天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#19(終)【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#18【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

・ついに規定500ターンを終了!
・世界各地を荒らしまわったならず者国家日本の戦績は?

f:id:nodataku:20211011192637j:plain

 

リザルト

結果発表ォォォォォォッッッ!!!(HMD)

お疲れ様でした執権アイル様。
なかなか長く、苦しかったりそうでもなかったりした旅路でしたね。

イブもよくぞついて来てくれたな
6050年かけて軍曹から大元帥にまで上り詰めた女の貫禄だな

一発でそこまで昇進しましたけどね……。

さて、それでは結果を見てみましょう。

 

f:id:nodataku:20211011225333j:plain

 

無事、我が大日本帝国勝利を収めたぞ!

元々は制覇勝利(全文明の首都占領)を狙ってたんだが、達成できなかったので総合スコアでの勝利

できれば全世界掌握まで行きたかったですね。

わたしの指導者としての力量不足だな・・・

特に序中盤はこのゲームの勝手が分かっていない感じはありました。

CIVの道はなかなか奥が深いぜ・・・

 

そして各種リザルトはこんな感じだな

 

f:id:nodataku:20211011225849j:plainf:id:nodataku:20211011225900j:plainf:id:nodataku:20211011225909j:plainf:id:nodataku:20211011225917j:plain

 

戦闘数は特にガンガン伸びていってますね。

よく戦ったとも言えるし、手こずったとも言える

 

総評

さて完走した感想だが・・・

 

もはや最後に落とした核のイメージしか残ってねえ・・・

あれはゲームとはいえなかなか衝撃的な光景でした……。

 

f:id:nodataku:20211011191845j:plain

 

これを見ている各国首脳のみんなは、戦争になっても、核を使わないようにしようね!

見てないと思います。

また、今回は戦争全振りで行ったけどCIVには他にも勝利のパターンがあるんだ

 

最終総合スコア
制覇(全文明の首都占領)
科学(火星入植プロジェクトを完了)
文化(遺産や傑作により他国からの観光客を集める)
宗教(全文明の主流宗教を自宗教に変える)

 

今回のプレイではほとんど触れなかった要素もあるし、各勝利向けの特化プレイなら何周やっても毎回新鮮に楽しめそうだな!

難しいゲームですが、シンプルさと奥深さを同居させた作りになっていると感じましたね。

 

それと、今回は基本ルールでのプレイだったけど、
拡張パックに当たるDLC『嵐の訪れ』を適用すればさらに外交による勝利』を含めた様々な要素がさらに楽しめるぞ!

勝ちはしたが目標は未達成だからな・・・また嵐の訪れ環境でリベンジすることも考えとかないとだな

今度やる時はもっとスマートなプレイを期待しますからね。

 

というわけでこれで『CIV6プレイ日記』は終了!

お付き合いいただいた方、そして我が国民のみんな、本当にありがとうございました

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!