天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【ゲームレビュー】ポケモン第9世代!『ポケモンスカーレット・バイオレット』!!【ネタバレなし】

ポケットモンスター スカーレットバイオレット

ジャンル:ロールプレイング
難易度:平均的
クリア時間:30時間~
系統:ポケモン・オープンワールド
ストーリー:平易
操作:かんたん
プレイ人数:1~4
発売日:2022/11/18

〈アイルとイブの実況プレイもどうぞ!〉

 

イブ、今日は『ポケモンSV』のゲームレビューをしていくぞ!

わたしの感想は一回クリア=殿堂入りした時点でのものだ
その点は注意してくれ

あれ?
アイルさんはまだ攻略してる真っ最中なんじゃ……

 

 

このわたしは少しミライから来た天道アイルだからな

過去と未来が交錯してる……!?

ちなみにネタバレはなしの方向で行くぞ

 

ポケモンSVって?

ポケモンについての説明は今さら必要ないよな

不思議な生物ポケットモンスター縮めてポケモンを捕獲・育成して戦わせるゲームですね

 

 

舞台となるパルデア地方のモチーフはスペイン

主人公はアカデミーの学生として課外授業『宝探し』のため、
パルデア地方を自由に冒険することになります

そして今作の特色はなんと言っても、
マップをシームレスに移動可能なオープンワールド方式ってことだな!

それに伴って移動には伝説のポケモン兼万能ビークルコライドン/ミライドンが序盤から使用可能、

一度行った場所にファストトラベルできるそらをとぶタクシーも制限なく利用できるぞ

 

 

ストーリー

①シナリオ

基本的なストーリーはいつものポケモンと同じだ

私は過去作品を知らないのですが、
どういったところが同一なんでしょうか?

ジムを8つ巡ってチャンピオンを目指しつつ悪の組織と対決していく構造が大体一緒だな

 

 

それに加えもうひとつ軸となるのが、
各地のヌシと呼ばれる巨大ポケモンを倒して秘伝スパイスを手に入れる物語『レジェンドルート』

構造が同じといっても毎作シナリオの出来不出来はあると思いますが、
その辺りはどうですか?

わたしは過去作含めて上位に入るくらいには楽しめたな!

キャラクターも結構好きになれたし、演出もなかなか凝ってるからな

まあ個人の主観に過ぎないし、
ネタバレなしで行く都合上これ以上のことは言えないけどな

②オープンワールド

 

ところでオープンワールドといえば、
どこから先に旅してもいい自由度が魅力だよな

今作ポケモンでもどのジム、ヌシ、スター団のボスと戦っていくか決まった順序はありませんね

今までのポケモンにはなかった要素だし三次元的な移動も軽快で楽しかったぞ

ただし注意点!

・ジムリーダー等の手持ち、レベルは進行度に関わらず固定
・野生レベルも固定のため遠出して強いポケモンを捕まえてもバッジが足りないと言うことを聞かない

その点も過去作と同じになっちゃってるから、
結局旅のルートにある程度の縛りはあるぞ

 

評価点

①新ポケモン多数登場!

 

やっぱり新作ポケモンで一番楽しみなのと言ったら、
どんな新ポケモンが出るかだよな~!

今作では90種類以上の新ポケモンが登場して物語を彩ってくれるぞ!

かわいいポケモンもいればなんだか妙なのもいます

正統派デザインもたくさんいる、色物もたくさんいる…
それがポケモンらしさってもんだとわたしは思うぞ

一方で旧世代のポケモンも数多く登場していますよね

過去作の各地方のポケモンももちろん登場する

序盤からバラエティ豊かなメンバーが揃えられてボールを投げまくるだけでも楽しくなれること間違いなしだ!

②フィールド探索が楽しくなった

オープンワールドの醍醐味といえば「あそこ気になる!」「ここ何があるんだろう!」ってワクワクしながら旅することだよな

隠されたスポットを見つけて珍しい装備を手に入れたり……
なんてことができれば気分も上がりそうですね

ポケモンってゲームの都合上、
そこでしか手に入らないみたいなのはほぼないが…

フィールドの至るところにきのみや進化アイテム、技マシンが隠されてて、
コライドン・ミライドンに乗りながらそれを回収していくだけでも楽しく遊べるぞ

バトル以外にも楽しみ方があるのはいいですね

ウィッチャー3みたいなガチガチのオープンワールド好きにはちょっと物足りないかもだけどな

③育成システムの易化

これは今作から始まったわけじゃないけど、
最近のポケモンあんまりやってないって人もいるかもしれないからな

育成というと、戦闘に出して経験値を溜めてレベルを上げればいいだけでは?

それは小学生の育成だよイブくん

は???

大人のポケモンの楽しみ方といえば、
種族値・個体値・努力値の通称3値を理解してレベルも50に揃えたうえでロジカルにバトルすることなんだ

 

 

しゅぞ、どりょ……
なんなんですかそれは?

3値の説明は長くなるから別の機会にするとして、以下の説明はその辺は理解してる人に向けてしていくぞ

まず昔は取り返しのつかない要素だった個体値後天的にマックスにすることができる
そのためには『おうかん』ってアイテムが必要だが店で普通に手に入る

31以外に調整はできないから逆Vが必要なら厳選は必須

ぎゃくぶい……

努力値きのみで下げることで振りなおしができるし、
上げる方も栄養ドリンクやハネがフィールドで手に入るから簡単になってるな

長い間厳選対象だった性格すら店売りのアイテムで後天的に変えられるもんで、
こうなるとオシャボと色以外長時間粘る必要性はない!

組みたいパーティを作るために必要な労力はめちゃくちゃ減ってるんだ

私には何を言っているのかさっぱりですが、
楽になったならよかったです……

④音楽がいい

BGMがいい…

そんなしみじみ言うことですか

音ってのはさぁ……
魂なんだよ!

