天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説 その10『ルキナ』

f:id:nodataku:20210602015755p:plain

 

前置き

…………ん? そういえばこの二人……妙に似ているような……。

おーイブ、どうしたんだ?そんなにスマブラの画面見て

前に『マルス』さんの話をしましたよね。それでちょっと動かしてみていたんですが……。

この『ルキナ』さんという人……マルスさんと動きがほとんど同じじゃないですか?

今さら気づいたのかよ・・・

今まで気にして来なかったんだから仕方ないじゃないですか!

まあ別にいいんだけどよォ・・・

 

じゃあ今日は『ルキナ』”ダッシュファイター”について軽く解説するぞ!

 

№21’ルキナ
初心者オススメ度★★★★☆

1.概要

ルキナは『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するキャラクターだ

あ、やっぱりマルスさんと同じシリーズなんですね。

正直、『覚醒』が出る前まではFEはもう終わりなのかなと思ってたけど・・・

でもこの作品でシステムやらキャラデザの雰囲気やらが変わって、そこからシリーズが勢いを取り戻してきたって感じがあるな

ターニングポイント、ですか。

そんな『FE覚醒』の中でもルキナは重要なキャラで、古の英雄『マルス』の名を名乗って登場するぞ

?? マルスさんの……フリをして、ということですか?

大雑把にはそんな感じだな

どことは言わんが男装に適したところがあるし、マルスを名乗ることに支障は何もなかったぞ!

f:id:nodataku:20210602003616p:plain

どことは言わんが

スマブラでは『for』から参戦してるけど、その原作再現的な意味もあって体格やモーションはほぼマルスに準じたものになってるな

 

2.ダッシュファイター?

さっきイブが言ってた通り、マルスとルキナは全ワザが共通のものになってる

技も全部一緒なんですか……。

でも色変えとは違うんですよね。選択画面でも別枠になっていますし。

その通り。この『色変え以上別キャラ未満』のファイターはダッシュファイターと呼ばれてるぞ!

f:id:nodataku:20210601172103p:plain

⇑ 赤枠で囲われたペアが元のファイターと『ダッシュファイター』

(※元々はダッシュ的だったキャラが作を追うごとに差別化された例も多数)

ダッシュファイターは元キャラと身長や体重なんかはおおむね一緒なんだけど、一部ワザ性能が変化するっていう方向性で差別化されてることが多いな

f:id:nodataku:20210602003609p:plain

⇑ マルス/ルキナは体格がほぼ同じ

例外はわたしの持ちキャラ『デイジー』

ピーチ・デイジーの違いは誤差レベルの体格差しかないぞ

別枠になっている意味とは……。

違いがないからこそキャラの好みで選べるって利点はあるんだけどな・・・

 

3.マルスとルキナの違い

さて、ルキナはマルスのダッシュなわけだけど、この二人は結構大きな違いがある方だぞ

性別ですか?

ちげーわ
 ゲーム上の性能に影響しない要素なんざどっちでもいいんだよ!

これがゲーム脳ですか……。

マルスとルキナの違いの最大の点は『剣先・根本の区別がない』ってことだ!

これを見ればルキナは剣のどこで斬っても威力が変わらないってことが分かるな!

 

f:id:nodataku:20210524181215g:plain

f:id:nodataku:20210601182813g:plain

(CPのダメージ揃えるの忘れた)

根本の弱さがマルスさんの弱点だ、と前は言っていましたね。

その通り
 常に完璧な間合いを取らないとスペックを発揮できないのがマルスを使う上での最大のストレッサーだった

でもルキナはその弱点を克服して、元から持ってるワザの強さを発揮しやすいような調整がされてるんだな!

その分、先端の強さはなくなってるけど差し引きで考えれば余裕でプラスだ!

