天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『メタナイト』

前置き

いやぁ~アニメ・漫画・ゲーム、色々ありますけど、やっぱカッコいいのはライバルキャラですわなぁ!!

(いきなり漫才始まった……)

ラ、ライバルですか、そうですね。

悪役じゃないけど主人公とは違う立場にいて、時に対立し時に協力し共に成長していく・・・

これに燃えなかったらオタクじゃねぇよなぁ!!?

ちょっと「そうですね」とは言いかねますけれど。

でもクールで実力派なイメージがあって、やっぱりどんな作品でも人気が出がちなキャラクターではありますよね。

わたしは逆転裁判の御剣検事なんか好きだな!
カッコよくてお茶目で!

 

©Capcom

 

私は……そうですね、ドクター・キリコなどでしょうか。

 

©手塚治虫

 

わかるけどもっと新しい例はねーのかよ

 

というわけで今回はピンクの悪魔のライバル『メタナイト』を解説だ

 

№27 メタナイト
初心者オススメ度★☆☆☆☆

概要

メタナイトは『星のカービィシリーズ』に登場する仮面の剣士だ

敵だったり操作キャラだったりするぞ

カービィに剣を渡して真剣勝負を挑んだり、強さを求めて銀河最強の敵を復活させたりとその名の通り騎士的なスピリッツを持ってるヤツだ

仮面、剣、マント……よくぞ一頭身をここまでかっこよくしたな、という感じがします。

スマブラの他の一頭身キャラ(カービィ・プリン・パックマン)を見るとまさに奇跡的なデザインセンスだなって思うよな

まあ仮面の下はカービィと同じようなカワイイ顔してたりするんだけど、それもまたよし!

 

 

メタナイトの特徴・長所

①多段ジャンプ・高機動力で自由な動き

 

メタナイト最大の武器はなんと言っても、その機動力だ!

かなり速い走行、最大5回の空中ジャンプ、移動力のあるBワザで相手を翻弄する戦いが得意なんだ!

ジャンプがたくさんできる、ということは復帰も得意そうですね。

もちろんそうだが・・・
それ以外にもフェイント着地狩り拒否復帰阻止、全体フレームの短い攻撃と合わせてコンボも可能と多段ジャンプには大きなポテンシャルがあるんだな

②ワザのスキが小さい

 

メタナイトの攻撃は発生が速いものや後隙が短いものが多いぞ

特に空中ニュートラル攻撃(空N)はブンブン振り回しても持続の長さとスキの無さで色々誤魔化していける優良ワザだ

相手の懐に飛び込む時に攻撃判定を全身に纏っていれば有利な状況を作り出しやすくなるな!

 

 

そのまま攻撃が当たれば儲けもの、防がれてもすかさず次の手が打てるというわけか……。

ガードを見てからつかみに移ったりできるとメタナイトの強みが活かせてくるハズだぜ

 

メタナイトの弱点

①剣持ちにしては短いリーチ

メタナイトの頭身に合わせられた剣『宝剣ギャラクシア』は一般的な剣士キャラと比べると刀身自体が短くなってるぞ

ザ・剣士の平均ことマルスさん『神剣ファルシオン』と比べるとこんな感じだ

 

初期位置から横強を振った場合

 

同じ位置から同じような攻撃をしてもかなりの差が生まれていますね。

剣士キャラの長所に『強判定・長リーチ』ってのがあるけど、コイツにはあんまり当てはまらないんだな

持ち前の機動力でなんとか間合いの中まで切り込む必要がありそうです

その点でプレイヤーにテクニックが求められてくるのが難しいところだ

インファイトするならもっとパワーのあるやつでもいいわけだしな

②単発火力が低い

コンボ寄りのキャラってことで一発ずつの攻撃力は低めで、ふっとばしもそんなにないのも厳しい

同じコンボキャラでもデイジーなんかはシンプルにふっとばしやすい攻撃もあるんだが・・・

 

 

いくらダメージを溜めても仕留められなければ何の意味もない、というわけですね。

コンボとか復帰阻止とかそれを補う手段はあるにしても、どうやっても初心者向きとは言えないキャラだな

 

かんたんコンボ

①下投げ⇒空前(16%)0-55

 

直感的な投げコンボ
リターンが大きいわけじゃないけど安定して使っていけるな

②空N⇒DA(17%)15-60

 

間合いを詰めるときの選択肢の一つに使えるぞ

DA後は一応空上辺りでさらなる追撃も狙えるな

③空後2段止め⇒下スマor上B(20%)0-999

 

空後の1、2段目は固定ふっとびだからダメージに関係なく狙えるコンボ

(正直『かんたんコンボ』ではない気がするけど・・・)

上B=シャトルループ外した時のスキがデカい代わりに下スマより確定しやすい長所があるぞ

位置や状況によって使い分けられるとベストだ

 

まとめ

メタナイトの長所
・素早さ&多段ジャンプでテクニカルな動き!
・間合いを詰められるスキの無い攻撃

メタナイトの弱点
・武器持ちになりきれてないリーチ
・決定力不足
・初心者には向かない性能

 

まあこんなところかな

総じて動かして楽しいキャラではあるんだが、メインキャラに据えようとすると苦労しそうなタイプだ

実はWiiの『X』だとガチ最強キャラだったもんで、それに比べると丸くなりすぎてる感だな

しかしそういう扱いにくさもある意味、ライバルキャラクターという個性を反映しているようでいいではありませんか。

確かにそうとも言える・・・

どこを向くにも一筋縄ではいかないが高いポテンシャルを持ったライバル・・・

オタクよ!これに燃えたら今すぐメタナイトを使うがいいぜ!!

(私はカービィ使っとこっと)

 

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!