ま、まあBGMがあるのとないのでは演出や迫力に大きな違いは生じますね

わたしはそれほどゲーム音楽に凝ってるタイプではないから素人の意見だけど、
今作のBGMはなかなかカッコよくてアツいぞ

モデルのスペインと言えば情熱の国の名でお馴染みですから、
それに見合った音楽が用意できたということでしょうか

それとエド・シーランとのタイアップ曲『Celestial』も胸が熱くなるいい歌だからぜひ聞いてみてくれよな

 

 

マイナス点

①動作が重い・ロードが長い

今作をプレイしてて一番気になったのは動作の重さ

いわゆる処理落ちというやつですか?

ギリギリそのラインまでは達してない気もするけど…
カクついてフレームレートが不安定になる場面は結構あったぞ

低めのFPSでも安定してればそれはそれでいいんだけど、
不安定になると途端に3D酔いしやすくなるから弱い人は注意だな

機械の性能が最新のゲームに追いついていないのかもしれませんね

任天堂の次世代機が待たれるな

※カメラの旋回速度が遅いのも重さを感じる一因かも?

②テンポが悪い

次に気になったのはメッセージ送りのテンポの悪さだな

戦闘中に技を使ったらこんな風に表示されると思う

○○の~~攻撃! ▽

効果は抜群だ! ▽

この時「攻撃!」って表示から攻撃モーションまでは素早いのに
「抜群だ!」から次の動きまでは妙にモッサリしてる

実際に触ってみないと分からないと思うけどこういうワンテンポの悪さが結構効いてくるんだよな

攻撃の結果をきちんと読むための時間ということでは?

それはもちろんあるし必要だ

けどそれをデフォとしてオプションでもっと速められたり、
A連打でさっさと送ったり
できるようにしてくれると色々捗ったなって思うわけよ

 

それとちょっと別の話として、移動中野生のポケモンがいるのに気がつかなくて戦闘になっちゃうこともあるのでそれもある意味テンポが悪くなる

はいこれどこにポケモンがいるか分かるか?

 

 

正解はミライドンの鼻の先にタマゲタケがいる

小さっ

このくらいのサイズのポケモンが結構出現するから移動には若干気を遣うかな

③UI系が若干不便

UIとはユーザインターフェース、ポケモンで言えば戦闘中のコマンドの表示やメニューなどが該当しますね

戦闘UIに関しては特に言うことはない、まとまってていい感じだぜ

使いにくいのはマップとポケモン図鑑、ボックスだな

マップは小せぇ!
これに尽きる!

 

 

広い範囲でマップを見渡したいのに、
最大でも全体の1/4を映すのがせいぜい

地方全域を映す広域モードもあるようですが……

あるよ!
あるけど広く映しすぎで何の役にも立たねぇよ!

 

 

あの交番どこだっけ、って探してるときに日本地図渡されても意味ねーだろ!!

分かりやすい例えですね……

広域モードからA押したらその周辺を拡大してくれる、とかもないから正直いらない表示だな

 

ポケモン図鑑各ポケモンに個性豊かな写真がついてデザインはすごいよくなってるぞ

 

 

ならよかったですね

うん!

…だったらここで挙げてねーだろ!!

わたしが不満なのはとにかく検索性の悪さ

名前検索はなし、タイプ検索もなし、
だから見たいポケモンは五十音とか体重とか体長でなんとか前の方に来るようソートして探さないと時間がかかる

中肉中背のナ行のポケモンは辿り着くのが時間がかかるわけですね

いるかなそんなやつ

登場世代順にでもなってれば当たりもつくけどてんでバラバラだ

図鑑を名乗るなら引きやすく、体系立てて掲載してほしいところです

 

次はボックス
これは開いたときにポケモンが表示されるのが遅すぎる

 

 

こんな風にポケモンでいっぱいのボックスでも…

 

 

他のボックスから遷移した時に上から順にポツポツ絵が表示されてくる
この重さじゃ整理するのはしんどいよ~

あとはレベルで検索がしたかったなって感じだ

 

総評

評価点
・やっぱり楽しいポケモン新作!!

・ストーリー良し、新ポケ新キャラも個性豊か
・良BGMが旅を盛り上げる

マイナス点
・動作が重い&カクつき

・戦闘のテンポがいまひとつ
・UIがやや不便
・言うほど自由な冒険でもない

『ハードスペックと技術力の制約を感じさせるが、シリーズ指折りの良作いつものポケモン』

 

待望のポケモン新作スカーレットバイオレットを短く言えばこんな感じだ

あえていつもの、とつけたのは意味があるんですか?

オープンワールド化って聞いてこれまでとは別ゲーになるのかと思ってた反動だな

確かに移動は自由になったけど
ゲーム的な導線はあって、完全に好きなように攻略するゲームじゃなかった

ガッカリ、という風じゃなさそうですね

ガッカリはしてない

それなりに高年齢層向けのゲームならともかくポケモンでそうしちゃうと遊びにくさを感じる層もいるだろうし、
わたし自身もそういう路線は特に求めてなかったしな

非の打ち所がない!とは言わないけど、
少なくともロールプレイングゲームとして見た限りいい作品に仕上がってると思うぜ!

 

あ、それとバグが多いって言われてるのを忘れてたから最後に言及しよう

バグはある!
あるけどめちゃくちゃ多いって言うほどはない!

私もこれといってバグを起こしている印象はありませんね

フリーズとかもあるっぽいから一応注意は必要だけど、
バグで遊べないのを恐れて買わないとかそういうレベルじゃない

恐れるとしたら楽しすぎて時間感覚がバグることだけだぜ!

おあとがよろしいようで

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!