天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『ガオガエン』

f:id:nodataku:20210806114344j:plain

 

前置き

アイルさんは犬派ですか? 猫派ですか?

どっちかって言うと・・・かな

アホみたいにデカい犬の背中に乗りたいよな

それはちょっと分かりませんけど。

イブはどっちだ?

私は断然猫派ですね。
適度な距離感がこう……気持ちいいですね。

う~ん、なるほどな

じゃあ今日は全然距離感を保ってくれない猫を紹介してやるぜ

えっなんですかそれは……。

№69 ガオガエン
初心者オススメ度★★★☆☆

概要

『ポケットモンスターシリーズ』に登場するヒールポケモンだ

ヒールと言っても回復の方じゃなくて、悪役って意味でのヒールだぞ
その分類と見た目の通り、プロレスをモチーフにしたポケモンだ

戦ってるといきなりロープが出現したりするので何事かと思いましたが、プロレスだったんですね。

原作での初出は『サン/ムーン』で、最初にもらえる相棒ポケモン(いわゆる御三家)として登場したんだ

未進化のときはニャビーっていう可愛い姿だったんだけど・・・

f:id:nodataku:20210806120554p:plain

これぞ猫って感じがしますね。

でも最終的にこうなっちまったもんで、ニャビーを可愛がってた小さいトレーナーの中にはショックを受けた子もいるとかいないとか

ガオガエンの特徴・長所

一撃のパワーが高い

見ての通り筋骨隆々なガオガエンはやっぱりパワーに優れたファイターだ!

この見た目で素早い身のこなしされてもこっちが困惑しますし。

ただでさえ攻撃力が高いのに、後で言う『リベンジ』っていうワザのおかげでさらに一発の威力が伸びるぞ

条件次第ではここまで単発火力が出る

f:id:nodataku:20210806114501j:plain

72%!?!!

あと一発スマッシュ攻撃でも決まれば倒せるレベルじゃないですか!!

まあこれが決まることは滅多にないけどな
一応こういう芸当もできるようなパワー系ってことで載せておくぞ

防御性能が高い

ガオガエンは見た目通りなかなかズッシリした体重を持ってるぞ

「撃墜されなければ負けない理論」で言うと強力な点です。

しかも空中落下速度が速めで着地狩りを受けにくい
さらには下BやNBという発生の速いワザでコンボに割り込むこともできる

つまり、相手にとっちゃ「ずっと俺のターン!」がやりにくいキャラって言えるな

上手く被ダメージを減らせればますます撃墜されにくくなりますね。

投げが強い

プロレスリスペクトってことで投げがアクロバティックかつ強力になってるな

前・後ろ・上はふっとばしが強力だし、下もコンボパーツとしてダメージソースに優秀だ

リベンジで火力さらにアップ

さて、このワザの存在がガオガエンの最も特徴的なところだな

Revengeですか……カウンター系の香りがしますが。

半分は合ってるな

リベンジはただのカウンターワザじゃなく、成功すると自分の攻撃力を一時的に強化するワザなんだ

f:id:nodataku:20210806113516g:plain

体から炎が噴き出すと成功!次の一撃の攻撃力が大幅に上昇するぞ!

※重ねがけ可能、ダメージ量は最大で3倍
 横Bラリアットの場合で24×3=72%に達する

確実に二発は耐えられない……。

現実的には1回で十分な火力が出るしここまでになることはそうないけどな

注意点としてリベンジ状態は時間経過や被撃墜、そしてガエンが投げられることでも解除されるぞ

相手側としては投げを決めて解除を狙いたいわけですから、それを読んだうえで攻撃を繰り出すのもアリですね。

ガオガエンの弱点

足が遅い

最初に言っとくと、ガオガエンのダッシュのスピードは全ファイター中最遅

キャラクターによって差がある以上、最下位がいるのは仕方ないことです。

空中での横方向の動きも遅いし、総じて機動力はない

足が速くて飛び道具もあるような相手に対しては常に厳しい戦いを強いられるかもしれない
そこは割り切ったり覚悟を持って使うべきだな

復帰ルートが限定的

上B=クロスチョップは上昇力自体はそこそこあるけど、ド真上にしか飛べないうえ、直後に斜めに落ちていく

崖を掴めない位置で使ってしまったら最後というわけですか……。

相手によってはカウンターやメテオで復帰阻止を食らいやすいな
対策もしようがないし・・・

頑張って復帰しろ!としか言えないどうしようもなさがあるな

かんたんコンボ

下投げ⇒空前(0-85)26%

f:id:nodataku:20210806112938g:plain

コンボの始動として優秀な下投げを使ったオーソドックスなコンボだ
誰でも簡単にできるし安定して火力が取れるな

下強⇒上強(0-80%)22%

f:id:nodataku:20210806113158g:plain

これまた優秀な始動ワザ下強を使った強攻撃だけのコンボだ
ダメージが0%に近いときは下強⇒反転上強としないと確定しないので気を付けよう

下強⇒NB(いつでも)31%

f:id:nodataku:20210806113228g:plain

かなり発生が速いNB=DDラリアットを使えば広い範囲で確定コンボが成立するぞ

位置とダメージ次第ではバースト択として使えそうだな!

 

まとめ

ガオガエンの特徴
・攻撃力が高い
・着地狩り拒否やコンボ拒否しやすい
・撃墜可能な投げワザ
・リベンジで一撃必殺の大火力!

ガオガエンの弱点
・足が一番遅いキャラ
・復帰はあまり強くない

 

全体的に高性能なワザが揃ってて割と初心者でも使いやすいキャラだ

運動性能に目をつぶればってトコはあるけどな

分かりやすくてシンプルな能力、近接戦闘に全振りというスタイルは割と私好みだったりしますよ。

やはり暴力……!!
暴力は全てを解決する……!!

あ~あ、イブがあくタイプに進化しちゃった・・・

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!