天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【スマブラSP】初心者のためのキャラ解説『ワリオ』

前置き

食欲の秋!!

ということで今回は

何がということでなんですか!?

うっ……頭が……!?

前にもこんなことがあった気がするのに思い出せない……!!

ふっふっふ・・・では今日もサクッと本題に入るがよろしいな?

ハイ……マイリマス。

(ニッコリ)

 

秋のスマブラ解説シリーズ

 

 

№30 ワリオ
初心者オススメ度★★★★☆

f:id:nodataku:20211025190525j:plain

概要

ワリオはマリオ系ゲームや『メイドインワリオシリーズ』に登場するマリオのパチモンだ

でかい頭、鼻、口、腹、下品でコミカルな言動が特徴的なキャラだな

マリオさんと一緒にカーレースやったりスポーツやったりしてるのは知ってるんですが、知名度の割にどういう立ち位置なのか分からない人です。

わたしも初出について詳しくは知らねーけど『スーパーマリオランド2』の敵ボスとして登場したのが最初らしい

クッパとは別方向のライバルキャラだったのが人気を博して独立シリーズも持てるまでになったって感じかな

 

スマブラではパワーのある中量級として『X』から参戦してるぞ

 

ワリオの特徴・長所

①体格に似合わぬ空中機動力

ワリオの身体能力は比較的空中戦に偏ってるぞ

空中移動や落下速度は見た目から想像できないくらい素早くて、使ってて不自由に感じることはないくらいだな

空中に強いキャラクターだとどういう戦い方をすればいいんでしょうか?

小ジャンプや空中攻撃を振って牽制しつつ相手の隙を狙って飛び込む、って言うのがベターかな

同じようなタイプ相手だと膠着しがちだけど大振りなパワーファイターや遠距離タイプには比較的有利に立ち回れるはずだぜ

飛び道具への対策というとリフレクターを想像しますが……

別に跳ね返さずとも避けてしまえばどうということはないわけですね。

 

空中に強い一因としてNB=ワリオかみつきもあるぞ

 

f:id:nodataku:20211025191001g:plain

 

すごく猟奇的なビジュアルですが。

見た目はともかくとしてだ・・・

このワザはガードを貫通する掴みワザで、噛むと同時に自分の体力を少し回復するぞ

食欲の秋要素はここですか……。

カービィとかの方がふさわしかったと思うけど前にもうやったし

 

 

このワザの強いところは空中でも使用可能って点だな

あっピンと来ました!

他のキャラクターは空中から掴みができないのに対し、ワリオさんはこれを掴み代わりにできるんですね!

その通り
対ガードとして優秀で空中の立ち回りを強化してくれる良ワザだ

 

ちなみにNBは飛び道具やアイテムを食べることもできる

その場合、後述の下Bの溜め時間が1個につき1秒弱短縮されるんだ

 

加えて復帰力も高め

横B=ワリオバイクは横方向に移動しつつ、空中で乗り捨てることで実質ジャンプ回数が+1回される復帰の要だ!

 

f:id:nodataku:20211025191121g:plain

 

翼がある方はよく多段ジャンプをしてますが、こういう方法でも高度は稼げるんですね!

ピット辺りの復帰ガチ勢には及ばないが、十分以上の復帰力とそこそこの体重で粘り強く戦う性能もあるぞ

②撃墜手段に困らない

初心者から上級者までキャラを扱う上で気になるのは最終的に相手を撃墜する力”バースト力”だよな

バースト力がなければいくら立ち回りが強くても意味ないと思うわけ

ダメージだけ溜めても勝てないゲームですからね。

そういう意味ではワリオは分かりやすくていいぞ

100%超えたら横強振っとけ!いつか当たる!

 

f:id:nodataku:20211025191316g:plain

 

横強はふっとばし力に優れるワザで、終点マリオを120%でバーストできるぞ

軽いキャラクターのスマッシュ攻撃並みの威力ですよこれ。

その分隙もそこそこあるけど、当たれば飛ばせるしとにかく振っとけって感じ

他にはどんな攻撃で撃墜が狙えるんですか?

ダッシュ攻撃も使いやすくて125%以上でバースト圏内なのと・・・

 

f:id:nodataku:20211025191355g:plain

 

実用性は不明だけど横B中に上入力するとできるウィリーを使って敵を押しつぶすと90%でバーストする

 

f:id:nodataku:20211025191442g:plain

 

威力は凄まじいですね……。

ただ準備というか予備動作が長くてさすがに当てにくそうです。

四人以上の乱闘なら全然アリっつーかクソ強だと思うな

 

それと後述の下Bコンボなら50%程度からバースト可能なのも見逃せないぞ!

