天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#13【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#14【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

赤字国家日本ロシアと戦争中
・科学の遅れからゴリ押しの戦いを繰り返してしまう
・アイルが思いついた戦争の常識を変えるアイデアとは…

 

航空ユニット爆誕

f:id:nodataku:20211011123120j:plain

 

見ろイブ!
ついに初の飛行場が完成したぞ!

これで飛行機の生産と保管が可能になりましたね

他の工業都市にもどんどん建てていって飛行機産業を盛んにしていくぜ!

というわけでどん

 

f:id:nodataku:20211011123743j:plain

 

これで航空攻撃が可能になりますね!
戦闘力も大台の三桁に突入です!

よっしゃ、これで次の都市トゥーラに攻撃だ!!

 

f:id:nodataku:20211011123917j:plain

 

発進!!!

 

f:id:nodataku:20211011123947j:plain

 

・・・あれ?

こ、これ以上進めねーんだけど?

は??

おいこれ制空権ない地域に侵入できないじゃねーかよ!!!

えぇ……せっかく楽に勝てると思ったのに……。

くっそー全然使えねーな飛行機ユニット!!

 

※この位置でも攻撃できるのに後で気づきました♨

 

f:id:nodataku:20211011124318j:plain

 

しょうがない、観測気球で射程を伸ばした大砲で削っていくか・・・

結局いつも通りですね。

 

f:id:nodataku:20211011124406j:plain

 

勝てりゃあいいんだよ勝てりゃあ!!

 

これで近くのロシア領土は大体奪ったけど・・・

中国の始皇帝の時のような敗退演出がありませんね。

首都マークも確認できませんし、まだどこかに飛び地がありそうです。

でもトゥーラより西はポーランド領で通り抜けられないな

外交上の取引によって国境を開放してもらうという手段もありますよ?

おいおいイブ、笑わせんなよ

お前は隣人の家で強盗を働いた挙句そこに居座ってるようなヤツを自分ちに招き入れるんか??

あっ…………。

すみませんアイルさん、そうでした、我が国はならず者国家でした……。

交渉はムリだし、通るには戦争を起こすしかないぜ

 

まあ今はこれ以上進軍できないし一旦和平だ

 

f:id:nodataku:20211011125312j:plainf:id:nodataku:20211011125323j:plain

 

吹っ掛けたらまだ見えてない都市ももらえちゃった・・・

強盗以外の何物でもありませんね。

 

次なる標的

これで対露戦は一応終結ですが……次はどうしますか?

近くにある文明だとロシアの隣のポーランド、その向こうのイギリス・・・そしてアジアを支配するクメール

 

f:id:nodataku:20211011125840j:plain

 

こちらはロシアと比べても都市の戦闘力はそれほどですね。

首都も近くにありますし、行こうと思えば行けるのでは?

それはそうなんだけど~・・・

何か気がかりでも?

 

弱い相手と戦っても面白くない

戦闘狂が留まるところを知らない……!

 

というわけで少しの間戦争は休みつつ西に向かうことにするぞ

西、と言うと?

遂に見えてきたんだよ、新大陸が!

 

f:id:nodataku:20211011130236j:plain

 

これは南アメリカですか!
まだ入植されていない土地がたくさんありますよ!

わたしたちはこの南アメリカ大陸に都市を建設し、ヨーロッパ文明を挟撃にしようというのだ!!

 

次回、アメリカ入植編に続く!

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#14【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!