天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#1【CIV6】

イブ、新しいゲーム買ったぞ!

今日はそれをプレイしようじゃねーか!

へえ、スマブラやらポケモンユナイトやらじゃないのをやるんですか。

PVPはどうしてもストレス溜まる側面もあるからな・・・

ソロゲーを気ままに攻略するのがストレス発散にいいんだよ!

(ゲームで溜めたストレスをゲームで発散とは……)

 

とにかく、何のゲームをやっていくんですか?

ズバリこいつだ!

 

f:id:nodataku:20210911165937j:plain

2kgames.jp

CIVILIZATION Ⅵ!!

しびらいぜーしょん…………。
辞典的には『文明』や『文明化』を意味する言葉ですね。

その通り、シヴィライゼーションシリーズは世界中の国のうちどこかを選択し、国家の繁栄を目指す戦略ゲームなんだ

 

f:id:nodataku:20210911170001j:plain

 

ほほう……歴史上の指導者も登場して各々、国のために尽力するんですね。

実際の歴史を知れるゲームだな!(勉強になるとは言ってない)

前から興味あってさ、nintendo E-shop見てたらお買い得になってたからスイッチ版買ってみた

 

早速プレイ開始

さて、それじゃあプレイしていくぞ!

ゲームの進め方くらいは予習してきたから序盤は軽く流しちまおう

多くの国々のリーダーが登場するとのことですが……アイルさんは誰を選ぶんですか?

そりゃあもちろん日本でいくぜ!

 

f:id:nodataku:20210911170108j:plain

 

北条時宗……鎌倉時代に政治の実権を握った執権の一人ですね。

モンゴルとの戦いである元寇の頃の方ですからこうしたゲームとは相性がいいかもしれません。

せっかくだから難易度は将軍・マップは地球と同じに設定してゴーだ!

 

f:id:nodataku:20210911170832j:plain

 

ここがCIV6の世界だ
マップ上には未開人っぽいユニットが二つあるな

……っていうか右上のところ、紀元前4000年って書いてあるんですけど。

イブ、北条家が4000年の歴史を持つ名家だってことをしらねーのか・・・?

そんなにあるわけないじゃないですか!!
縄文時代ですよ縄文時代!!

まあ細かいことは気にすんな

 

今ある原始北条家臣団の一つは陸戦ユニットの『戦士』、そしてもう一つが都市の建設を可能にする『開拓者』だな

 

f:id:nodataku:20210911171232j:plain

 

まずは都市がなきゃお話にならんのでさっさと築いてもらうぞ

というかこの小島……もしかして日本列島ですか?

そうなんだよな・・・土地が少なくて場所が選べないのが大変だよ

 

f:id:nodataku:20211012002242j:plain

 

ということではいできた

どう見ても京都ではない場所な気がするのですが……。

馬鹿野郎おめぇ執権がいる場所が都だろうがおめぇ!!

う、う~ん確かに古い時代には遷都も何度かあったことですしここは納得しておきましょう……。

 

今後の方針

よ~し、これで首都ニュー京都が完成だ!

わたしこと北条アイルはここを拠点に日本を世界のてっぺんに導いてやる!

そういえばこのゲーム、どうなると勝ちなんですか?

あ、その話をしてなかったな

基本的にはいわゆる覇権国家になることを目指すんだがそのやり方はいくつもあるんだ

科学を極めてもよし、文化で世界をリードしてもよし、巨大宗教で他国をことごとく教化してもよし・・・

そして武力で世界征服してもよし

ひえぇぇ……。

アイルさんはどの勝ち方を狙うんですか?

もちろん戦争に決まってるだろ!!!

決まってはないでしょ……。

 

というわけでこのプレイ日記では『対外戦争と軍事力による国力拡充』を目標にやっていくぜ!

土地がなくても戦えるってところを見せてやるぜイブ

出る杭が打たれることにならないよう祈っています。

わたしが打つ側になるのだよ

もう独裁者になってる……。

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#2【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!