天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】『ガーキャン』をわかりやすく解説!!

f:id:nodataku:20210312164506p:plain

前置き

今日はお前の師匠であるこのわたしが、イブに稽古をつけてやろう!

アイルさんの弟子になった覚えはないんですけどねぇ……おかしいですね。

そう謙遜するなよ誇っていいぞ

(うざいなぁ……)

それはそれとして、実になりそうなことなら聞くのもやぶさかではありませんが。

もちろん役に立つぞ!

今日教えるのは『ガードキャンセル』通称ガーキャンについてだ!これを知らないままじゃいつまで経っても初心者だぜ!

 

前提編

当たり前のことをおさらいすると、スマブラの全ファイターは『シールド』を持ってるよな

ほとんどの攻撃を無効化する謎のバリアですよね

あれを発動したとき&解除したときのモーションに注目したことってあるか?

いえ、ありませんけど……。

なら最初にそこからチェックしてみるぞ!

まずはシールドを張るときだ。マリオのファイアボールが飛んできたところを――

f:id:nodataku:20210312153321p:plain

ガードできましたね。

見ての通り、立ちの状態からは間髪を入れずにシールドを展開できる。具体的には1フレーム=1/60秒あれば可能だな
一方解除するときを見ると・・・

f:id:nodataku:20210312153402p:plain

シールドが消えるのは一瞬なんだけど、その後に交差させてた手を広げる動作をしてるだろ?

これがシールド解除モーション

こんな動きしてたんですね、あっという間なので見えませんでした。

通常、このモーションを取っている間は他の動きができない
だから『ガード→解除→攻撃』ってやろうとすると――

f:id:nodataku:20210312154901p:plain
f:id:nodataku:20210312154917p:plain
f:id:nodataku:20210312154929p:plain

こういう動きになるんだ

これを把握したらいよいよ『ガーキャン』の説明に入るぞ!

 

ガードキャンセルとは?

一言で言おう、『ガーキャン』っていうのは、この解除するときの硬直を消すテクニックなんだ!

モーションを取らなければ、その分素早く動けるだろ?

無駄な動きを省略できるんですね!

時間にするとわずかな違いだけど、スマブラでは1フレームの違いが生死を分けることもある。覚えておいて絶対に損はない技術だぜ!

 

ガーキャンのやり方

では肝心のやり方はどうすればいいんですか? あんまり精密な操作を求められると困りますけど……。

ふっふっふ・・・操作方法はこうだ・・・

『ガード押しっぱなし』+『別の動き』・・・!!

ガードを押したまま別の操作を……ですって!?

た、たとえばどんな動きをすれば……?

ジャンプ・・・!!

ジャンプ……!? ……って、それ簡単じゃないですか……?

f:id:nodataku:20210311011343p:plain

↑イブのボタン設定

さすがに2ボタン同時に押すくらい私にもできますよ?

そう、ガーキャンは簡単なんだ!
簡単なのに効果が高い!だからこそ、このテクニックを覚えない手はないんだよな!

 

ガーキャンの種類

でも一点注意しなきゃいけないのが、すべての行動がガーキャンに対応してるわけじゃないってところだな

解除動作を挟まなければできない動きもある、ということですか。

そういうことだな。ここからはどんな行動を『ガーキャン○○』として出せるか教えるぞ

①つかみ

f:id:nodataku:20210312153623p:plain

一番オーソドックスなガーキャン攻撃だな
出し方は『シールド+つかみor攻撃ボタン』

攻撃の方でもいいんですね。

どっちでも効果は一緒だから押しやすい方を使えばオッケーだ

②上スマッシュ攻撃

f:id:nodataku:20210312153647p:plain

強力な攻撃の代名詞、スマッシュもガーキャンで出せるぞ

ただし上スマッシュだけだから気をつけよう!

右スティックをスマッシュ攻撃にしておけば簡単に繰り出すことも可能だ

③上必殺ワザ

f:id:nodataku:20210312153709p:plain

Bワザも同じく上だけ対応だ

上必殺……というと復帰に使う印象ですが……。

キャラによっては復帰にしか使えないやつもいるな(ピット・むらびと・ミュウツーなど)

その一方、スマッシュより上Bの方が使い勝手がいい/バーストしやすいようなキャラもいるんだ

f:id:nodataku:20210312153841p:plain

そういうキャラにとっては『ガーキャン上B』も強力な選択肢になるぞ!

④アイテム投げ

f:id:nodataku:20210312153917p:plain

ピーチデイジーディディーコングみたいな自分でアイテムを生成できるキャラはこれも強い

投げは攻撃より短めのフレームで出せることが多いから、さらに隙をなくせるかもしれないな

⑤ジャンプ&空中攻撃

f:id:nodataku:20210312153938p:plain

ジャンプと同時に攻撃を押せば『小ジャンプ攻撃』も可能

⑥緊急回避

f:id:nodataku:20210312155100p:plain

まとめ

ガーキャンとは?

・シールドを解くモーションを省略するテクニック

やり方は?

・シールドを張ったまま別の入力をするだけ!

ガーキャンに対応した行動

・つかみ
・上スマッシュ
・上B
・アイテム投げ
・ジャンプ&空中攻撃
・緊急回避

 

これで私もがーきゃんの使い手です

さあ勝負しましょうアイルさん! 今度こそぶちのめして差し上げます!!

ほほぉ、まあいいぜ

f:id:nodataku:20210312154130p:plain
f:id:nodataku:20210312154156p:plain

(さあ来い掴んでやるぞ……!)

・・・・・・・・・

f:id:nodataku:20210312154253p:plain

あああぁぁーーーーっっ!!

許せイブ、これも駆け引きというものだよ・・・

★おわり★

 

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!