天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#8【CIV6】

PREV:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#7【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

~前回までのゲーム~

・南の都市国家2ヶ国を攻略し着々と国土を広げる日本
・しかし執権アイルにはずっと気になっている相手が…?

 

世界情勢について

アイルさん、我らが日本は現在どんな立ち位置なんですか?

前に見てから少し経ったしな。そろそろ確認しておくとするか

 

f:id:nodataku:20210913025023j:plain

 

やっぱり武力ではトップをひた走ってるな!

文化最下位ですけど。

文化うぇんふぁってなんだよ中国語喋るのやめろ

吾輩の辞書に文化という文字はない……!

 

f:id:nodataku:20210913024938j:plain

 

技術部門では火薬が発明されたり徐々に近代化してきてるな

いよいよ硝煙の香気漂う時代になってきましたか。

政治体制は今のとこ商業共和制になってるな

 

f:id:nodataku:20210913025025j:plain

 

それと世界では宗教が台頭してるのも気になってるぞ

 

f:id:nodataku:20210913025028j:plain

 

我々の都市を見てみると元中国の都市から来た道教の影響が見られますが、それほど濃厚ではありませんね。

わたしたちの信じる神は『戦争』という名前をしているからな

人が人なら名言っぽいかもしれないですね……。

 

第二次対中戦争・成都戦

ところでその中国なんだが、そろそろ完全に打ち倒そうかと思ってる

前は脅迫まがいの和平交渉をして戦争を終わらせましたが……その時が来ましたか。

 

f:id:nodataku:20210913032323j:plain

 

現在の中国の都市は三つです。
首都西安成都に加え、新たに瀋陽しんようが築かれていますね。

瀋陽を攻めようとすると他の都市から攻撃を受けちまう

やるなら成都か西安だが・・・

だとすると戦力的に劣る成都から攻め入るのがよいでしょうね。

ニュー岡山からなら部隊も送りやすいですし。

そうと決まれば善は急げ!
早速準備に入るぞ!

闘争が善とはあんまり思いませんけどね……。

 

f:id:nodataku:20210913033321j:plain

 

宣戦布告して・・・

 

f:id:nodataku:20210913033215j:plain

 

成都の周囲に部隊を集めたぞ!

今回は『マスケット銃兵』もいる
我が方の技術も進歩しているのだ!

よーし攻撃だ!!

勝てますかね?

ここまで包囲してりゃ「勝てる」じゃねえ、「勝った」んだよ!

 

f:id:nodataku:20210913033530j:plain

 

ウソ・・・硬った・・・

伏線回収が速すぎる。

どーすんですか執権様、これじゃ何年経っても落とせませんよ。

くっそお・・・負けるか!

マスケット銃兵は後衛の盾になりつつ周囲を略奪!

後方から投石部隊が少しずつ防衛設備を削る!

せこい戦い方だあ……。

勝ちゃいいんだよ勝ちゃあ!!

 

f:id:nodataku:20210913034016j:plain

 

ここで銃兵隊は突撃!
何人死のうとも成都を落とすのだ!

ヤバい指導者ですねまったく……。

 

f:id:nodataku:20210913034218j:plain

 

いよぉし成都陥落だぜ!!

こちらもかなり消耗しましたね、兵力も時間も。

しかしこれで要領は理解したぜ!

 

f:id:nodataku:20210913034419j:plain

 

このまま瀋陽に入って攻勢を継続だ!

今度はしっかり頼みますよ執権様。

 

NEXT:【プレイ日記】天道アイルの国家建設・見敵必殺の裏技#9【CIV6】 - 天道アイルのゲーム棚

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!