天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『むらびと』

f:id:nodataku:20210907235613j:plain


前置き

わたしが小学生の頃、DSの『どう森』が流行ってたんだよなあ

……どーもり。そうですね、流行りましたね。

あっ、お前今何かをごまかしたな?

そそそそんなことありませんが!?

・・・イブ、もしかしてお前、どう森知らずの民か?

そんな民族になった覚えはありませんが……

しかし白状すると、あまりピンとは来ませんでしたよ! これで満足でしょう?

うーんそうか・・・『どうぶつの森』やったことなかったのか・・・

わたしの周りじゃ、普段ゲームなんてやらない女子でもプレイしてたのに
その頃、毎日何やって過ごしてたんだ?

それはまあ、読書なんかですかね。
図鑑や辞書を眺めるのは刺激的ではありませんが、日々新たな発見があって楽しいですよ。

えっ、つまんね・・・

つまんねってことはないでしょ!!!

 

そういうわけで今日は『どうぶつの森』からやってきた住人を紹介するぞ

№45 むらびと
初心者オススメ度★★★☆☆

概要

むらびとは『どうぶつの森シリーズ』における主人公・・・つまりプレイヤーの分身だな

村とか島とかいろんなところに行っては住民たるどうぶつたちと交流して、毎日魚を釣ったり虫を捕ったり化石を掘ったりして楽しく暮らす高等遊民だ

そう言われると羨むべき生活ぶりにも思えてきますね。

ゲームとしての人気は十分とはいえ、スマブラとは似ても似つかないゲーム性のシリーズってことで、参戦発表は驚きをもって迎えられたな

プレイヤーアバターってことで固有の見た目がなくて、色変えでいろんな顔を選択できるような個性派ファイター

むらびとの特徴・長所

発生速めのワザが多い

むらびとのワザには後述するように、結構クセが強いものが多い

だけどその分、威力や発生フレームは優秀で、相手から一方的にタコ殴りにされる心配は少ないキャラだな

攻撃ボタンを押してるのに繰り出す前に潰されると「うがーっ!」てなりますが――

戦闘スタイルも相まって、やりたいことをやるっていう性能は高い
肌に合えばストレスフリーな方のキャラだと思うぜ

中・遠距離の維持が得意

むらびとの攻撃の中で特徴的なのは空中前攻撃と空中後ろ攻撃だな
スリングショットを撃って玉を飛ばすぞ

f:id:nodataku:20210907235616j:plain

この射程の長さで遠くから相手に圧力をかけ続けるスタイルがむらびとの持ち味だ!

普通の空中攻撃でここまでの距離があるのはなかなか珍しいですね。

普通の武器持ちキャラじゃ到底実現できない長さだな

また、横スマ=ボウリングのたまは鉄球を落下させて攻撃とかいうシンプルな死亡事故を引き起こすことができる

f:id:nodataku:20210907235619j:plain

真下に攻撃ですか……。
崖の前で落とされると復帰できない人もいそうですが……。

クラウドとか絶対帰れなさそうだよな

空前空後とは違う意味で射程が長いこのワザもむらびとの戦い方を象徴してると言えそうだ

復帰の自由度が高い

f:id:nodataku:20210908013335j:plain

上B=バルーントリップは完全な復帰ワザで攻撃性能はゼロだ

何らかの形で攻撃に利用できるパターンも多いので珍しく感じます。

ただ攻撃ができない分、復帰性能はトップクラスに高いぞ!

f:id:nodataku:20210908013045g:plain

ピカチュウの時もこんなことやってましたっけ……。

ピカチュウのでんこうせっかは相手に追いつかせない素早さが魅力だったが、こいつの場合は上下左右の移動力に加え防御の手厚さも魅力だ

風船を出してからボタンを連打すると高度が上がり、押さないと少しずつ落ちていく
これを利用すれば復帰を狩ろうとする相手に対し時間差によるフェイントをかけられる

しかも万が一攻撃が当たったとしても、一発くらいなら風船が盾になって割れるだけで済むしな

この性能で復帰阻止は貰う方が難しいんじゃねーか!?

むらびとさん同士の対決で鉄球落下死亡事故は起きにくいということですね。

むらびとの弱点

Bワザにはクセがある

上Bが強いというのは分かりましたが、他のはどうなんですか?

そこが結構曲者でな・・・

むらびとのBワザには単純な攻撃と言えるものがないんだ

  • NB=しまう:飛び道具やアイテムを懐に仕舞い、もう一度押すと投げつける
  • 横B=ハニワくんロケット:ハニワを飛ばす。ボタン長押しでハニワに乗れば移動ワザと化す
  • 下B=タネ植え⇒伐採:木を生やして水をあげ、斧で切り倒す。木の段階によってアクションが変わる

どれも強力なワザではあるんだけど、いつでも使えるようなのがないんだよ

f:id:nodataku:20210907235622j:plain
f:id:nodataku:20210907235611j:plain

木が生えてる間は下Bで斧を振り回せるけど種植えて水あげてってしないとだし、優秀な飛び道具の横Bも隙が長めだから相手次第じゃ有効じゃない

確認ですが、弱い技というわけではないのですよね?

もちろん使いこなせればどれも強いぜ!

ただそこまで熟練するのも大変だし、初心者向けかっていうとまあ違うだろうなって感じの性能だ

OP相殺がかかりやすい

むらびとの基本戦術はハニワ飛ばしやタネ植えで相手を牽制しつつ空前空後でダメージを稼ぐって感じなんだけど・・・

そうやって空前空後ばっかり使ってるとOP相殺がかかってダメージが出しにくくなるってジレンマもあるんだ

おーぴー相殺ですか?

OPはワンパターンの略で、簡単に言うと同じ攻撃を当て続けると攻撃力が下がってくる仕様のことだな

f:id:nodataku:20210908013236g:plain

OP相殺は別のワザを使っていれば自然と回復してくる
いつも十分な攻撃力を発揮するにはそこも頭に入れなきゃいけないかもしれないのも注意点だ

かんたんコンボ

下投げ空前(0-65%)15%

f:id:nodataku:20210908013308g:plain

相手が近づいてきたときのカウンターにもなるコンボだ
使いやすくて間合いを取る性能も十分だが、掴みを外すと隙が大きいことに注意しよう

まとめ

むらびとの長所
・通常ワザの性能は良好
・距離を取った戦いが得意
・長距離復帰もなんのその

むらびとの弱点
・使いこなすのは簡単じゃない
・OP相殺がかかりがち=戦術の幅が狭い

 

そうか……最近盛り上がっていた『あつ森』っていうのはどうぶつの森シリーズのことだったんですね……。

気づくの遅くねえか

だって、私あまりゲームやりませんし……。

それにアイルさんだってやってなかったじゃないですか!

う~ん・・・わたしはああいうスローライフなゲームはあんまり肌に合わなくてな

やっぱスマブラみたいに、毎試合狂いながら殺し合うようなのの方が夢中になれるよな!

ああ、スマブラに脳が破壊されてますねこれは……。

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!