天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『クッパ』

前置き

時に、ひとつお聞きしてもいいでしょうかアイルさん

おーなんでもバッチこいだぜ!

アイルさんにとって『ゲーム界最大の悪役』といえば誰か、ということなのですが。

ほ~う悪役ね

私も最近になってゲームにも色々とジャンル形式があるのだなと分かってきましたから、次はキャラクターにも焦点を当てて見てみたいと思いまして。

いいねぇ~、ここまでイブを育ててきた甲斐があったってもんだな

別にアイルさんに育てられたわけでは……。

それでストーリーの花形といえばある意味主人公よりも悪役かと思い、意見をお聞きしてみようかと。

でも、ゲームに詳しいアイルさんだからこそすぐに答えにくいような質問だったかもしれませんね。

わたしを誰だと思ってる、それくらい今すぐだぜ!!

おお……それでは教えてください『ゲーム界最大の悪役』とは!

ガチャと課金に決まってんだろーが!!!!

・・・・・

 

とまあ冗談はさておき、今日は日本が世界に誇る大魔王を紹介するぜ!

№14 クッパ
初心者オススメ度★★★★★

概要

クッパは言わずと知れた『スーパーマリオシリーズ』の悪役だ

ピーチ姫をさらうことが多いが、時にはマリオたちと協力して冒険したりスポーツしたりするどこか憎めないヤツだな

あまりゲームに触れない方でもよく知っているキャラクターかと思います。

ゲーマー以外が想像する『ラスボス』っていったらクッパが有力だよな

ポケモン・ドラクエ・FFみたいな他シリーズだと毎回別キャラがラスボスなのに対して、クッパは登板回数がべらぼうに多いからな

もちろんスマブラでも早期の2作目『DX』から参戦してるぜ!

クッパの特徴・長所

さて早速クッパの強みを紹介していくんだが・・・

上の方の目次を見てくれたら分かるようにクッパの強さの源は枚挙にいとまがないんだ!

上の方……? 目次……??

だからまずこれはハッキリさせておくことにしよう

クッパはシンプルにクソつえぇ!!

この点が分かればこの記事は終わりも同然だな

記事って何ですかどこに向かって喋ってるんですか???

圧倒的攻撃性能

クッパの強さの秘訣その1は攻撃性能の高さ

見た目通りという風ではありますね。

クッパの攻撃の何が強いのか、実際にちょっとずつ見ていこう

広範囲攻撃

まずは体格に見合った攻撃範囲の広さ

特に体の前後を薙ぎ払う上強はその代表格だぜ!

 

 

素手で戦っているのに剣士のような攻撃を繰り出せるとは……。

マルスの上強と比較しても高さ以外は見劣りしないな

 

 

上強は相手の着地その場・裏回り回避を攻められる立ち回り上重要なワザなんだな

パワー型としては速い発生

パワー系キャラクターといえば攻撃が大振りだというイメージがあるのですがその辺りはどうなのでしょう?

確かにその例に違わずクッパにもそういうトコロはある・・・

でもその発生の遅さをごまかせる速いワザもしっかり持ってるんだ!

それがこの上B=スピニングシェル

 

 

こいつの発生は6F!
ドンキーの上Bが19Fクラウドでさえ7Fと言えばその速さが分かるはずだ!

上必殺技ということは『ガードキャンセル』を用いて使用することもできますね。

 

 

相手の攻撃を防げばしっかりリターンを取れる優秀な上Bだな!

他にもクッパの攻撃はパワー系としてはなかなか高速なものが多くて使いやすいんだよな

二つの搦め手:飛び道具とガード不能

さすが長年あのマリオと渡り合ってるだけあって、クッパも殴るだけじゃない戦いを身につけてるぞ

それがまずはこれNB=クッパブレス

 

 

うわわ、ヒット数とダメージが凄いことになってますよ。

口元で当てれば40%近く持っていくインチキワザだな

遠距離攻撃らしく牽制に使うもよし、
長持続を活かして置きワザにしてもよし、
飛びこみながら使って大ダメージを狙ってもよし、といろんなことができるワザでもある

手の届く範囲以上に戦う間合いが取れるわけですね。

そしてもうひとつ特徴的なのはガード不能の掴みワザ横B=ダイビングプレス

 

 

シールドを貫通する攻撃……これがあれば火の息を防ごうとした相手を粉砕できますね!

