天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#11【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#10【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

・中国に続いて執権アイルが目を付けたのはロシア
・攻撃が効かないガバを起こすも兵数はバッチリ
・天道日本帝国は大国ロシアに対してどう戦っていくか?

 

コサックの脅威

f:id:nodataku:20210913045415j:plain

 

よ、よぉし・・・ちまちま削ってなんとかロシア第一の都市を制圧だ

そりゃこんだけユニットを並べればどうにかなるでしょうね

これだけの兵力を用意できるのもまたわたしの手腕ということだな

確かに戦闘狂であり続けるのも才能かもしれませんね。

このまま次の都市ノヴゴロドに攻め入って――なんだコイツ!?

 

f:id:nodataku:20210913045837j:plain

 

めっちゃ強い部隊出てきたぞ!?

コサック!
18世紀頃に活動したロシアの勢力ですね!

なんだよコイツら、銃なんか持たずにダンスしてろよやだなあ

アイルさんがただの観光客であれば披露してくれたかもしれませんね。

 

ノヴゴロド侵攻

f:id:nodataku:20210913050234j:plain

 

なんとかコサックを追っ払ってノヴゴロドにやってきたぞ

横に見える成都に比べかなり堅牢な都市です、落とせますか?

時間さえかければどうにかなるってことを学んじまったからな

わたしは止まらんよ

 

f:id:nodataku:20210913050526j:plainf:id:nodataku:20210913050601j:plain

 

削っている間にモスクワが見えてきました。

おっ、首都発見か!?

いえ、名前の横に首都マークがついていないので違いますね。

 

f:id:nodataku:20210913050725j:plain

 

確かにニュー京都にはマークがあるな・・・じゃあロシアの首都はどこだ?

リーダーがピョートル大帝ですから、彼が興したサンクトペテルブルクかもしれません。地図上ではまだ見えませんが。

なるほど、首都攻めはまだしばらく先か

とにかく今はノヴゴロドを落とすぜ!

 

f:id:nodataku:20210913051056j:plain

 

よーし撃破!

おめでとうございます、次はモスクワですね?

その通り、行くぞイブ軍曹!!

私もそろそろ出世したいものですね……。

 

一方その頃

f:id:nodataku:20210913051316j:plain

 

電気が発明された

おっそ

もう20世紀ですから史実ではニコラ・テスラやエジソンがもっと色々発明してる時代ですね

軍拡に関係ありそうなのばっかり優先してたからな・・・

これでニュー京都にも電気の光が灯ることになるな!

 

f:id:nodataku:20210913051328j:plain

 

そんでもって海軍部門で新戦力『装甲艦』の建造に成功したぞ!

強力な武器ですが、地理的にロシア戦ではあまり使わないかもしれませんね。

とりあえず外洋探索に回しとこ

新発見を期待して待ちましょう。

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#12【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!