天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『ソラ』

f:id:nodataku:20220307184910j:plain

前置き

スマブラSPもこれで最終章か・・・なんだかあっという間だな

何のお話ですか?

実は今日紹介するキャラはスマブラSP最後の追加キャラなんだ

しかももうバグ取り以外の調整アプデもないって発表されてるから、正真正銘、スマブラSPの最終環境が始まるんだよ!

なるほど、ついに今作も終わりになっていくわけですか~……。

そう言われると寂しいところもありますね。

と言っても2001年発売の『DX』で未だに競技やってるような界隈だし、キャラプールがデカい『SP』も今後も遊ばれていくはずだけどな

というわけで早速そのキャラを見ていくぞ

 

№82 ソラ
初心者オススメ度★★★☆☆

概要

ソラはスクエニ、ディ○ニー共同開発のRPGゲーム『キングダムハーツ』の主人公だ

あ、聞いたことありますよ!
ゲームの中にお馴染みのキャラクターが登場するんですよね!

そうだぜ!
KHシリーズはFFに代表されるいわゆるノムリッシュな世界観でデ○ズニー作品の世界を冒険するゲームなんだ!

ミッ○ーグー○ィーはもちろん、ヴィランのマレフィ○ントハ○スなんかが登場してソラたちの冒険を彩ってくれるんだ!

……なんだか上手く発音できていないようですけど?

上手く発音するとまずい言葉というのもあるからな

 

ちなみに○ィズニーサイドだけじゃなくスクエニサイドからもゲスト出演があって、クラウドやセフィロスとはもう共演済みなんだぜ

KHで二人を知ってからFF7をプレイした人はクラウドのイメージが思ってたのと違ってビックリした、ってこともあるみたいだな

 

 

 

ソラの特徴・長所

①広めの間合い

f:id:nodataku:20220307094014j:plain

 

ソラの特徴といえばカギ型の武器キーブレード!

スマブラでももちろんこれを使って戦うんだ

武器持ちということは、徒手に比べてリーチが長くなりますね。

それに加えて、確か判定が強い、と言ってましたっけ。

よく覚えてたな
その通り、武器判定を持つ攻撃は素手攻撃とかち合うと一方的に打ち勝ちやすいんだ

まあその辺は剣士キャラ一般に言えるし大したことじゃないな

もっと大きな剣を持つ人もたくさんいますしね。

 

 

②復帰力が高い=復帰阻止が得意

f:id:nodataku:20220307094005j:plain

 

能力面で一番特徴的なのはバツグンの復帰力だ!

メイン復帰ワザの上Bは終了直後さらに横Bを繰り出せる

そこでジャンプ×2⇒上B⇒横Bとすることでここまでの上昇量が得られるぞ

撃墜されていなければどこからでも戻って来られそうですね!

この復帰力を活かせば、崖外に出て復帰弱者を小突くくらいわけないって寸法!

早期バーストを狙って有利を作りに行けるな!

復帰阻止がニガテって人もNB=まほうの中からサンダガを選んで崖外に落とせばそれなりの圧力になるから安心だしな

 

f:id:nodataku:20220307094002j:plain

 

③入力で攻撃が変化

ソラの攻撃の一部にはボタンの押し方で挙動が変わるものがあるんだ

いきなりなんか難しそうな話になりましたね……。

確かに初心者向けじゃない仕様だけど、格ゲーキャラみたいに難しいことはないから大丈夫だよ

  • 横強
  • 空N
  • 空前

これらのとき、連打or押しっぱなしにすると攻撃が三連打になるんだ

単発攻撃より判定の持続が長くなるから、置きワザとしても使っていけるな

私はプレイしていると必死になってしまって、無意識にボタンを連打しているような気がするんですが……。

ソラの場合、それでも全然オッケーだと思うぜ

よかった安心しました。

 

ソラの弱点

①ジャンプのクセ

こいつの空中ジャンプはネスやミュウツーと同じエスパージャンプ

ジャンプ力は高い代わりに初速が遅く、徐々に加速するタイプだ

それに加えて落下が遅いことで強いフワフワ感が生まれるんだな

私はこれ苦手です……。
「もっとキビキビ動かんかい!」という風で。

普段からエスパーキャラを使ってる人は問題ないだろうけど、FE系の剣士からソラに移ると動かし方の面で苦労するかもな

感覚の問題以外にも、上昇が遅い分コンボ等から抜けにくいって面があるぞ

②スキが大きめ

Bワザや三連打の後の隙は結構あって、適当に振ると狩られやすいのに注意だ

発生も速くない攻撃が多いので、①の空中ジャンプの問題もあってコンボキャラにはボコ殴りにされやすい傾向があるぞ

やられさえしなければ復帰できるはずですが、決定的な一撃を食らうとまずそうですね

体重も軽いしな(体重教徒)

キャプテンファルコンみたいな空中に強いコンボキャラには不利を背負うことになるが、相性と思って割り切るしかないか・・・

マリオの空前やCFの空下、ヒザには気を付けよう!(n敗)

 

かんたんコンボ

①下強⇒上強(18%)0-70

f:id:nodataku:20220324235030g:plain

 

広く繋がるコンボだ
下強⇒空Nなんかもいいぞ

浮かせたあとは攻撃力の高い空上でお手玉できると爆アドだな!

②下投げ⇒空前(24%)25-110

f:id:nodataku:20220324235105g:plain

 

投げコンボならこれ!
オーソドックスで直感的なコンボだな!

これが入らない0~20%頃までは下投げ⇒弱が入るからそっちも試してみてくれ

③下強⇒上スマ(23%)100-115

f:id:nodataku:20220324235130g:plain

 

バーストコンボのひとつだ

確定帯は広くないが、決まれば撃墜できるので一応覚えとくと役に立つぞ

まとめ

ソラの長所
・剣持ち
・復帰力と復帰阻止tier1!
・追加入力で長い判定

ソラの弱点
・強烈な浮遊感
・不利状況から逃げにくい

 

こんな感じのキャラだな

最後のDLCキャラってことでどんなイカれたヤツが来るかと戦々恐々としてたんだが・・・

その割には普通に面白いキャラって感じだ

確かに、これまでのでぃーえるしーキャラクターといえば、独自の仕様があったりして個性強めのメンバーが多い気がしますね

~第一弾~
(パックンフラワー)
ジョーカー、勇者、バンカズ、テリー、ベレト

~第二弾~
ミェンミェン、スティーブ、セフィロス、ホムヒカ、カズヤ、ソラ

こうしてみるとソラはかなりDLCの良心って感じがするな・・・

もしかするとディズニー関係のキャラだからヘイト買わないようにしたのかもしれないけど!

・・・あっ言っちゃった

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!