天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『リトル・マック』

f:id:nodataku:20220321013626j:plain

前置き

なあイブ殴り合いのケンカしたことある?

全勝です。

(こいつ複数回殴り合ってやがる・・・)

というわけで今回はボクシング界からやってきたファイターの紹介だ

どういうわけなんだろう……。

 

№49 リトル・マック
初心者オススメ度★★★☆☆

概要

リトル・マックはアーケードやファミコンのゲーム『パンチアウト!!』の主人公だ

タフガイひしめくアメリカボクシング界で、小さな体ながら強敵を打ち破っていくすごい漢だぞ

当然と言えばそうですが、主人公感の強い設定ですね。

スマブラでも使うのは己の拳一本!
潔いシンプルなキャラだな

参戦は『for』からだが『X』にもアシストフィギュアとして登場したぞ

リトル・マックの特徴・長所

①強靭な足腰

f:id:nodataku:20220321013657j:plain

 

マックの何よりの長所は攻撃力と足の速さだ

各種スマッシュや後述のKOアッパーカットはもちろん、
上B・横B・横強でも余裕で撃墜が狙えるパワーは魅力だな!

ステップで左右に移動しつつ強烈な一撃を叩き込めば、
簡単にストック有利を作れる可能性があるキャラだぜ

パンチに腰が入っているわけですね。

鍛えられた下半身は走行姿勢のよさにも表れてるぞ

 

f:id:nodataku:20220321013720j:plain
f:id:nodataku:20220321013718j:plain

 

マリオさんと並んで走ってますが、かなり体勢が低いですね。

この走り方のおかげで打点が高い攻撃に当たりにくいんだ

走りからそのまま相手の懐に潜り込んで攻撃するチャンスが作れるな

攻撃性能だけでなく防御面での利点もあるんですね。

(ま、そのどっちも地上限定だけど・・・)

②アーマー付きスマッシュ

マックのスマッシュにはスーパーアーマーがついてる

SAってのは、効果中はあらゆる攻撃に耐えてモーションを繰り出せる性能だな

つまり相手の攻撃を無視して攻撃を続行できると。

 

f:id:nodataku:20220321015234g:plain

爆発でも一人だけ耐えられる

 

同じようなものにヘビーアーマーってのもある

HA一定以下の威力の攻撃なら耐える性能だ

SAがあるマックは無耐性だけじゃなくHA持ちにも強くスマッシュを押し付けられるキャラと言えるな!

攻撃力を発揮しやすい仕様があると戦いやすくなりそうですね。

③必殺のK.O.アッパーカット!!

顔の上にマリオさんにはないマークがありますね。

 

f:id:nodataku:20220321014016p:plain

 

これは『K.O.ゲージ』だ!
ダメージを受ける・与えることで徐々に溜まり、K.O.マークが出たら一度だけ超強力なアッパーカットを繰り出せるぞ!

 

f:id:nodataku:20220321014148j:plain
f:id:nodataku:20220321014042j:plain

 

超威力とそれなりの発生を兼ね備えた第二の切り札だ、慎重に当てに行こう

一度だけとなると……空振っても消費してしまうんですね?

それに加え、溜まってから一定時間後はダメージを受けても消えちゃうのが難点だ

何度でも大技が出せるテリーの『GO!』や数回空振っても消えないカズヤの『レイジ』と比べると不遇仕様も多いが・・・

それでも単発の威力はスマブラ界トップクラスの一撃だ!

 

リトル・マックの弱点

①空中戦が致命的に弱い

f:id:nodataku:20220321014057j:plain

へ な ち ょ こ

 

マックの弱点はこの一点が全てと言える

地上でのパワー・スピードに優れる分、空中攻撃が貧弱、復帰力はワースト1レベルだぞ

 

f:id:nodataku:20220321014858g:plain
f:id:nodataku:20220321014909j:plain

 

空中前攻撃で6%……ジャンプ力も倍ほど跳ぶ人がいるのを見ると、確かにこれは駄目そうですね……。

復帰中に何らかの攻撃を食らうと100%帰れなくなる

地上から足が離れた瞬間終わりかねない危うさがネックだ

諸刃の剣を擬人化したような風です。

ムリなときは本当にムリなので諦めもつきやすいけどな。

 

かんたんコンボ

①上強⇒上B(19%)20-100

f:id:nodataku:20220321015100g:plain

②下強⇒KOアッパーカット(51%)60-85

f:id:nodataku:20220321015137g:plain

 

まとめ

リトル・マックの長所
・強烈なパワー&スピード
・SAつきスマッシュでゴリ押し可
・K.O.アッパーで一撃必殺!

リトル・マックの弱点
・全キャラ中最悪の空中性能
・K.O.マーク消えがち

・飛ばされたら死

 

殴り合いでマックに勝てるヤツはいないが、マックと殴り合ってくれるヤツもそういない、って感じのファイターだ

総じてキャラパワーはあるがかなりピーキーなタイプだな

ですがやることは分かりやすく、ハードルが低いキャラクターだと感じました。

スマッシュぶっぱするだけである程度勝てるしな

雑にスマブラを楽しみたいときには使うと楽しいだろうな!

 

そういえばアイルさんはやったことあるんですか、殴り合いの喧嘩?

ゲームばっかやってて友達はほとんどいなかったし、そんなのやる機会なかったぞ

可哀想に……私が相手になって差し上げましょうか?

可哀想だと思うならそれだけは勘弁してくれ

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!