天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#3【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#2【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

執権アイル率いる日本軍はソウルと交戦
イブ軍曹の機転により攻勢をかけ勝利、第二の都市を入手

f:id:nodataku:20210911180716j:plain

 

新たな戦いへ

う~む・・・

どうしたんですかアイルさん、悩んでいる様子ですね。
明日は雪ですか槍ですか。

降らねーよんなもん!

 

いや、戦う相手をどこにしようか迷っててな

中国相手に宣戦布告するには戦力が足りないし、南方の国まで行くには労力がかかる

 

f:id:nodataku:20210911181156j:plain

 

香港など攻めたら中国が加勢に回るかもしれませんからね……手は出しにくいか。

そこで今回は略奪じゃなくてブランクな土地を手に入れるための戦いをしていくぞ

と言うと?

実は北海道の北の方に蛮族の根城になってる地域を発見したんだ

 

f:id:nodataku:20210911181549j:plain

 

なるほど、この辺りにさらなる拠点を築いて大陸での行動範囲を広げたい考えですね

ちょっと遠いけど誰の者でもない土地を手に入れる機会だ
今度の相手はこの蛮族どもにするぞ

 

蛮族との戦闘

f:id:nodataku:20210911181756j:plain

 

つっても困ったことに、ソウルを落とした『ガレー船』じゃ陸戦ユニットに攻撃できなくてな

ではソウル戦と同様に部隊を船で渡らせましょう。

と思ったんだが、この地域は浜がなくて上陸しにくいんだ

敵ユニットも多いし雑に乗り込んだらフクロにされるぞ

こうなったら以前から開発を進めていた新兵器を出すか・・・

新兵器……ですか?

 

f:id:nodataku:20211012003902j:plain

 

その名も『カドリレーム』だ!
航海能力と遠距離射撃能力を持つ船団を組織したぞ!

海上から一方的に射撃すれば無傷で敵を殲滅できそうですね!

 

f:id:nodataku:20210911182455j:plain

 

よーし、いっけぇーー!!

 

f:id:nodataku:20210911182540j:plain

 

なんか敵増えてますけど

ダ、ダメージさえ受けなきゃ問題ねえ!
陸戦ユニットが上陸する隙を作るんだー!

 

f:id:nodataku:20210911182658j:plain

 

お、勝ちましたか。

よ・・・よし
結構時間かかっちゃったけど・・・蛮族は掃討したぞ

それでは新しい都市を建設しましょうか。

開拓者を送って相応しい土地を選んで・・・よしできた!

 

f:id:nodataku:20210911182833j:plain

 

静・・・岡・・・??

静かそうな丘陵地帯だからだろ(適当)

 

一方その頃

ちなみにわたしが始皇帝のこと適当にあしらってたからか中国との関係が悪化してる

 

f:id:nodataku:20210911183100j:plain

 

生産力が低すぎるとはずいぶんな言われようですね……。

まあ略奪民族だからな
自分で生産する方法を知らねーんだよあいつら

あなたがその国の長ですけど。

どのみちそのうち中国とも戦うんだ
仲良くまではする必要ないしこのまま行くぞ!

蛮族はどちらなのでしょうか一体。

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#4【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!