天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#12【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#11【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

・中国を滅ぼした日本は第二の文明ロシアと戦争中
・能力では劣る攻城兵器ながら数と時間の力で突破
・次に目指すは第三の都市モスクワ

 

めざせモスクワ

さて、ノヴゴロドを攻略したので次は最も近いモスクワですね。

 

f:id:nodataku:20211011020054j:plain

 

というか他のロシアの都市がまだ見えてないんだよな

山脈が邪魔で進軍できないんだよー・・・

とにかく今はモスクワ陥落を目指して戦うぞ

 

f:id:nodataku:20211011020225j:plain

 

ノヴゴロド攻略戦に使ったのは『射石砲』でしたが、今度は新兵器『大砲』を用意しましたよ。

しかも二つの部隊を軍団として統合したので戦闘力もアップです!

よっしゃ行けぇわたしの大砲隊!

 

f:id:nodataku:20211011020440j:plain

 

堅ッッッッッッ!!

我が国の科学力が遅れている証拠ですよ執権様。

しゃーない、またチマチマ殴っていくぞ・・・

 

f:id:nodataku:20211011020636j:plain

 

ゴリ押し成功だ

約6000年お供している身としては、楽勝な戦いも見てみたいところなんですがね。

もっといい兵器が手に入ればな~・・・

あっそうだ

名案でも浮かびましたか?

名案も名案、戦争の常識を変えるアイデアを思いついちまったぜ

 

f:id:nodataku:20211011021217j:plain

 

地上からチクチク殴らずとも空から攻撃すりゃあ敵なしじゃねえか!?

なるほどー……飛行機のユニットが生産できるようになったんですか。

確かに空が使えるようになればこれまでの白兵戦とは違う次元になるかもしれませんね。

そうと決まれば生産を急ぐぞ軍曹!

了解しました、執権様。

 

内政危機

アイルさん、戦争もいいのですがご報告が……。

なんだよ今わたしは飛行場の視察で忙しいんだぜ

……とりあえず見てもらっていいですか?

 

f:id:nodataku:20211011022047j:plain

 

虎の子の装甲艦が蛮族の船に囲まれて撃沈しました。

えっ・・・

そしてこれは前々からなのですが……

 

f:id:nodataku:20211011022532p:plain

 

赤字です。

えっ・・・・・

なんでそんなことになってんだよイブ!

やたらめったらお金のかかる兵器ばかり増産するからですよ!!!

くっそ~しょうがないな、できる限り商業区域を建設してお金を稼いでもらうぞ

 

f:id:nodataku:20211011025543j:plain

 

飛行機による戦闘を行うなら今後一層、軍事にもお金がかかると思われます。

戦争中だからこそ、大きくなった日本帝国のことも気にかけてあげましょう。

戦争してない期間の方が短いってくらいに国民には負担かけてるしな・・・

せめて不自由なく暮らせるくらいのお金は作れなきゃだな!

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#13【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!