天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【ポケモンユナイト】シーズン4 レート2100達成!!【環境考察】

こんにちわ、天道アイルです

ぼちぼちプレイしてたポケモンユナイトで今期もレート2100を達成、世界ランキングは3000位代に入ったぞ!

 

 

というわけで現在の環境について軽く考察してみるぞ

 

追加ポケモン

直近の追加ポケモンはいわゆるメイジ型のマフォクシー

※メイジ:通常攻撃ではなく遠距離の技でダメージを出すキャラタイプ

敵を感知すると異様な追従を見せる妨害技『ほのおのうず』が強力なポケモンだぞ

 

 

使い方はかなりカンタンで、ほのおのうずで拘束した相手に『マジカルフレイム』を投げつけるだけだ

ユナイト技も広範囲・高性能かつゲージが溜まりやすいってことで初心者でも扱いやすいキャラだな

シンプルにだいぶ強いので追加直後から割とメジャーポケモンだ!

 

同じメイジのピカチュウとは結構役割が被ってるところがあるもんで、同じチームで同時に選択するとバランスが悪くなりがち

強キャラでも前衛と後衛の割合を見て選ぶのが大事だな!

 

アップデート

6/20にあったアプデは環境に結構な変化をもたらしたぞ

 

 

というのも、わたしの推しポケちゃんのアブソルに全体的な強化が入ったんだぜ!

 

●アブソル

ステータス    攻撃によるHP回復量が増加しました。

サイコカッター    「実体化させた心の刃で攻撃する。わざ命中時に相手の
ポケモンの移動速度を少しのあいだ下げる。また、その相手のポケモンに対してダメージを与えたとき追加ダメージを発生させる(3回まで)。」に変更しました。

おいうち    わざの届く距離が長くなりました。

おいうち+    わざによる移動速度のアップ率を上げました。

 

これで今まで論外キャラに近かったアブソルが一躍トップアタッカーに飛躍!!
一人で試合をコントロールできるレベルの強キャラになったんだ!!

元から瞬間の火力はなかなかだったからな
その方向に長所を伸ばしてくれたいい強化だぁ・・・(恍惚)

 

ただし、防御面のペラペラさは何も変わってないから一瞬拘束されてアタッカーに殴られると即死するのは注意だ

 

そしてアブソルがメジャーになることで、その対策としてCC(妨害技)を持ってるキャラの選出率がアップしたのも見逃せないな

前述のマフォクシーやピカチュウは割と強気に出られるし・・・

アブソル的に特にヤバいのは妨害無効を無効にして拘束してくるインチキユナイト技を持つヤドランだな

そうじゃなくても『なみのり』『テレキネシス』の拘束時間はアブソルを仕留めるのに十分な長さがある

ぜってぇにアブソルをブチ殺す!!!

・・・っていうときはヤドランを使うといいと思うぞ

 

今季の勝率

わたしの現在の総合勝率は58%
前期からはちょっと下がっちゃったな

ポケモン別ではこんな感じ

 

 

ゲッコウガの使用数はアプデ前のが大半だな

我が魂の相棒ゲッコウガには申し訳ないが、アブソルに即死させられるから今の環境では選出しにくいぞ・・・

 

オーロットは前衛が手薄な時に出しやすいキャラだ

 

 

上手く使ってやれば、序盤中盤終盤とスキがないヤバいヤツだ

ディフェンス型と侮るなかれ、与ダメージ8万でチームトップになったりするからな

 

 

さて、今環境のメインストリームはこんな感じだな
見かけるポケモンの種類も割と豊富だし、何よりアブソル好きマンにとっては夢に見たような環境だ!

アブソルやマフォクシーは次のアプデでナーフされそうな気もするけど

まあそれまではせいぜい楽しませてもらうぜ!

 

そして今後も複数のポケモンの追加がウワサされてるぞ

みんな、ポケモンユナイトで盛り上がろうぜ!!!(切望)

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!