天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【ポケモンユナイト】ランクマッチ第3シーズン 1000位以内ランクイン達成!!

こんにちわ天道アイルです

今回はポケモンユナイトについて自慢とちょっとした解説をお送りするぞ

 

㊗ ランキング3桁入り

f:id:nodataku:20220221002004j:plain

 

第三期に入ったランク戦で頭おかしくなりながら戦い続けた結果・・・

目標だった3桁の順位に入ることができたぞ!!

 

ちなみに使用ポケモンは主にこんな感じ

 

f:id:nodataku:20220221002007j:plain

 

フレンドと一緒にやることもあったから完全ソロじゃないんだけど・・・

まあソロ率6割くらいでここまで行けたから満足かな

 

現環境解説(2/20時点)

今のユナイトを支配してるのはポケモンじゃねぇ、アイテム

 

f:id:nodataku:20220221012407j:plain

 

異常なまでに強化されたどんそくスモークが猛威を振るってるのが今の環境の基本だ

これで影響を受けたのはというと――

  • スモークメタとして採用率が上がったスピーダー
  • 強化されたインファイトを当てやすくなったルカリオ
  • 脱出ボタンが減ってブレバを当てやすくなったファイアロー

直近で実装されたギルガルドは中堅レベルに留まってるな

 

次にポケモンのパワーバランスだけど・・・

かなり多くのポケモンが活躍できる環境だ!

 

だから逆に『こいつらだけはキツい』ってメンバーを挙げるぜ

 

  • キュウコン
  • サーナイト(レーン)
  • ゲンガー
  • ジュナイパー

 

まずキュウコン序盤以外が弱い

襲われても逃げ用の技がないし耐久も低い、火力も伸び悩むから最も重要なサンダー戦で活躍しにくいぞ

 

サーナイトは技が強いから編成次第ではジャングル(中央)ならイケるな

ただしレベル4までのラルトスの期間があまりにも弱すぎる
タブンネやエイパムを取られまくるのが嫌だからレーンはナシだ

 

ゲンガーはサーナイトと同じ理由でレーン×

ジャングルにしてもエースバーンやゲッコウガ、カイリューほど戦況を動かすパワーはない感じだな

 

ジュナイパーはキュウコンと同じく逃げがないのが恐い

火力はそれなりだけど仲間のサポートが前提だから、ソロでやる時は使わない方がいいぞ

 

 

こんな感じかな!

ルカリオやファイアローあたりの強キャラは変わってないけど、いろんなポケモンが見られて悪くない環境だぜ!

だからみんなも3桁目指してユナイト、しよう!!!

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!