天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#9【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#8【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

・以前取り逃していた中国に再び戦争をふっかける執権アイル
・鉄壁の防御に泣きを見ながらも成都を占領
・残るは瀋陽と首都西安の2都市

 

瀋陽・西安決戦

f:id:nodataku:20210913034725j:plain

 

前回、成都を奪取したおかげでそっちの部隊が補給できるようになった

態勢を整えたら北京からのユニットと一緒に瀋陽に攻め入るぞ

ところで右上の方に不穏な文字が出てますね。

近代から原子力時代……我々がマスケット銃と射石砲で戦っている間に……。

ま、まあエジプトとか戦うのずっと後だから・・・

戦いは既定路線なんですか!?

 

f:id:nodataku:20210913035136j:plain

 

よし、万全の状態で突っ込むぞ!

 

f:id:nodataku:20210913035139j:plain

 

お、今度は比較的スムーズに攻略できそうですね。

あたぼうよ、わたしの手腕は絶えず進化を遂げているのだ

 

f:id:nodataku:20210913035133j:plain

 

じゃーん瀋陽ゲット!!

兵隊さんの頑張りのおかげですね。

 

f:id:nodataku:20210913035404j:plain

 

残るは西安のみ・・・これで始皇帝の首に王手だ!

 

f:id:nodataku:20210913040511j:plain

 

さすがは首都、なかなか堅固な守りだな

しかし我々の技術力をもってすれば勝てない敵じゃないぜ!

 

f:id:nodataku:20210913040615j:plain

 

投石部隊ドカーン!!!

これは技術力ではなくゴリ押し・数の暴力と言います。

 

f:id:nodataku:20210913040715j:plain

 

やった!ついに憎っくき始皇帝を打ち倒したぞ!

近隣の国家にこんな野蛮な指導者がいるとは想像もしていなかったご様子。

不憫な方でした、ご冥福をお祈りしましょう。

 

一方その頃

わたしたちの国にも工業化の波がやってきたぞ

 

f:id:nodataku:20210913035514j:plain

 

現実ではイギリスが産業革命を遂げたのが18世紀半ばですから、そこからは遅れてしまっていますね。

見にくいけど、この時点でゲーム内では1862年だな

なんと、現実の明治維新が1868年ですから日本の工業化とはニアピンなんですよね。

 

f:id:nodataku:20210913035516j:plain

 

それと植民地主義も学んだぞ

今さら感が拭えませんが。

今までは占領した都市はわたしが自ら統治する天領にしてたんだ、植民地とは違うぜ

は、はあ……。

とにかくこれで名実共に天道アイル日本帝国になったわけですね。

 

f:id:nodataku:20210913040909j:plain

 

中国全域も手に入れて敵なし!わたしたちの覇道はこれからだ!

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#10【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!