天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『Wii Fit トレーナー』

 

 

前置き

スポーツの秋!!

ということで今回は

何がということなんですか!? いきなり自分の話をしようとしないでくださいよ!?

前回は山登りがテーマだったから今回も『~~の秋』シリーズで行こうと思って

 

 

だからって宣言すればなんでも通るわけじゃないんですけど。

まーそう言わずにさ~

イブだって最近よく体重計乗ってるじゃないか

は……それは……。

聞けば気分だけでも運動した気になれるぜ、聞いてけよ?

は、はい…………。

(ニッコリ)

 

今回はスマブラ界きっての健康志向ファイター『Wii Fit トレーナー』を紹介だ

 

№47 Wii Fit トレーナー
初心者オススメ度★★★★☆

f:id:nodataku:20211023233925j:plain

概要

フィットレさんは『Wii Fitシリーズ』で画面の前のみんなを指導してくれるトレーナーさんだ

うぃーふぃっとってあまり知らないのですが……ゲームなんですか?

どっちかというとビリーズブートキャンプみたいな感じだよな

最近はリングフィットアドベンチャーがヒットしたけど、それよりさらに純粋なエクササイズ用ソフトな感じだ

それほどゲームらしくないゲームなんですね。
スマブラに出しちゃってよかったんでしょうか?

まあ売り上げだけで見ればクソほど売れてるからな

へ~そうなんですね。他のゲームと比べるとどれくらいなんですか?

マリオ

は?

マリオオデッセイと同格レベル

スーパーマリオオデッセイ:全世界約2100万本

Wii Fit:全世界約2260万本

ひええぇぇ……。

そういうわけで売り上げだけで格付けするならめちゃくちゃ上位に入ってしまうのがこのフィットレさんなんだ

 

フィットレの特徴・長所

①飛び道具を使った長距離戦

フィットレさんは2種類の飛び道具を持ってるぞ

 

f:id:nodataku:20211023010237j:plain

 

まずはNB=太陽礼拝
CS系のオーソドックスな飛び道具で普通に使いやすいな

しかもこれには追加効果があるぞ

健康になったりするんですか?

あ、よく分かったな

えぇ……??

最大まで溜めてから発射するとわずかにダメージが回復するんだ

 

f:id:nodataku:20211023233126g:plain

 

たった2%だが、隙を見て撃ち続けていればその分だけ有利になる

意外と回復ができるキャラクターって少ないですからね。
個性にも利点にもなりそうです。

 

ふたつめは横B=ヘディング

 

f:id:nodataku:20211023010228j:plain

 

ステージの端から端まで届くほどの長射程を持つボールで、ダメージも結構高い

Bボタンを押すタイミングで軌道が変化するのもあって広角に攻撃できる優秀な飛び道具だな

これらを使って遠距離戦を仕掛けるのが主体というわけですね。

近距離でも弱で埋めが使えたりして器用に立ち回ることはできるんだけど、やっぱり距離を取りつつボール投げてる方が強いだろうな

 

f:id:nodataku:20211023011202j:plain

②高めの身体能力&さらにバフ可能

f:id:nodataku:20211023011830j:plain

 

下Bは自分を強化するバフ技腹式呼吸

タイミングよくボタンを押せばまたダメージが2%回復!

複数の回復技があるのはなかなかですね。太陽礼拝と合わせて使えば実用的なレベルで回復できそうです。

もちろん回復は副次的な効果で、メインは移動速度と攻撃力のアップだ

 

f:id:nodataku:20211023233744j:plain
f:id:nodataku:20211023233741j:plain
攻撃力は約25%アップ!

 

元々足は速いしジャンプ力も高いフィットレさんが強化されたらなかなか追いつけるファイターはいない

間合いを取って飛び道具を投げつけるっていう戦法によくマッチしたワザを持ってるのはグッドだな!

フィットレの弱点

①近接ワザの判定小さい問題

飛び道具以外は基本素手ファイトってわけでリーチや範囲が微妙なのは難点だ

しかも本当に体以外の場所に判定が出てなくて近接ワザは相当密着しないと当たらないことがあるぞ

 

f:id:nodataku:20211023012215j:plain

 

どう見ても重なってるようには見えますけどね。

マリオ側のヒットボックスが腕に存在してないのかもな

埋めやらメテオやら良ワザはあるが当てるのに若干難アリってことで、遠距離プレイに慣れてない人は苦労する性能とも言えそうだ

②復帰を攻められが

f:id:nodataku:20211024001359g:plain

 

復帰ワザは上B=燃焼フープダンス

ボタンを連打すると上昇量がアップするぞ

上昇力自体は結構あるけど、復帰ルートが限られがちなのと上昇速度が遅めなので復帰阻止を狙われやすい

他のBワザを使って崖上に牽制したりタイミングをズラすことで安全を確保できるぞ

初心者同士の戦いではあまり復帰阻止をされることはありませんけど……。

復帰阻止すれば簡単にストックを奪えることに気づいた者から中級者になっていくんだ

な、なるほど説得力があります。

 

かんたんコンボ

最初にだけどフィットレさんはあんまり初心者向きなコンボは持ってない

安定してコンボカウンターが回るコンボが少ないんだよな

ここで紹介するのは比較的初心者でも信頼できそうなやつにしとくぞ

①空N×2(40%前後?)33%

f:id:nodataku:20211023004847g:plain

 

浮かせた相手を追撃する系のコンボだ

投げ⇒空Nは確定してないしあくまでも一例と思ってほしい

浮かせる方法は別の攻撃もあるし状況によって変わってくるぞ

②下投げ⇒空後(20%前後?)25%

f:id:nodataku:20211023004824g:plain

 

こいつはこのテの投げコンボにしては全然確定してくれないぞ

コンボカウンターが回ってなくても大体決まるとは思うけど安定して使いにくいところはやっぱり気になるな

まとめ

フィットレの長所
・使い勝手のいい飛び道具×2
・珍しい回復持ち
・Bワザが得意戦術にマッチしている

フィットレの弱点
・近距離地上ワザの判定が微妙
・復帰ワザが防御力低め
・コンボはあんまりない

 

スポーツマンのわりに結構戦い方はねちっこいのがこのフィットレさんだったな

格闘技は本分ではないでしょうし、致し方ないでしょう。

 

どうだイブ、見てるだけでも爽やかで運動した気分になってくるだろ?

ハイ……ナリマス。

よしよしいいぞ、自分に言い聞かせるんだイブ

次回は『食欲の秋』で行くからな、それまでに運動した気になって体重を落とした気になってろよ?

ハイ……ナリマシタ。

(ニッコリ)

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!