③切り札級の一発『ワリオっぺ』

ワリオの最大の個性にして1試合一度きりのジョーカーが下B=ワリオっぺ

なんですか”ぺ”って、加トちゃんなんですか?

加トちゃんぺじゃないよ古いよ

”ぺ”っていうのはアレだ・・・

へ??

f:id:nodataku:20211025190528j:plain

 

きっったね

何も返す言葉がねぇ・・・

でも絵面のひどさと裏腹に威力はもの凄まじいぞ!

 

f:id:nodataku:20211025191532g:plain

 

確かに単発で30%以上のダメージとこのふっとばし力はすごいですね……。

ワリオっぺは時間経過で溜め段階が上がっていくワザで、約2分で最大になるんだ

出が速く強烈な威力、緊急時には復帰ワザとして使えるなどまさに切り札と呼ぶにふさわしい逸品だ!

わたしはこのワザの存在から「ワリオは試合開始の時点でストック0.9個分リードしてる」と思ってるぞ

きっちり当てれば相手より圧倒的に早い時間から撃墜が狙えるわけですから使わない手はないわけか。

見た目の汚さを別とすれば。

見た目の汚さだけがネックすぎるんだわマジ

 

ワリオの弱点

①地上戦の強みは少ない

空中戦に強いワリオは逆に地上で戦うのはちょっと不向きだぞ

攻撃範囲・リーチは控えめでスマッシュも使いやすくはない

よくも悪くもバッタ戦法ができないと力を発揮しにくいだろう

②試合が長引きやすい

考えなしに突撃しても強くないワザ構成、回復できる掴みワザNB、時間が経たないと使えない下Bで三拍子揃ったワリオはパワーがあるわりにはゲーム時間が長くなる傾向だ

最終的にオナラぶちかませばトントンにはなるかもしれないけど

長時間緊張感を維持するのに不安がある場合はもっとパワーに寄った方を選択してもいいのかもしれません。

それこそ同シリーズのヴィラン同士クッパとかな

かんたんコンボ

①下り空上空中攻撃 or 上強(0-??)22%

f:id:nodataku:20211025191634g:plain

 

ジャンプからの降下中に空上を当てればイイ感じに浮かんで追撃できるぞ

他の空中攻撃も確定するのは確認してるから好きなの使ってくれ

ジャンプと同時に攻撃(いつでも小ジャンプ攻撃)を押すとダメな分、ややテクニックが要りそうです。

それは認めよう

でもの布石になる可能性もあるんで下り空上コンボは紹介したかったんだ

②上強空上(35-85)20%

f:id:nodataku:20211025192840g:plain

 

広い範囲で使える汎用コンボだ

着地狩りやお手玉展開に持って行きやすくてワリオの性能にマッチしてるな

③上強下B(50-80?)40%

f:id:nodataku:20211025192910g:plain

 

中%から問答無用で1ストック吹っ飛ばすインチキコンボだ

70%程度あればステージの中央に近くてもバーストが狙えるぞ!

 

まとめ

ワリオの長所
・快適な空中機動性能
・復帰力平均越え
・比較的バースト容易
・ワリオっぺコンボで敵を粉砕!!

ワリオの弱点
・バッタになる覚悟が必要
・長時間ピョンピョンしがち

 

一番の大技が汚すぎる点を除けば、高い総合力を持った強キャラだと思うぜ

もう少しカッコイイ技ならよかったんですけどね。

可憐な女の子もプレイするこのゲームじゃ使用率控えめになるのも致し方なしだな!

もちろんわたしは平気で使うけど!

 

よーし次は何の秋にしようかな?

イブが暗示にかかってる間にできるだけスマブラの話しときたいからなー!

ヴッッッ!!

思い……出した……!

今の独り言が聞こえたおかげで思い出しましたよアイルさん……。

え??

よくも調子のいいこと言って自分が話したいことばかりくっちゃべってくれましたね。

やべぇ秋の催眠が解けた!!

催眠できそうなキャラ催眠できそうなキャラはいねぇか・・・!!

こいつだ!
がんばれ! ミュウツー! ▼

f:id:nodataku:20211025193052p:plain

させんっっっ!!

ぬわーーーーーっっっ!!!

 

イブの カウンター! ▼

 

アイルは めのまえが まっくらに なった! ▼

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!