天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『リドリー』

 

 

前置き

いやーーー楽しみだなーーーーー!!!!!

うるさっ

アイルさんったら大声で騒いで……せっかくお昼寝してたのに。

すまん、カレンダーを見てたらつい楽しくなってしまって・・・

 

なんたってメトロイドドレッドの発売が10/8に迫ってるんだよ!!!

 

f:id:nodataku:20210924184613p:plain

 

そ、そうなんですか……。

実は不肖天道アイル、メトロイドシリーズはやったことなかったんだ

でもこのドレッドのPVを見た瞬間「これ絶対メトロイドおもろいどだわ…」って確信したぞ

えっなんですかそのしょうもないギャグ。

(公式なんだよなあ・・・)

 

とにかく今日はメトロイドシリーズのファイターを紹介するぜ!

 

№65 リドリー
初心者オススメ度★★☆☆☆

f:id:nodataku:20210924233335j:plain

概要

リドリーは『メトロイドシリーズ』に登場する敵役、宇宙のならず者スペースパイレーツのボスにしてサムスの不俱戴天の仇だ

スマブラには『X』時代にストーリーモードのボスとして登場したこともあるけど、ファイターとしての参戦は『SP』が初なんだ

シリーズ主人公のサムスさんは初代から出ているんですよね。

メトロイドも割と歴史あるゲームなのにリドリーとダムスが来るまでサムスは一人で看板支えてたんだよな・・・

 

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『サムス』 - 天道アイルのゲーム棚

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『ダークサムス』 - 天道アイルのゲーム棚

 

一応、スーツを脱いだ姿もいますが同一人物ですしね……。

リドリーが登場したことでサムスも喜んでるんじゃないかな!

(親の仇が現れて喜ぶんだろうか……)

f:id:nodataku:20210804023939j:plain

漫画版『メトロイド』の激悪リドリーさん

 

リドリーの特徴・長所

①飛び道具やガー不攻撃を使いこなす狡猾さ

リドリーは一応重量級ファイターになるんだが、搦め手が得意なのが特徴だ

ガノンドロフとかはぶっ壊し力の一点突破で独自のポジションを確立してるけどそれらとはちょっと立ち位置が違ってるぞ

いいですね、知性的な悪役って。ノワールロマンを感じます。

 

f:id:nodataku:20210924200835j:plain

NB=リドリーブレスは溜めで発射タイミングを操作できる飛び道具だ

マリオのファイアボールみたいに地面を跳ね、溜めれば弾数が増えていくぞ

崖際から落としてやれば強力な弾幕になるな!

 

f:id:nodataku:20210924200810j:plain

横B=グラビングスクラッチは構えに続いて突進し相手を掴む攻撃だ

突進&ガード不能&崖近くまで強制連行の特徴を持ったワザで、特に中%以降からはバーストまで繋げやすくなる強力な攻撃だ!

 

NBやDAを防ぐためにガードすると横Bが刺さるし、横B警戒でジャンプすると強力な空前が刺さる

相手がどの行動を取るかを予測できれば完封できそうです。

プレイヤースキルは求められるが、噛み合えば最初から最後まで主導権を握れるファイターでもあるはずだぜ

 

②優秀な攻撃力

重量級だけあって攻撃力は優秀だ

特に横スマッシュは終点マリオを65%で撃墜できる高威力!

f:id:nodataku:20210924200241g:plain

その分発生や後隙はかなり劣悪、連発はとてもできないぞ

オススメなのは相手の小ジャンプ攻撃などを後方ステップでかわしつつ横スマでカウンターする『引き横スマ』戦法だ

しかしスマッシュだけでは戦えません。
他に強い技もくださいな。

持続に優れる空前・ふっとばし力の空後・コンボ始動の下強とかかな

ただしどれも後隙はひどいってことは頭に入れとこう

 

