天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#14【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#13【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

・ロシアをタコ殴りにして領土を拡大したアイル率いる日本帝国
・次なる目標はアメリカ大陸入植!
・ヨーロッパ文明を一網打尽にできるか?

 

南アメリカへ

f:id:nodataku:20211011130236j:plain

 

それではさっそく、都市を築くための開拓者を南米に送っていくぞ

北ではなく南なんですね?

北米には史実通り、イギリスが手を伸ばしてるからな

マップの霧が晴れてないところも多いし

 

f:id:nodataku:20211011130639j:plain

 

南米のブエノスアイレスを事前に属国にできたからその点も都合いいしな!

なるほど、そういうことなら異存はありません。

というわけで護衛艦隊とと共に開拓者を派遣しておきました。

 

f:id:nodataku:20211011142528j:plain

 

この辺りで大丈夫でしょう。

それじゃあ都市を創るのだ、開拓者よ!

 

f:id:nodataku:20211011142740j:plain

 

久しぶりの漢字都市、ニュー仙台だぜ!

地球の裏側にある仙台ですか……。

ここまで来るとこれはこれでオツな気もしてきました。

ここを基地にしてまた戦争を始めていくぞ!

お相手は決まったんですか?

南米大陸統一を目指す我々としては絶対に倒さなければならない相手・・・先住入植者のスペインだ

 

f:id:nodataku:20211011143244j:plain

 

確かに、我が方の入植以前から南米入りしていたのはスペインのみ。現在は2都市が築かれていますね。

大陸統一という意味ではそれほど難しい相手でもないでしょうし。

軍曹!開戦の用意を始めるぞ!

ら、ラジャー!

……って、そういう命令はもっと階級が上の人に対してやってもらいたいんですけど。

じゃあイブ、お前は今から大元帥だ

何階級特進!?

 

内政:国内に遺産を建設

ところで、主要な工業都市について朗報だ

 

f:id:nodataku:20211011143712j:plain

 

世界遺産『ルール地方』を建設したぞ

……いや、ルール地方を作るっておかしくないですか?

ルール工業地帯ってドイツのはずですよね?

我々はそこまで進んでないはずじゃ……

うるせぇわたしがルールだと言ったらそこはもうルールなんだよ

まさかの”俺がルール”発言!!

ちなみにルール地方は建設すると、その都市の生産能力を20%も上げてくれる遺産だぞ

 

f:id:nodataku:20211011144046j:plain

 

それとモスクワ付近の砂漠に『ペトラ』も建てた

中東はヨルダンに存在する史跡ですね。間違ってもロシアにはないです。

ペトラは砂漠から食料や生産力を得られるようになる遺産だ。

これで旧ロシア地域もたくさん兵器を造れるようになったぞ

 

f:id:nodataku:20211011144609j:plain

 

そして空軍部門では新兵器『爆撃機』を開発したぞ!

日露戦で使った(使ったとは言ってない)戦闘機に比べて倍の攻撃範囲があるのが強みだ

近年は城壁の防御力が高く苦戦していますからね。

これで空爆が行えるようになれば状況はまるで違ってくるでしょう。

そういうわけで、イブ軍曹改めイブ大元帥、コイツも含めて開戦準備を頼んだ

あれ、執権様はどうするんですか?

世界遺産観光に行って来よっかなって

行かせませんよそんなの???

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#15【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!