これも発生が速め射程も割と長い
存在するだけで相手にプレッシャーを与えられる強ワザなんだ

 

この距離でも掴める!
圧倒的防御性能
怯みにくい体

 

そしてクッパは防御面でも優れた能力を持ってるぞ
それがこの特殊能力『ひるみにくい体』

カービィの攻撃をものともせず……。

この通り、威力の小さい攻撃ならダメージモーションを無効化しちまうんだ!

小技で攻め立てるタイプのファイターの攻撃なら強引に割り込んで反撃が取れるチート特性だぜ

ただしダメージが溜まると平気でいられる範囲が狭まるから注意だな

無敵付き攻撃

 

クッパの攻撃の一部には無敵判定があるぞ
主には甲羅の攻撃パンチの腕部分についてるな

無敵ということはダメージを受けないわけですから……。

その部分で敵の攻撃とかち合ったときに一方的に打ち勝ちやすいわけだ

一撃が重いキャラから何度も攻撃を通されたら軽いキャラは致命傷なんだよね(実体験)

全ファイタートップの体重

重い!!!

毎度のことですが出ましたか。

体重があるキャラが出るたびにこれ言ってるけどクッパについてはさらに強調しておくぞ

なんたって全キャラ中トップの体重の持ち主なんだからな!

重てぇんだよ!!!(全ギレ)

分かりましたって。

クッパの弱点

復帰ワザの微妙さ

さて、そんな風に強みの多いクッパだが弱点もある
まずは復帰の微妙さ

さっきの上必殺技は復帰にも使いますよね?

使う・・・というかアレでしか復帰できない

上Bの移動距離(主に横方向)はそこそこ若干貧弱なんだが・・・

それ以上にアレでしか復帰できないことで簡単に復帰阻止を受けちゃうんだよな

ルートを工夫もできないし、攻撃判定があるからカウンターも置かれやすい

敵さえいなければ復帰できる距離なのに……というわけですね。

もちろん間違いなく相手は待ち構えてるもんで、どうにもならない場面もありがちだな

コンボの少なさ

クッパは発生は速めだが代わりに後隙が大きかったりする

おかげで決めやすい実用的なコンボはあんまり使えないんだよなぁ

やはり単発の攻撃でダメージを与えていくのが王道なんでしょうか。

覚えることが少ないのはラクでいいけどな

かんたんコンボ

空中ニュートラル攻撃⇒上強攻撃(27%)0-15

 

空Nは当たり方で威力が違うから安定しにくい

他に特に言うことはないコンボかな・・・

空N⇒空前(約30%)0-60

 

広範囲で繋がるのとダメージの大きさが魅力だな
こっちも安定はしにくい感じだ

まとめ

クッパの長所
・攻撃にも防御にも優れるトップクラスの基礎性能!!
・強力な搦め手も複数搭載!

クッパの弱点
・復帰を諦めるしかない場面も
・コンボを練習するキャラではない

 

ちょっと長くなっちゃったが、クッパの強さの秘訣を解き明かすにはこれでも余白が少なすぎるぐらいだぜ!

優れた体格と強力な攻撃、攻守に高水準で戦えるキャラクターなんですね。

誰でもぶん回しやすくて初心者にオススメだな!

その一方で、クッパで強くなるためにはコンボとかテクの練習ってより、立ち回りや判断みたいな基礎的なスマブラ力が求められてくる

そういう意味でも初心者か上級者が使ってこそ真価を発揮するファイターだと思うな

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!