天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説 その14『ルカリオ』

f:id:nodataku:20210714015823p:plain

 

前置き

ポケユナいつになったら配信されるの???

 

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

お、落ち着いてくださいよアイルさん……。

予定は7月なんですよね、そしたらまだ範囲としては十日以上あるじゃないですか。
 焦らずに待ちましょうよ。

待つのはいいんだけどさー・・・いつ来るのかが分かんないのがツラいんだよな

 

はい、そういうわけで今日はポケモンユナイトにも登場するポケモン『ルカリオ』の解説するぞ

追記:ポケモンユナイトの配信開始が7/21(水)と発表!!

 

№41ルカリオ
初心者オススメ度★☆☆☆☆

1.概要

ルカリオは『ポケットモンスターシリーズ』に登場するポケモンだ!

私もスマブラやる前から見たことありましたよ。人気あるんですよね?

全ポケモン対象の人気ランキングでも結構上位に入るヤツだな

映画の主役を張ったりサトシの手持ちに入ったりして優遇されてるポケモンだ
 もちろんスマブラ参戦も優遇の一環みたいなところがあるぞ

原作で印象的なワザ『はどうだん』を中心に戦っていくちょっとテクニカルなファイターだ!

 

2.ルカリオの特徴

①波導補正

ルカリオの特徴的な部分といったら、やっぱり波導補正があるところだな

ハドーホセーとは……?

簡単に言うと『自分が不利になるほどパワーアップする特性』のことだ
 普通、スマブラでは相手のダメージが多いほどふっとばしやすくなるけど・・・

ルカリオの場合は自ダメージが大きいほどとかストックが少ないほどとかで不利になることでも攻撃力やふっとばす能力が上がるんだ!

ピンチになるほどチャンスにもなる……ということですか。
 命の奪い合い、みたいな感覚を好む人には合うかもしれませんね。

お互い150%くらいになった時の緊張感は計り知れないものがあるな・・・!

②復帰力はある

上B=『しんそく』の移動量は結構あって、割と深めのところからでも復帰は可能
 ちなみに上Bも波導補正の効果を受けるから最大だとこんなに飛べるようになるぞ

f:id:nodataku:20210714011209j:plain

すごいですけどここまでは要りませんね……。

実際こんなダメージ溜まることないしな・・・

0%の時でもまあ困らないくらいには復帰できるし、その辺は安心かな

③空ダが活かせる

NB=『はどうだん』はいわゆるチャージショット系の飛び道具で普通に使えるんだけど、珍しいことにコイツは溜め中にも攻撃判定が出るんだ

へえぇ……!

でもダメージはそれほどですね。

まあこれ自体は大したことないな

でもこれを当てることで繋がるコンボもあるから、いいルカリオ使いは終盤になると積極的に狙ってきたりするっていう結構重要なポイントだ

なるほど、コンボに組み込むんですね。

ジャンプ中に溜め始めて相手の位置に着地、コンボでバースト狙いっていうのはルカリオの有力な攻撃になる
 これのために着地位置を調整するテクニックとしてよく『空ダ』が使われるぞ

 

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

空ダを使いこなして戦いたいってプレイヤーならルカリオは触れる価値があるキャラだ!

 

3.ルカリオの弱点

①波導補正がないときの弱さ

最初に『不利状況でパワーアップ』って説明したけどそれは正確じゃなくて・・・

え?

ルカリオの場合、素の攻撃力がなさすぎて『不利時以外常時パワーダウン』みたいな感じになってる

f:id:nodataku:20210714010013g:plain

⇑ ルカリオのダメージを変えて横スマ最大タメ

これを見れば分かると思うけどノーダメ時はマジで火力が出ない
上手く立ち回るほど有利になりにくいっていうジレンマを抱えてるのがどうにも使いにくいところなんだよなあ

しかも撃墜されるとダメージ0%に戻るから、競った場面で先に落とされるとぐんと不利が加速しちゃうわけだ!

これは戦いの中である程度粘れる中級者以上向けのキャラクターですね……。

②復帰にミスが出やすい

復帰力はあるって言ったけど・・・

また長所の裏返しですか。

正直ここに関してはちょっと強化してあげていいと思ってんだけどさあ

f:id:nodataku:20210714011014j:plain
f:id:nodataku:20210714011003j:plain

f:id:nodataku:20210714011010j:plain

崖に向かう角度によってはこういう風にバウンドが起こって崖上に飛び出すことがある

これスマッシュ攻撃用意されてたら当たりますよね?

当たらない攻撃の方が少ない

それと触ったら分かるんだが、移動方向入力をミスってあらぬ方向に飛んでいくってこともありうる
 復帰事故が怖いって人はジョーカーとかピット辺り使った方がいいんじゃねーかな・・・

 

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

4.かんたんコンボ

※自ダメによって繋がり方など変わってきます。
※今回は自機50%の被ダメを前提に紹介します。

①空前×n回(20%前後) 低-中%帯

f:id:nodataku:20210714010448g:plain

ルカリオの空中攻撃でほぼ唯一使いやすい空前を連打だ

この系統のコンボは楽でいいですね。

投げ以外でも対空迎撃から連打してみたりDAから連打してみたりで積極的に振っていける攻撃だぞ

締めは空上でもイケるな!

②下強⇒DA(16.5%) 30-50%

f:id:nodataku:20210714010158g:plain

火力はそんなだけど追撃に繋げやすい攻撃だな
 難しい要素がひとつもないコンボっていうのは誰が扱っても助けになるよな

③はどうだん溜め当てコンボ(20%前後) 主にバースト帯
f:id:nodataku:20210714010612g:plain
f:id:nodataku:20210714010600g:plain
f:id:nodataku:20210714010549g:plain
f:id:nodataku:20210714010628g:plain

主に空中攻撃が繋がるぞ
 低めのダメージなら空下、100%以上なら空上or空後って感じかなあ

特にふっとばしが強い空後はちょっと当てにくい分強力だ!

 

5.まとめ

ルカリオの特徴・長所
・波導補正で大幅強化!!
・復帰力は十分
・魅せプも対応可

ルカリオの弱点
・補正がないとパワーが貧弱すぎる
・復帰で事故る
・扱いが難しすぎる

 

と、これがスマブラSPでのルカリオだな

どことなく主人公っぽい見た目の割に変則的な能力のキャラクターでしたね。

かなり人を選ぶタイプって感じはするかな

わたしも使ってみようと思って練習したんだけど、ワザに圧力が足りなさすぎて挫折したぞ・・・

 

 

ポケモンユナイトの方ではあんまりクセのないキャラになってたと思うし、ルカリオファンはそっちを待つのもアリだと思うぜ!

……一番待っているのはアイルさんの方では?

 

そうだよ!!!

帰ってこいワタシラガ!!!

わたしに綿毛を撒かせろ!!!

はい、大人しく座って待っていましょうね。

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!