天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】『ガノンドロフ』の性能を初心者向けに解説!!

 

前置き

お゛わ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!!!!

壊゛れ゛る゛壊゛れ゛る゛壊゛れ゛る゛!!!!!!

やかましいですね毎日毎日……。
そろそろこっちの耳がぶっ壊れるんですけど?

うわ~壊されちゃったよ・・・なんて破壊力のオッサンだ

……おや、アイルさん負けてるじゃないですか。
いい気味です。

なんだイブ、オイ、リアル大乱闘の開幕か???

殴り合いの方が勝ちの目が大きそうなので私としてはそれもありですね。

ところでお相手は……『ガノンドロフ』ですか。

まあな・・・
コイツに関しては大して解説すべき点もない気がするけど、一応どんなキャラか話しておくか?

お願いします。あなたをぶちのめす役に立つかもしれませんし。

・・・・・・

 

№23 ガノンドロフ
初心者オススメ度★★★★☆

1.概要

『ガノンドロフ』は『ゼルダの伝説シリーズ』に登場する悪役だ。
マリオに対するクッパみたいな感じでしょっちゅう主人公のリンクと戦ってるぞ

とはいえ、ガノンドロフとしての姿だけじゃなく、『ガノン』っていう魔獣の姿で登場することあるし、関係ない奴がラスボスの作品もあるから、クッパに比べて知名度で劣る印象だな

スマブラでは『DX』から参戦してるんだけど・・・
イマイチ魔王っぽくない肉弾戦が得意な重量級っていう味つけだ

もしかして原作では魔法も使ったりするんですか……?
パンチで全身バキバキに粉砕してくるイメージしかありませんでした……。

キャプテン・ファルコンやらスターフォックス勢やら、原作のキャラとスマブラファイターは別次元のものとして考えた方がよさそうなのは割と多いよな

 

2.ガノンドロフの強み

①攻撃力

ガノンドロフの特長はなんといっても一発の重さだな
当たればすべてのワザでバーストを狙えるような、吹っ飛ばしとダメージに長けた超パワーファイターだ

中でも最も強力なワザは『魔人拳』=NBだ!

出すまでに長い溜めが必要なあの攻撃ですよね

その威力のすさまじさたるや、二発ぶち込んで生き残れる奴はそういないほどだぞ!

f:id:nodataku:20210321230017g:plain

↑振り向きながら放つとさらに高威力!

この『魔人拳』や、当たれば一発でシールドを割る上強、「ドリャアァァァ!!」でおなじみのスマッシュに代表されるように、このオッサンの攻撃はどれも大振り&恐ろしい威力を持ってる

つまり何が言いたいかというと、こういうことだ

当てろ!!当てれば相手は死ぬ!!!

これがガノンドロフを使いたい初心者に言いたいことだな

 

3.ガノンドロフの弱点

①機動力

そんなどうにかして当てに行きたいガノンおじさんなんだが、パワー以外は弱いところが目立つぞ

まずは動きが鈍重すぎるってところだ!
ジャンプ力もスピードも皆無だから、自分より足が速いキャラに逃げ回られると追いつく手段がほとんどない

それを克服して一発をぶち込みに行くのは、初心者同士ならまだしもある程度慣れたプレイヤー相手には厳しいものがあるな・・・

②復帰力

パワー系ってことで大体想像つくだろうけど、復帰が弱め

いつものやつ出ましたね。

わたしに言わせると今まで紹介したどのキャラよりも復帰が脆弱なイメージだな

空中移動力がないせいで飛び道具をかわすのが困難だし、上Bの上昇量も大きくはない
復帰阻止が得意なファイターに当たったら、外に出されたら死ぬと思って動くべきだ

③コンボ耐性

体が大きくて体重があるキャラの宿命として、コンボを食らう範囲が軽いキャラより広くなるな

当たり判定が大きいのは弱みにしかならないしな

コンボの最中に攻撃をねじ込んで中断させる=通称『暴れ』に使えるような発生が速いワザもないから一方的にやられる場面も少なくないぞ

ジャンプや回避、急降下を上手く使って逃れるしかないな

 

4.今日から使えるかんたんコンボ

①下投げ→空中ニュートラル攻撃(30%) 0~40%

f:id:nodataku:20210402001643g:plain

おじさんのワザの中では隙が少ない空Nを使った、実用性高めのコンボだ

低%のときは小ジャンプ、30%程度からは通常ジャンプから空Nを出すことでコンボが繋がるぞ

んん……?
その場でジャンプ攻撃しても当たりませんね。

f:id:nodataku:20210402004627p:plain

一瞬だけダッシュ(ステップ)する必要があるから、人によっては難しく感じることもあるかもな

コツは早めのタイミングでスティックをはじくことと、しっかりニュートラルに戻しておくことだ!

②横B→下強攻撃(31%)

最初に言っとくけど、これは厳密にはコンボじゃないと思う

は? 『かんたんコンボ』っつっといてコンボじゃないとはどういう了見ですか?

し、初心者同士の対戦なら実質確定コンボみたいなもんだからあんま気にすんなって!

f:id:nodataku:20210402001748g:plain

ガノンドロフの横Bは相手を掴んでその場に倒れさせる攻撃だ
それを当てて倒れたところを蹴り飛ばすんだな

ぱっと見はコンボに見えますが……。

実際は、横Bを食らった後『受け身』が取れるから下強が確定しないんだよ

受け身についてはまた別の機会に話すぜ!

その受け身というのをされてしまうと攻撃が続かないということですか。

下強は入らなくなるな。でも受け身をされることを事前に読んでおけばさらに追撃もできるぞ!

f:id:nodataku:20210402002016g:plain

↑叩きつけられる直前にガードを押すと受け身

 

5.まとめ

ガノンドロフの長所

・圧倒的な破壊力!!!

・リーチや攻撃範囲はまずまず

短所

・破壊力以外の強みがほぼない!!!!!

対策

・距離を取って戦える場合はできるだけ離れる

コンボルート

・下投げ→空N(0~40%)

・横B→下強やスマッシュなど

【 一発でかいのをぶち込めば簡単に勝てる反面、それ以外に頼りにできるところが少ないキャラ】

 

こんな感じで明確に長所と短所があるファイターだな
その弱みをどうにかして攻撃を当てる腕があるプレイヤーなら無双の強さを発揮できるかも!
逆に、ガチ初心者も適当にワザ振ってれば勝てたりするから使ってみるのも悪くないぞ

ただ、これから腕を上げていきたいってプレイヤーにはあんまりオススメしないかな。さすがに動きが不自由すぎて苦行だし

 

ふむ……では私の持ちキャラには他の方を選んだ方がいいかもしれませんね。

イブがわたしと同じくらい戦えるようになったらおじさんミラー対戦しようぜ!

・・・って、それじゃ宇宙が終わるまでその時が来ないか!ガハハハハハ!!!

は?????
は?????????
ちょっとキレそうなんですが????????

そしたらなんだ、今やってみるかい?

上等ですよ地獄に送って差し上げます。

f:id:nodataku:20210402004544p:plain

チイイィッッッ!!!

★おわり★

 

 今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!