天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『ピカチュウ』

 

前置き

ポケモンユナイトたのち~~~

最近そればっかりやってますね。

なんとかマスターランクまでは上がれたんだがそこからのレート戦がなかなか厳しくてな・・・

f:id:nodataku:20210809182340j:plain

腕を磨いてまずは1万位以内を目指すぞい!

ところでアイルさん、

スマブラを全然やっていないようですが??

げえっ

げえじゃないですよげえじゃ!
毎度毎度スマブラの話をしておきながらプレイしてないなんて言語道断です!

ご、ごめんってえ~・・・もちろんスマブラもやるとも!

やるけど、今はSwitch Onlineの期間が切れちゃって・・・

早く買ってきて、きちんとプレイした上で解説してくださいね!

わかったよお~・・・

とりあえず今回はポケモン界の顔役『ピカチュウ』について話そう

 

№08 ピカチュウ
初心者オススメ度★★☆☆☆

概要

ピカチュウは『ポケットモンスター赤/緑』から登場する言わずと知れた人気キャラクターだ
これより有名なキャラなんて赤いヒゲか舞浜のネズミくらいしかいないレベルで知名度があるヤツだな

さすがにこの子はゲームをしない人でも知っていますね。
テレビでも見たことありますし。

アニメの主人公サトシの相棒として最初から今日までアニポケを支え続けてるな

f:id:nodataku:20210809183452p:plain

御三家じゃなくてピカチュウが相棒キャラに選ばれたのは「御三家のどれかをメインにしてしまうとそれ以外を選んだ子供たちが不憫になってしまう」みたいな理由があるとかないとか

原作のゲームではどんなポケモンなんですか?

バトルにおいては正直全然強くないんだなこれが

ただし専用アイテムがあったり、鳴き声がアニメと同じ大谷育江さんのボイスになってたりやっぱり特別扱いはされてるぞ

 

ピカチュウの特徴・長所

機動力が高い

ピカチュウは足が速くて、後述の上B=でんこうせっかのおかげもあって敵をかく乱しやすいキャラだ

小さな体でちょこちょこと動き回られると狙いを絞るのは難しそうですね。

大振りなキャラが相手なら一瞬の間に懐に飛び込んで得意な展開に持ち込むこともできるな

ワザの発生や持続が良好

出が速かったり攻撃判定が長く続くワザを持ってるのも特徴だな
狙い澄ましたタイミングでボタンを押さなくても攻撃が当たる確率が高い

f:id:nodataku:20210809183520j:plain

それと発生が速いことでコンボも繋がりやすくなるんだ

一撃の重さよりコンボ系が得意なキャラクターということですか。

いろんなワザを使った選択肢が多い連撃が魅力だな

 

まあその裏返しの面も持ってるんだけどな・・・

復帰力ピカイチ

ピカチュウには上Bと横Bっていう大きく移動できるBワザがある
そのおかげでほとんど制約のない邪魔されにくい復帰ができるんだ!

f:id:nodataku:20210809183538g:plain

ステージの下ってくぐるものでしたっけ……?

相手を撃墜した後の無敵時間をやり過ごすのに使えるぞ

ふっとばされてるときに「相手が崖際固めてるな~」って思ったら思い切って反対側の崖まで飛んでいくのもアリだな

 

ピカチュウの弱点

撃墜できるワザが多くない

コンボキャラにありがちな罠だが、ダメージを溜めるのが得意でもバーストまで持って行きにくいのがやや難点だな

選択肢はどれくらいあるんですか?

下Bクリティカル・崖外空前・DA・・・辺りかな

どれも考えなしにぶっ放すと反撃が痛い攻撃ばっかなもんでなあ

ガーキャン上スマなんかは比較的低リスクで撃てそうだな

 

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

体重が軽い

スピードキャラの宿命、体重問題だ

相手を仕留められない間にこちらがやられてしまっては世話ないですからね。

復帰力はあるから多少マシだけど、それでもマイナスが残る点かな

扱いがやや難しい

コンボが中心ということで覚悟はしていましたけど……やっぱり難しめなんですか。

操作が複雑なコンボが多いし、お手軽なやつじゃ火力が微妙だしな・・・

復帰の要である上Bも途中で入力方向を切り替えないと移動量が半分になっちゃう
ぼ~っとしながらやってるとミスって死ぬぶん、簡単なキャラって風ではないかな

かんたんコンボ

上強⇒空上×n(0-85%)??%

f:id:nodataku:20210809183642g:plain

上強や空上は範囲が広めでベクトルも優秀なコンボ用攻撃になるぞ

ダメージが溜まって来ても20%くらいは稼げるしとりあえず覚えといて損はないな

空後×3(開幕時)25%

f:id:nodataku:20210809183735g:plain

低ダメージ限定だけど相手を横方向に運べるコンボだ
そのまま崖際展開にもっていければ大きな有利が作れるぞ

上投げ⇒下B(75-105%)35%

f:id:nodataku:20210809183826g:plain

軽いキャラなら一発で消し炭になるヤベーコンボだ

高威力かつ全く難しいところもないんだが、相手にふっとび方向をずらされたら簡単に当たらなくなる
撃墜をこればっかりに頼ると苦戦する試合も出てくるかもな

 

まとめ

ピカチュウの特徴
・機動力が優秀
・ワザが速くてコンボ向き
・復帰力最強クラス

ピカチュウの弱点
・バ難になりがち
・先に撃墜されかねない体重
・プレイヤースキルが必要

 

というわけでスマブラのピカチュウは原作よろしく「高い素早さを持ってるが工夫しないと決定力不足」って感じの調整になってるな

挙動は素直だけど安定感に欠けるし、初心者にはオススメしにくさがあるな~

なんだか知名度があるキャラクターに限ってそんな性能ばかりな気がしますが。

確かに

 

noburakenkyujyo.hatenablog.jp

 

特にポケモンはクセがあるやつばっかりだし・・・
今まであんまりゲームしてなかった人が触りやすいキャラって案外少ないかもな

次回作で調整していただけるとありがたいですね。

そうだな!

 

(・・・次回作ってあるのかな)

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!