天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『ピーチ/デイジー』

f:id:nodataku:20220307184523j:plain

『浮遊』の仕様解説もあわせてどうぞ〉

【スマブラSP】ピーチ/デイジーの必須テク『浮遊』をイチから解説!!~①やり方編~ - 天道アイルのゲーム棚
【スマブラSP】ピーチ/デイジーの必須テク『浮遊』をイチから解説!!~②浮遊権編~ - 天道アイルのゲーム棚
【スマブラSP】ピーチ/デイジーの必須テク『浮遊』をイチから解説!!~③応用テクニック編~ - 天道アイルのゲーム棚

 

前置き

いや~~~っ!!
やってまいりました天道アイルのスマブラ解説!!!

なんですかそのテンション……?
外で悪いものでも拾い食いしてきたんですか?

わたしが拾い食いする奴だという前提をやめろよぉ!

いやなに、今日紹介しようと思ってきたファイターなんだがな

ついにわたしのメインキャラの話をしようと思うんだよ!!そりゃテンションも上がろうというものではあるめぇか!?

ですね。

めんどくさがるな露骨に!!

今日話すのはマリオシリーズから攫われることに定評のあるピーチ姫とそのダッシュファイターデイジーについてだ

メインキャラだけあって色々語りたいことはあるけど、初心者向けに要点をかいつまんで説明するから安心してくれよな!!!

まあそこまで言うなら一応聞きましょうかね?

 

№13,13' ピーチ/デイジー
初心者オススメ度★☆☆☆☆

概要

前述のとおり、ピーチとデイジーについての話だ

この二人はダッシュファイターの関係になっているぞ

だっしゅふぁいたー、と言えば……マルスさんとルキナさんのような?

 

 

そういうことだな
ピーチを元にしたダッシュとしてデイジーが『SP』から参戦したぞ

・・・なんだけど、マルキナやサムスダムスと違ってさあ

ピチデって差別化されてる部分がマジでゼロなんだよ

えぇ……それって色変えと何が違うんです?

デイジーの方がわずかに身長が低い!!!

 

f:id:nodataku:20220307184608j:plain

 

同じじゃないですか!?

※実はモーションの違いで当たり判定が違ったりしますがプラマイゼロぐらいです。

というわけで基本的には見た目で好きな方を使っていくといいぞ

わたしのメインはデイジーであってピーチではないので、今回はデイジーの画像を使用させてもらう!!

 

ピーチ/デイジーの特徴・長所

①特殊能力『浮遊』

f:id:nodataku:20220307184636j:plain

まず特筆に値するのがピチデの特権『浮遊』の能力だ!

その名の通り、空中で静止したまま左右に移動することができるぞ

う~ん……なるほど。
それで……これが何の役に立つんですか?

フッフッフ、初心者にはそう見えるだろうなイブよ・・・

は?は???

キレるなキレるな

 

浮遊の何が強いかって言うと、まずは任意のタイミングで任意の長さ発動可能ってところだな

復帰や着地の時に使えば相手の追撃を透かすフェイントとして役に立つんだ

む……なるほどそれは意味がありそうです。

攻撃用途でも色々と使い方があるんだが・・・

今はとりあえずコンボにも使えると思っといてくれ

 

②強力なアイテム『カブ』

f:id:nodataku:20220307184712j:plain

 

ピチデの下B=野菜引っこ抜きは顔のついたカブアイテムとして生成するワザだ

アイテムステージギミックなしが主流のオンラインだと希少な存在だな

アイテムというと、モンスターボールのように投げつけて使うわけですね?

基本的にそうだな
可愛い見た目の割に、当たるとダメージはデカい!

 

f:id:nodataku:20220307184733j:plain

 

カブは種類によって攻撃力と生成率が違うんだ

  • 普通の顔など:生成率約88%、ダメージ10%
  • ウィンク:生成率約7%、ダメージ16%
  • 目が点:生成率約1.7%、ダメージ23%
  • しわくちゃ:生成率約1.7%、ダメージ33%
  • ボムへい
  • どせいさん

……ボムへい? どせいさん?

実はカブを抜いているとごく低確率でそれらが抜けるんだけど

 

f:id:nodataku:20220307184753j:plain

 

野菜じゃないじゃないか……。

ボムへいは40%のダメージを受けるし、どせいさんはシールドに当たると問答無用でブレイクする効果がある

こいつら+レアカブを持ったピチデはめちゃくちゃ強いから注意だ

普通のカブでも無限に使えるアイテムってだけで強い

コンボパーツ、崖下に落として復帰阻止と使い道たくさんの便利野菜なんだ!

 

③多彩なコンボ

先に説明した浮遊とカブ、そして本人のワザのほとんどは強力無比なコンボを決めるためと言っても過言ではないぞ

そういえば本人の攻撃の話は今まで聞いてませんでしたね。

そっちまで話し出すとマジで長くなっちゃうから省いてたんだよ

後のコンボの項でいくつかの有力コンボを解説するからぜひ見ていってくれ

ここに全て書き記すには余白が足りないがな・・・

デジタル空間で何言ってるんです。

 

ピーチ/デイジーの弱点

①体重が軽い

体重が軽い!!!!

