さがある

特に溜め上B=八刀一閃の着地隙はヤバイ

f:id:nodataku:20210814032223g:plain

※落下中からシールド押し続けてます。

その長さは約一秒!
相手が近くにいたらスマッシュまで叩き込まれるレベルで隙がデカい

こんな風にキャラを動かせない時間が長いから触ってても楽しく感じなかったんだよね・・・

体重が軽すぎ

こいつの体重はマジで軽い!
体重重視主義だから言ってるとかじゃないぞ!

そんなこと言ったって、背も高くて重そうじゃないですか。

それではこちらをご覧ください

f:id:nodataku:20210814032320g:plain
f:id:nodataku:20210814032305g:plain

同ダメージからセフィロスさんはやられて、ピカチュウは生きて……?

セフィロスの体重は大体ピカチュウと同じくらいだ

??

しかも体が大きいせいでバーストラインに触れやすいからピカチュウより簡単に死ぬ

????

この通り、セフィロスの防御面は文句なしに弱い
以上現場の天道でした

 

かんたんコンボ

上投げ⇒上強(0-25%)25%

f:id:nodataku:20210814032558g:plain

何も考えなくていい割にはダメージが出るコンボだ
それ以外に言うことはないかな

上投げ⇒空N(0-25%)18%

f:id:nodataku:20210814032524g:plain

上投げ⇒上強よりダメージは控えめだけど、こっちなら空前なんかでさらなる追撃が狙えるぞ

ギガフレア⇒横スマ(いつでも)71%

f:id:nodataku:20210814032856g:plain

当たれば死ぬコンボだ

ただ、ギガフレアなんて滅多に当たらないから横Bや下スマを絡めたシールドブレイクができたときくらいしか使わないかも

 

まとめ

セフィロスの特徴
・リーチが長い!
・崖際に強い
・片翼で最後まで逆転のチャンスあり

セフィロスの弱点
・ワザ前後に隙が多い
・体重がピカチュウ
・モッサリしている

 

これがスマブラSPにやってきたセフィロスの性能だ

立ち回りが重要&相性が出やすいファイターって感じで、かなり人を選ぶキャラだな

クラウドさんが比較的初心者向けなのと対照的な風でもありますね。

キャラのモデルは割といい感じだし、もっとワザモーションがカッコよければ使用率も上がったと思うんだけどなあ

せっかくいい武器持ってるのにもったいないぜ!

着地点はやっぱりそこになるんですね……。

 

(ナイフ使いはこちら)

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!