天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【ポケモン】ダイパリメイク&レジェンズ新情報まとめ

ポケモンプレゼンツ8/18で発表されたブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールと『Pokémon LEGENDS アルセウス』の新情報をまとめるぞ


www.youtube.com

 

BDSP

まずは本編シリーズとして注目のダイパリメイクこと『ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール』

原作の忠実な再現を掲げている通り、ダイパにあったいろんな要素の生存が確認された。

  • ボールデコレーション
  • ユニオンルーム
  • コンテスト
  • 地下通路&秘密基地
  • ポケモン連れ歩き(どこでも全種類オッケー!)

 

しかも地下通路は『ポケモンの隠れ家』という場所に繋がるようになってリニューアル!そこでしか遭遇できないポケモンも登場する模様!

友達がいなくても地下通路で遊べるよ、やったね!

そしてコマンド選択方式だったコンテストはなぜか音ゲー化。詳細は不明だが太鼓の達人みたいな譜面が確認できた。

原作では連れ歩きは特定の場所でしかできなかったのが、リメイクによってシンオウ全土でできるように!こういうのは地味に嬉しい。

 

加えて、原作になかった要素として主人公の着せ替えが可能に。あんまり自由度は高くない感じもしたけど・・・

まあないよりはよかろう!

 

ただ残念なことに、BDSPでは剣盾であるようなランクマッチは消滅する模様(レジェンズにもない)
頭おかしくなりながら戦う必要はなくなったけど、その分賞味期限が短くなっちゃう可能性も無きにしも非ず。

 

 

 

個人的な感想としては、初報の時の「ナニコレ」感はだいぶ薄れてきて普通に面白そうだと思いました(小並感)
ストーリーとかなぞのばしょ関連をネタにするのかとか、その辺が結構気になってるので発売されたらやりたい。

あとはポフィン作りが生き残っていれば特に言うことはない・・・!

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

現行シリーズとは一線を画す新しいシステムに注目が集まる『レジェンズ』ではストーリー関連の情報や新ポケモンが発表!

ストーリー関連

まず冒険の舞台となる地方の名前は『ヒスイ地方』だと判明。といっても地理的にはダイパ&BDSPの『シンオウ地方』と同じで呼び方が違うだけらしい。

たぶん『江戸⇒東京』みたいな感じなんだと思う。

 

主人公はコトブキムラを拠点にポケモンの生態を調査すべく『ギンガ団』の一員として活動する、とのこと。もう未来との繋がりしかない。

 

なおギンガ団団長はナナカマド博士の先祖にあたるデンボクという人物。

f:id:nodataku:20210819013441p:plain

どう見てもヤクザです本当にありがとうございました

 

システム関連

ポケモンの捕獲はいつものシリーズみたいにバトル⇒弱らせる⇒ボールということをしなくてもいきなりボールを投げつけることが可能。
といっても気性が荒いポケモンはバトルで弱らせないといけないっぽい?

 

バトルは今まで通りコマンド選択式。すばやさによって敵との行動順が決まるのもいつも通り。
ただしすばやさに大きな差があると2回連続で行動できたりする模様。

技は力業早業という強化を乗せて繰り出すことも可能。力業にすると威力が上がるが行動順が下がる。早業は威力は落ちるが行動順が上がる。

 

ムラの外ではポケモンライドに似たシステムを使って快適に移動できる。具体的に言うと、後述の新ポケモンに乗ってフィールドを結構な速度で動き回っていた。

また、フィールドにいる野生ポケモンのうち凶暴なヤツはなんと主人公にダイレクトアタックしてくる。

アニメとポケスペにしか許されなかった必殺技が遂に解き放たれてしまうのか・・・

 

新ポケモン

今回は4匹の新しいポケモンが公開されたぞ。

  • ガーディ(ヒスイのすがた)

    f:id:nodataku:20210819014656p:plain

 ほのお・いわタイプ

 狛犬がモチーフっぽい。進化するとたぶんヒスイウインディになるはず。

 

  • ウォーグル(ヒスイのすがた)

f:id:nodataku:20210819014922p:plain

 エスパー・ひこうタイプ
 空のライドポケモン。主人公が乗ったグライダーを支えてくれる。

 

  • イダイトウ

    f:id:nodataku:20210819015120p:plain

 みず・ゴーストタイプ
 バスラオの進化形。水上のライドポケモン。結構デザインが好きです。

 

  • アヤシシ

    f:id:nodataku:20210819015304p:plain

 ノーマル・エスパータイプ

 オドシシの進化形。陸のライドポケモン。冬のメブキジカと若干キャラ被りs

 

 

 

と、今回発表された注目情報はこんな感じ!

思ったよりいい感じに仕上がってきたBDSPと新しい世界を見せてくれそうなレジェンズ、どっちも期待できそうだな!

 

(ポケモンプレゼンツで発表された他タイトルの情報はこっち)

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!