 

4.ルキナの強いところ

ここでルキナの強さを解説したいんだけど・・・ほとんどはマルスと被っちゃうな

技は全部同じなんですもんね。

というわけである程度は箇条書きで済ますことにするぞ

  • リーチ・攻撃範囲が広め
  • スピード・ジャンプ力も十分
  • 無敵付き高速上B
  • ガードへの対抗手段(NB)もある
  • 着地狩りが得意
①安定して火力が出せる

マルスの一撃必殺先端斬りがなくなった代わりに、相手との距離を気にすることなくすべてのワザを振ることができるようになったな

特に空中後ろ攻撃は剣質関係なくやたら吹っ飛ぶようになってるし、横スマッシュも適当な間合いでぶっ放せる
 総じてマルスより攻め込みやすいキャラになってるかな

私のような初心者が使うならばマルスさんよりルキナさんの方がよさそうですね。

②動きが直感的

ほとんどの攻撃が『スティックを倒した方に剣を振る』って感じの動きをするからスマブラに不慣れな人でもなんとなく動かせる敷居の低さもウリだぞ!

 

5.ルキナの弱点

①飛び道具から身を守る手段がない

ルキナ自身は遠距離攻撃が全くできないっていうのは、まあ分かりやすい弱点かな

飛び道具の射程距離なんてステージの端から端まであったりしますからね。

カウンターはあるけどリフレクターはないから、いかにして弾幕を避けつつ攻め込むかってところが腕が試されるな

でも相手も飛び道具がないキャラだったら、剣のリーチと判定で優位にゲームを進められることは多いぞ!

②復帰阻止に弱い

復帰ワザが基本的には上B一択なのは割とツラい

基本的に大体同じ場所から上Bしないと戻れないから置き技が強い相手には狩られやすい(無敵が意味をなさない)
 そしてそれ以上に、ガケから大きく飛び出して復帰阻止できる相手だとそもそも崖に近づけない!

デデデとかめちゃくちゃ分が悪いと思うんだよな~・・・

無理な相手は諦めるしかないですね。

お前も分かってきたじゃねーか・・・

 

6.かんたんコンボ

①空前or空後⇒横B(36~40%) 0-10

f:id:nodataku:20210601160816g:plain

 

マルスでもできるコンボだ

ただしルキナの場合根本で当ててもふっとびが大きいから、マルスより使える範囲が狭い
 ほとんど0%のとき限定と思ってもいいかもしれない

②空下⇒横スマッシュ(35%) 40-80

f:id:nodataku:20210601160818g:plain

 

マルスさんの必殺技ですね!

先端を失ったルキナだとあれほどの爆発力はないけど、40-80%あたりで安定して当たるぞ(気持ちよさが減ったのは痛いけど)

③空N一段⇒横スマッシュ(22%) 0-110

f:id:nodataku:20210601155903g:plain

 

二段攻撃の空Nをあえて一段目までしか当てないことで成立するコンボだ

結構……タイミングが難しいですね……。

こういうのは慣れるしかないからな。何度もやって自分のタイミングを見つけよう

 

ちなみにマルスでもやれるけど、先端に当てるのが難しくて火力が出にくいぞ

 

7.まとめ

!マルスとの違い
・剣の威力が均一化
・空後がやたらふっとぶ

ルキナの長所
・マルスの強み+間合い管理が楽
・撃墜も狙いやすくなった
ルキナの弱点
・飛び道具には強くない
・ 復帰阻止されるとツラい

 

こんな感じでルキナの性能、それにマルスとの違いの解説は終わりだ

今回は全体的にルキナさんびいきを感じる話しぶりでしたね。

確かにルキナの方ばっかり褒める感じになっちゃったな

正直マルスは使いにくすぎてなぁ・・・

技が同じでもほんの少しの違いで使用感が変わってくるんですね

特にこいつらの場合はその差がキャラコンセプトの根幹部分だったからな

とはいえ次にダッシュファイターを紹介するときはもっと公平な視点で臨みたいところだな!

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!