天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『パックンフラワー』

 

前置き

ベランダのプランターが台風でひっくり返りました……。

あららら・・・そらかわいそうに

せっかくかわいいお花が咲いていたのに…………。

う~~~ん、哀れなイブ

よっしゃ、ここはわたしが可愛いフラワーの話をしてやるぜ!

 

№70 パックンフラワー
初心者オススメ度★★★☆☆

概要

f:id:nodataku:20210923232403j:plain

……なんか趣旨が違くないですかこれ。

種子は確かに別だろうな

上手いこと言わなくていいんですよ!

とはいえ、イブでもこいつは知ってるよな?

まあ、存在は。
マリオに出てくるザコ敵ですよね。

 

その通り、パックンフラワーは『マリオブラザーズシリーズ』等に登場する知的植物だ

土管からいきなり出てくる以外にも火を噴いたり巨大化したりと何かと便利に使われてるヤツだな

スマブラには『SP』の追加ファイターとして植木鉢に植わった状態でやってきたぞ

まさかスマブラにいるとは思いませんでした。

キャラクター性みたいなもんが薄いもんな

マリオシリーズからは何人もキャラがいるしこいつが出てくるとはこのアイルの目をもってしても・・・

とはいえファイターとしての性能はなかなか個性的で、他にない戦い方も可能な面白いキャラだぞ!

 

パックンの特徴・長所

①置き技が優秀

パックンのワザには持続が長い攻撃が多いぞ!

NB=シューリンガンは出しちゃえば投げなくても判定があり続けるし・・・

f:id:nodataku:20210923182806g:plain

範囲内の敵にダメージを与え続ける横B=ポイズンブレスは動きを強く制限できる

f:id:nodataku:20210923182849g:plain

これ、崖に掴まってる最中にブシャーってされたら困りますね。

ジャンプ上がりなどに刺さるNB、その場上がりに刺さりまくる横Bがあるパックンはいわゆる『崖強者』なんだ

相手が受けるプレッシャーは計り知れないものになるぞ

②意外に粘り強い

f:id:nodataku:20210923232547j:plain

体重は見た目の割には重め、しかも意外や意外復帰力も侮れない

うちの鉢のように儚く逝ってしまうことはないわけですね!

上B=リーフローターは左右に動くこともできて、頑張れば敵の復帰阻止をかわしつつ戻ることも可能だ

攻撃判定が出るからカウンターには注意しよう!

③撃墜に困らない

バーストの選択肢は多めな部類だ

各スマッシュはふっとばし強め・メテオ持ち・当たれば強い下B・崖下にNB投げて復帰阻止・ダメージ溜まりすぎても上投げでなんとかなる、って感じか

土管からヌッと出てきてマリオを仕留める原作再現なのか、上投げと上スマはなかなか強力だ

f:id:nodataku:20210923182704g:plain

終点マリオなら151%で上投げバースト

相手に粘られても最終的に投げれば倒せるというのは気が楽ですね。

競った試合でお互いギリギリの状況になると投げバーストがあるかないかで結果が変わるもんな

 

パックンの弱点

①攻撃の隙が大きめ

各攻撃は威力が高めな代償として隙がそこそこあるな

NBなんかは一度出したら投げるにしろ仕舞うにしろ動けない時間がある

でも攻撃されても鉄球が落ちて反撃になりますもんね!

近接攻撃ならな・・・

あっ……飛び道具……。

パックンの飛び道具は扱いに難しさもあるし射程もそれほどだ

サムススネークみたいな正統派遠距離ファイター相手だとちょっと厳しいかもな

それとサムスみたいなワイヤー掴み持ちには空対地NBが効かないのも注意しよう

どっちもサムスさんじゃないですか!!

飛び道具持ちが強すぎなんだよこのゲーム

②反射系に弱い

カウンターとリフレクターがパックンのBワザにはよく刺さるぞ

鉄球と毒霧が反射されて効かなくなってしまうんですね。

それだけじゃない

下B=ロングレンジパックンは首を伸ばしている間も頭に当たり判定があるぞ

と言うと……?

f:id:nodataku:20210923182542g:plain

こういうことだ

わー・・・・・

中距離の間合いで立ち回るために便利なワザだけどこれがな

もちろん体基準でふっとぶから場所次第では簡単に死ねる

カウンターや置き技が強い相手と戦うときは控えめに使っていこう

かんたんコンボ

①下投げ⇒空前(0-80%)20%

f:id:nodataku:20210923182519g:plain

ごく簡単で使いやすいコンボだ

近づかれた後に間合いも取りやすい

デメリットを言うならコンボらしいコンボがこれくらいしかないってくらいだ

②下B in 横B

f:id:nodataku:20210923182445g:plain

コンボとは違うけど、横Bで視界を遮りつつ下BやNBで奇襲を仕掛けることも可能だ

コンボとは違うけど

コンボとは違いますね

コンボとは違うんだよな

まとめ

パックンフラワーの長所
・Bワザで中距離から攻めるのが得意
・耐久、復帰力アリ
・攻撃の威力は十分

パックンフラワーの弱点
・主に後隙による拘束時間
・Aワザはリーチや攻撃範囲がイマイチ
・Bワザが反射に完封される

 

つまりこちら以上の射程があり反射系の技を持っている相手が苦手なわけですね?

そうだな

リフにもカウンターにもなる下Bがあるジョーカーとかパルテナ辺りキツイだろうな

その人たち結構人気のキャラじゃないですか?
割と見かけるような気が……。

マジでそれがネックだと思うぞ

オンラインにパックンがあんまりいないのってメジャーどころに対して不利被ってるからだと思うんだよな

 

せっかくこんなに可愛くて個性的なのに・・・残念だぜ

ま、まあそうですね……。

安心しろイブ、プランターにはわたしがパックンフラワーの種植えとくからな?

冷凍庫に入ってるキノコが食べられそうなので勘弁してください!

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!