いつものやつですか。

本当に死にやすい
これが一番キツイところなんだ

ピチューとかプリンに比べたらそりゃまだ重い方だけど、なんか軽そうなディディーコングやむらびとより軽い

バースト力の高いキャラ相手だと常に気を抜けなくて大変だぞ

これに関して解決策はない。ふっとばされるな、以上だ

②崖に弱い

f:id:nodataku:20220307184821j:plain

 

次に崖上がりが結構ツラいな

復帰ではなく崖、ですか?

復帰力(特に横方向)は十分程度にはあるんだけど、崖を掴んだ後が難しいところだ

気を使わないと読みでスマッシュされたらお陀仏だからな

崖上がりは主に素上がり・回避・攻撃・ジャンプ辺りがある

読まれないように色々組み合わせられるとプレイヤースキルも向上していくぞ

③扱いが難しい

そして何につけてもこれだな

コンボキャラとなるとやはり……そうなりますよね。

ダメージを取るのにコンボを覚えるのは基本として、防御面の脆さをカバーするにもテクニックが必要になる

それに浮遊の挙動が他のファイターと違いすぎて、習得には苦労するぞ

使えるようになれば楽しいが、他キャラで遊ぶ時間を削る覚悟が必要な子だ

 

かんたんコンボ

今回はコンボが主体のキャラってことで初級・中級・上級で三つずつ説明するぞ

初級ができればVIP入りまでいけるくらいのキャラパワーはあるし、使いながら練習していこう

初級編

まずは浮遊もカブも使わない簡単なコンボの紹介だ

①下投げ⇒空後or空N(24%)10-95f:id:nodataku:20220307181033g:plain

 

投げでダメージを稼ぐコンボだ

相手の飛んだ方向を見て攻撃を合わせていくぞ

②下強⇒横スマ(26%)0-50f:id:nodataku:20220307181001g:plain

 

地上メテオがある下強で跳ね上げた相手を追撃だ

下強始動の中でも分かりやすく強いな

③下強⇒空上(20%)45-105f:id:nodataku:20220307181022g:plain

 

ダメージが溜まった相手を追いかけるならこれだな

中級編

浮遊やカブを使ったコンボの一部だ

①浮遊空下⇒空前(31%)0-30f:id:nodataku:20220307180859g:plain

 

相手の頭の高さに飛べば浮遊したままコンボ成立!

30%を超える高火力だな

②カブ投げ⇒DA(22%)20-100f:id:nodataku:20220307180919g:plain

 

カブと攻撃の組み合わせの基本だぞ

③ジャンプカブ投げ⇒空前(24%)90-135f:id:nodataku:20220307180939g:plain

 

位置によっては撃墜もあるカブコンボだ

防がれても反撃されにくいのもベネ

上級編

他にメインキャラがいるならここまでやる必要はない難しめ&高火力コンボだ

①最低空空下⇒ジャンプカブ投げ⇒空N(36%)0-35f:id:nodataku:20220307180833g:plain

 

浮遊状態ならアイテムを投げずに空中攻撃が出せるという仕様を使ったコンボになるな

②下強⇒最低空空上⇒空上(32%)15-45

f:id:nodataku:20220307180754g:plain

 

下強の後にすかさず最低空浮遊が必要で、ここらから結構忙しくなってくるぞ・・・

③最低空空N⇒下強⇒最低空空N(39%)10-15

f:id:nodataku:20220307180651g:plain

 

最低空浮遊と同時に前慣性をつける必要があって難関な操作だ

ちなみに下強⇒空N×2みたいなルートもあるのでこの順番にこだわる必要はないんだ

下強と最低空空Nをセットで覚えると応用しやすいかも

 

 

これらのルートもごく一部!
シチュエーションに合わせて様々に応用を利かせたコンボが可能なのがピーチ/デイジーの魅力だな

また世にはこれを遥かに超えていくヘンタイ的なコンボもあるけど、よっぽど情熱がない限り触れる必要はないぞ・・・

恐いもの見たさの人のための検索ヒントは『空上落とし』とか『Turnip Train』なんかかな

 

まとめ

ピーチ/デイジーの長所
・浮遊を活かした空中戦
・カブを使った中距離戦
・自由度の高いコンボ!

ピーチ/デイジーの弱点
・体重が軽い
・崖際に弱い
・使うのが難しい

 

浮遊やカブでコンボルートをどんどん増やせる分、練度も求められるテクニックキャラだな

難しいけれど使いこなせばそれだけ力を発揮してくれる、というのはやり込むモチベーションになりますね。

ゲーマー気質の人にこそ向いてるキャラだと思うぜ

トレーニングモードでコンボ開拓にばっかり熱中するあまり実戦をやり忘れることもあるんだけどな

本末転倒じゃないですか。

 

じゃあイブには今から実戦に付き合ってもらおうかな!

うわ……。

めんどくさがるな露骨にィ!!

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!