天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#16【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#15【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

・原潜と大提督東郷平八郎の力を借りて南米からスペインを駆逐
・占領した都市とユーラシアからの援軍でスペイン本土に攻撃を仕掛ける!

 

日西戦争@本土編

f:id:nodataku:20211011162945j:plain

 

さて、ヨーロッパにあるスペインの都市はこの辺りだな

カザンは日露戦争時にロシアからいただいた都市です。

属国とここを通れば海原を渡らずとも進軍可能ですね。

しかも強奪を繰り返したおかげで我が国の科学力は大いに発展している。どんどん新兵器も投入可能だぜ

 

f:id:nodataku:20211011163400j:plain

 

まずは最新鋭の攻城兵器『ロケット砲』で攻撃じゃあああ!!

 

f:id:nodataku:20211011163532j:plain

 

これはいままでにない大ダメージですよ!

そのままヘリ部隊でバレンシアを占領するぜ!

 

f:id:nodataku:20211011163630j:plain

 

まだまだ止まらんよ!

陸戦部隊を西進させると同時に、アメリカから『ミサイル巡洋艦』を進める!

 

f:id:nodataku:20211011163730j:plain

 

陸・海軍共同作戦で首都マドリードを攻め落とすぜ!

 

f:id:nodataku:20211011165232j:plain

 

これはもはや勝負ありましたね。

ロケット砲の火力のおかげだな

 

f:id:nodataku:20211011162920j:plain

 

よ~しよしよしよし

これで占領した文明首都は西安に続きふたつ目ですね。

そうか、ロシアはなんだかんだまだ生き残ってんのか・・・

ついでに潰すか!

そうですね。

 

…………??

 

あっぶな!!

どうした?

文明ひとつ滅ぼすことに躊躇いがなかった!!

完全にアイルさんの好戦性が伝染してるじゃないですか!!

いい傾向じゃないか。イブ大元帥もいい武人になったということだよ

いい武人の方々に失礼だと思うんですけど!?

 

さて、アフリカ大陸にもスペインの都市が見えるな

ここもついでに攻めておこう

 

f:id:nodataku:20211011170126j:plain

 

地図を見たところ、どうやらエジプトの向こうにもひとつ飛び地があるようですが……。

そっちまで行くには時間がない
今はロシア首都とヨーロッパ制圧を目指そう

 

f:id:nodataku:20211011170349j:plain

 

はいドン

倍近い戦闘力差であれば苦戦もしませんでしたね。

つっても周りが砂漠だらけの不毛の地だし手に入れるメリットも特にないんだけどな

これでひとまずスペイン戦は終結と言っていいでしょう。

それじゃあ次はロシアに再宣戦だ!

 

禁断の計画

ロシア攻めの前にお耳に入れたいことがあります執権様。

どうした大元帥?
もう赤字の話は聞きたくないぜ

まあ赤字は赤字なんですけど……。

そのことはいいんです、もう終盤戦ですし使い尽くしましょう。

(よかったー終わりがけで・・・)

我々は香港にてあるプロジェクトを実行しています。

あるプロジェクト?

 

f:id:nodataku:20211011180103j:plain

 

マンハッタン計画・・・?

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#17【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!