天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【7 Days to End with You】アイルとイブと未知の言語【初見実況part2】


~あらすじ~

未知の言葉の意味を解釈する謎解きゲームをプレイするアイルイブ
・記憶喪失の主人公は赤い髪の女性の元で目覚める・・・

Prev:【7 Days to End with You】アイルとイブと未知の言語【初見実況part1】 - 天道アイルのゲーム棚

家の中を探索しよう

赤髪の子は部屋から出て行ったな

今のうちに少し調べてみましょう

 

 

あるのは絵画に窓……メモに使えそうな本ですか

 

 

・・・これでよし、と

 

 

落書きしない!

お、イブ、カレンダーらしきものもあるぞ

 

 

これは誰がどう見ても暦ですね
相変わらず文字は読めませんが……

 

 

あの子との話の中では登場しなかった言葉みたいだな

だけどカレンダーの文字なら経験をヒントに推理ができるかもだぞ!

確かに他よりは推測しやすそうです!

でも言葉を文字として見られる私たちはともかく……
主人公は音で聞いただけなのによく聞き覚えのない単語だと分かりますね

こ、細かいこと気にしてやるなよ

カレンダーの一番上に大きく書かれる文字といえば『~月』だよな

ただし何月かは分かりませんね

この言葉は日付らしき部分にも一列に並んで登場してる

一番上の行は普通なら曜日が入るから左端にあるこの文字は『日曜日』『月曜日』・・・?

でもそれじゃ『~月』との整合性が取りにくいし、日付に出てくるのも噛み合わないし・・・

う~ん……分かりそうで分かりませんね

単語帳にメモだけ入れて他を当たるか

 

 

なるほど、このゲームの進め方が分かってきましたね。

だが確証を持ってこれだ!って言えるワードを見つけるのには苦労しそうだ

ひとつ正解が見つかれば連鎖的に分かっていくものもありそうですよね

そこでイブ、言葉を覚えるのに最も有効な方法はなんだと思う?

そうですね……現実に当てはめて言うなら実際にその国で長期間暮らすのがいいと聞きますが

半分不正解だな

せめて半分正解、って言ってくださいよ

正解はその言語の話者の前でモノを指さして「これは何?」って尋ねることさ

文法はともかく単語レベルならこれが一番シンプルで効果的だ

ふむ……一理あります

今の我々には彼女しか頼れる人はいませんから、部屋を出て探しに行ってみますか

 

 

廊下だな・・・おっ、があるぞ

自分のことを思い出すヒントになればいいのですが

 

 

あら……残念ですがヒントにはなりませんね

JKのiPhoneくらいバキバキやん・・・早く修理しろよな

JKへの偏見

 

 

いました
暖炉のそばで本を読んでいます

眠たそうだな、かわいいじゃん

お邪魔して悪いですが話を聞いてみましょう

 

 

相変わらず言葉は分からんが・・・

この「on」みたいなやつは頻出だぞ!
手掛かりになるかもしれない!

 

 

そしてこれは間違いなく自己紹介、名乗りですね。

プレイヤー目線だとメッセージウィンドウにキャラ名が表示されるのはテッパンだから分かりやすいな

この2単語が『私は○○』であるのはほぼ確定でしょうか。

 

私は○○、お前を助けてやった命の恩人なんだぜ!
その点ちゃんと理解してるんだろうなぁ?

・・・みたいなことかな?

ガラ悪いんですけど
そんなこと言ってないですよきっと

とりあえず部分的には理解できたから頷いておくか

 

 

・・・??
もう一回同じこと喋ってるな?

……あ、なるほど!

何か分かったかイブ?

同意に対し同じことを繰り返すというなら、つまり先ほどの確認はこういう意味ですよ……!

 

 

それだぜイブ!!
お前天才か!?

ふふふ……もっと言ってどうぞ

『もう一度』はagainの意味で『また』とすべきかも知れませんし、
『言う』は『聞く』である可能性もありますが大意はこのようなことでしょう

楽しくなってきたなぁ!

よし、引き続き分かりそうな言葉をどんどん探していくぞ!

おおー!

Next:【7 Days to End with You】アイルとイブと未知の言語【初見実況part3】 - 天道アイルのゲーム棚

★つづく★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!