天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『ロボット』

f:id:nodataku:20210805150935p:plain

 

前置き

やっぱりロボットとかメカってのは男のロマンが詰まってるよなあ~

あなた男の子じゃないでしょう……。

私もSFなどは別に嫌いではありませんけどね。
今日は何のお話しですか? 鉄人28号ですか?

f:id:nodataku:20210805144612j:plain

時代遡りすぎてて履修できねーよ

今日はスマブラに登場する方の『ロボット』を紹介するぞ

№42 ロボット
初心者オススメ度★★★★☆

概要

ロボットは『スマブラX』から参戦してるファイターだな

ストーリーモード亜空の使者では、
変装したりすごい数のロボットが登場したり空間を吹っ飛ばす爆弾を作らされたり、他のキャラだったら怒られそうなレベルで便利に使われてたな

乱闘では飛び道具や反射もあり、近接も強い、復帰力も高いとなかなか万能に近いイイ性能のキャラだぞ

…………あれ、いつもは原作でどんなキャラクターかを聞かせてもらってるような気がするんですが。

へへへ・・・コイツの原作の話、する?

なんですかその感じ。せっかくだったらお願いしますよ。

そこまで言うなら、どうぞ

f:id:nodataku:20210805144919j:plain

……なんですこれは?

これは『ファミリーコンピュータロボット』っていうファミコンの周辺機器みたいなものなんだ

特定のゲームと合わせて遊ぶと、画面に連動して動いてくれるっていうシロモノなんだけど・・・

ゲームのキャラクターじゃなかったんですか。

なんでこんなもんをファイターにしたのか、わたしには任天堂の気持ちが分からんのよ。

スマブラ参戦をきっかけに知名度が上がったのは間違いないんだけどな

 

ロボットの特徴・長所

強力な遠距離攻撃

ロボットには2種類の飛び道具があるぞ

上下シフトや地形バウンドで広範囲に攻撃できるNB=ロボビームと、
アイテム化して持ち運びできる下B=ジャイロ

f:id:nodataku:20210805150117j:plain
f:id:nodataku:20210805150114j:plain
ジャイロにはちゃんと任天堂のロゴがあります。

どっちも十分以上に強いな!

前者の広範囲の攻撃が強力というのは分かりますが、後者の持ち運べるのはそんなにいいことなんですか?

あたぼうよ
アイテム投げは多くのワザより発生が速いことが多いし、上下左右に投げ分けられる。それを活かしてコンボに組み込んだり好きな位置に設置したり・・・
一発放るだけの飛び道具とは使い勝手が違うんだ

うーんなるほど、どちらにしても自由度の高さが魅力ですか。

それとロボ自身は横Bで飛び道具を反射できるのも大きいな!

高い復帰力

ロボットの上B=ロボバーナーは、これまたかなり自由が利く復帰ワザだ

単純に上に上がる力もこれだけあるし――

f:id:nodataku:20210805145146j:plain

地上から2回ジャンプ+上Bの最大到達点

画面から見切れかけてるんですが……。

上Bを押した後でも空中攻撃ができるから、タイミングをズラしたり崖上を牽制しながら復帰するのも容易だな

f:id:nodataku:20210805145404g:plain

逆に復帰阻止をかける時にも、深くまで追いかけても全然戻って来られるぞ

攻撃範囲が広い

f:id:nodataku:20210805145448j:plain

主に空中ワザは攻撃できる範囲が広くて間合いを確保したまま戦いやすい

距離を取っておけばビームやコマを溜める時間が作れますね

このゲーム、基本的に待ちの方が強いから相手に攻めさせられるっていうのは有利を作りやすくなるポイントだな

重い

つ よ い

アイルさんの重さ信仰が出ましたね。

 

ロボットの弱点

空中攻撃のクセが強い

空中攻撃は判定とか攻撃力は優秀なワザなんだが・・・

発生面がゲロゲロ遅かったり撃った後の挙動が特徴的だったり、合わない人には徹底的に合わないところがあるんだ

近距離の空中戦になると攻撃できるまでの速度で打ち負けるかもしれませんね。

マリオとかマルスルキナ辺りの素直な挙動のキャラを使ってきた人には馴染むまで時間がかかるだろうな

とにかく実戦で使う前に一度はトレモで動かしてみた方がいいと思うぜ

着地が弱い

ロボットは落下速度が微妙なうえ、空中で使える暴れワザがないもんで浮かされると不利だな

上方向の移動が得意な分、下方向が不得手ということですか。

体重があって体も大きめだからコンボも食らいやすい

上手い相手と当たるようになってくるとその辺はネックに感じるだろうな

 

かんたんコンボ

上投げ⇒空前(0-50%)23%

f:id:nodataku:20210805135734g:plain

簡単で使いやすい割にダメージが取れるコンボだな

DA⇒空前(5-35%)15%

f:id:nodataku:20210805135814g:plain

DAは発生が速くて使いやすいワザだ
リターンを大きくするために追撃もキッチリ当てておこう

空N⇒横B(0-105%)30%

f:id:nodataku:20210805135840g:plain

崖際なら中%でも撃墜が狙えるコンボだぞ

ただし中%のときは小ジャンプで追いかけなきゃいけなくてちょっとタイミングがシビアだ
当てやすいのは低%と高%のときだな

下投げ⇒空上or上スマ(バースト帯)

f:id:nodataku:20210805135917g:plain

埋めから解放された時の浮かび上がりに攻撃を合わせるぞ
ただし相手がこれを警戒してレバガチャしないこともある。その時は下スマなら当たるな

どっちを撃つかはヤマを張ってやるしかない、ジャンケンに勝とう

 

まとめ

ロボットの特徴
・遠距離戦が得意
・復帰力が高い
・攻撃範囲広め
・体重が重い

ロボットの弱点
・攻撃にクセがある
・着地が弱い
・コンボを受けやすい

 

というわけで今回は結構強いファイターに仕上がってるロボットだったな

見た目にはあまりロマンはありませんけれどね

でもなかなか素朴なデザインで可愛いっちゃ可愛いぞ

とはいえわたしが推せるメカはもっとカッコいい系なんだよなあ

f:id:nodataku:20210805145726j:plain

ZONE OF THE ENDERSからオービタルフレーム・ジェフティ

なるほどなるほど。
では私はこの子を。

 

 

f:id:nodataku:20210805145824j:plain

 

 

なんでお前のロボット観はそんなに古いんだよ!!

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!