リドリーの弱点

①当たり判定がクソデカ

f:id:nodataku:20210924200740j:plain

まず体のデカさが最大のネック

コンボを受けやすいってことなんですよね。

重量級はどいつもこの弱点を持ってるけどリドリーはその重量級の中でも最も当たり判定が大きいキャラだ

この弱点って、分かっていてもどうしようもない類のものですよね……。

プレイヤーがやれることつったら相手の明らかなコンボ狙いを避けることくらいだな

始動ワザをこれでもかってくらい擦ってくる相手ならまだしも、
普通の立ち回りにコンボをひとつまみしてくる相手の攻撃を全部避けるのはムリだ

 

とりあえず「タメージを受けやすいキャラだ」ってことを理解しておくのは重要だな

 

②デカい割に軽い

リドリーは重量級なんだが、その中では比較的軽め

体は一番大きいんですよね……?

ほ、ほらコイツは飛ばなきゃいけないだろ?
鳥とかって体重軽くしなきゃ飛べないから・・・

もちろん並のファイターよりは重い。でも体格に見合ってない重さなんだよ

デカいからバーストラインに引っ掛かりやすいし、体感は見た目以上にやられやすいはずだ

とにかく攻撃を避けるしかないんですね…………。

プレイヤーの腕ばっかり要求してくるキャラだぜ・・・

 

③微妙なワザが多い

いわゆる『産廃』とか『死にワザ』みたいなのがあるぞ

たとえばこれ

f:id:nodataku:20210924200227g:plain

一撃66%!??!!

めちゃくちゃ強いじゃないですか!!

当たればな

f:id:nodataku:20210924200209g:plain

は? なんですかこの豆鉄砲みたいなダメージ??

下B=デススタッブ尻尾の先端に当たれば大ダメージ&ダウンっていう恐ろしいワザだ

外すとカスダメ&超絶隙まみれって意味でも恐ろしいワザだぞ

4人乱闘ならいざ知らず、タイマンならこんなの当たるわけないし封印必至だ

これで技の枠が一つ消費されるのはちょっともったいないですね……。

 

他にも急降下する以外にこれといった長所のない空下や、4方向にしか移動できない復帰ワザ上Bも微妙性能だ

f:id:nodataku:20210924200936j:plain

f:id:nodataku:20210924200945j:plain

リドリーとフォックスで同じように入力したとき

この系統の上Bを持ってるキャラは大抵、8方向ないし16方向入力できることが多いけどリドリーは上下左右にしか行けない

復帰ルートが限られるって点で、復帰時には弱みが露呈するぞ

 

かんたんコンボ

①下投げ⇒空前(25%)5-65%

f:id:nodataku:20210924200311g:plain

リドリーの主力コンボだな
文句なしに強いぞ

②下投げ⇒横強(24%)0-10%

f:id:nodataku:20210924200259g:plain

0%だと①が確定しないけど、その場合横強が刺さるぞ

①、②共に始動ワザは下強でも可

③上強⇒上スマ(28%)40-55%

f:id:nodataku:20210924200156g:plain

強力なスマッシュを叩き込みつつ着地狩り展開にも繋がるコンボだ!

これだけで終わらずさらにダメージを稼いでいこう!

 

まとめ

リドリーの長所
・重量級ならではのパワー
・ガード不能ワザなど搦め手も得意

リドリーの弱点
・デカスギ
・体の割に軽い
・強さがプレイヤーの腕に依存する

 

 

まあ総じて初心者向けって感じじゃないな

そういう部分も悪役らしいと言えるかもしれませんけどね。

 

ドレッドにはリドリーは出ないっぽいんだよなあ

多分ダークサムスも出ないだろうし初見中の初見になりそうだぜ

それはそれでいいじゃないですか。
「メトロイド〇〇2」みたいなタイトルだと手を出しにくいでしょう?

それもそうだな

新作『メトロイドドレッド』、フレッシュな気持ちでプレイしたいぜ!

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!