天道アイルのゲーム棚

ゲーム好きの天道アイルが友達のイブとゲームをプレイしたり紹介したりするブログです

【雑談】メタルギアソリッド スネークという男

f:id:nodataku:20210802185540j:plain

 

こいつ、いるじゃん

はあ、スネークさんですね。

アホほど強いDAと上強と異常な耐久力と鈍足殺しの飛び道具持ってるクッソめんどくさいキャラだよな!(スマブラの話)

同意するのは控えておきますが……。

時々思うんだけど、スマブラやってる小学生とかってスネークが何のゲームのキャラなのか分かるのかなって

そういえば私も原作についてはあまり知りませんね。

なんでしたっけ、め・めた……めたんぐ……。

それはポケモン

f:id:nodataku:20210802185641p:plain

メタルギアソリッドな!わたしも大好きなゲームだぞ!

というわけで今回は原作でのスネークについて40分くらい話そうかな

そんなに聞けないですよ。

 

基本事項

スネーク(ソリッド・スネーク)はアメリカの特殊部隊『FOXHOUND』に所属していた軍人・元軍人だな

火器ばっかり使ってるなと思ったら兵隊さんでしたか。

まあ原作であんなグレネードぽいぽいすること絶対ないけどな

スネークの専門は敵にバレないように潜入しての工作だから、ドンパチするのは緊急の時だけだ
基本的に敵兵はコッソリ物陰で気絶させたりしてやり過ごすぞ

な、なかなか物々しいゲームなんですね。

でもその割にはフォックスハウンドなんて可愛い感じの部隊名ですね。

f:id:nodataku:20210802185759j:plain

確かに犬をイメージしちゃうとかわいくなっちゃうな・・・。

FOXHOUNDについては前身とも言える『FOX』とか『コブラ部隊』とかとも関係があって――

とか話してるとオタク特有の早口になってガチで40分越えちゃうな。あんまり言わないようにしとこ・・・

とりあえず、FOHOUNDのメンバーには動物の名前にちなんだコードネームが与えられるってことだけ伝えとくぞ

スネークはそこから来ているんですね。

f:id:nodataku:20210802185832j:plain
f:id:nodataku:20210802185835j:plain

左:グレイ・フォックス(サイボーグ忍者)

右:サイコ・マンティス ときメモ言い当ておじさん

 

二匹の蛇

そんな伝説の兵士ソリッド・スネークはシリーズで何度も世界を脅威から救ってきてるんだけど・・・

実はもう一人、世界を救ってるスネークがいるんだ

は? なんですかもう一人って?

まずは顔を見ようじゃないか

f:id:nodataku:20210802190130j:plain

いや、一緒の人じゃないですか。

これだからしろうとはダメだ!

ここを見ろ!眼帯してるだルォォ!?

はあ……そうですね。おしゃれなおじさまですこと。

別人なんだって!!!分かれ!!!

この人はソリッドじゃなくて『ネイキッド・スネーク』または『BIGBOSS』って呼ばれてる男なんだよ!

…………本当に違う人なんですか?

そうだよ。

だったら似すぎでは?双子か何かですか?

う~~ん、惜しい。正解じゃない

言い方がムカつきます。

ビッグボスはソリッドの父親……というか、クローンの元となった人物なんだ

クローン……?
えっと……それは……?

つまり、スネークはビッグボスのDNAを使って生み出されたクローン人間だったんだよ!!!

な、なんだってーーー!?

作中のアメリカは進んでいますね、なんだか、いろいろと。

もちろん完璧な技術じゃなかったから寿命は短くて、ソリッドは40代になると急激な老化に苦しむことになるぞ(MGS4)

 

あ、それとこれはすげー重要なポイントなんだけど・・・

ソリッドの声優は言わずと知れた名優大塚明夫さんなんだが、MGS4でビッグボスの声を担当したのはなんと大塚さんの実の父、大塚周夫さんだったんだ!

ほほう、クローンとはいえ親と子の関係にある二人を演じるのが実の父子とは……

アツいじゃないですか

激アツなんだよな~~~!!

そういうわけでシリーズ集大成のひとつMGS4をみんなもプレイ、しよう!

 

前提としてMGS1とMGS2とMGS3とメタルギア1とメタルギア2とMGSピースウォーカー、プレイ後は一応メタルギアライジングとMGSVグラウンドゼロズとMGSVファントムペインもプレイ、しよう!!

ゴリ押しにも程がありますよ……。

 

蛇は他にも?

そういうわけで今回はスネークについて軽くだけ話したぞ

なんだか上の方に不穏な見出しが見えるのですが……。

じ、実はソリッドとネイキッドの他にも『スネーク』の名前を持ってる奴がいてさぁ
長くなるから詳しい話はまたの機会にとっておくとして、顔と名前くらい紹介しようかな

まずはFOXHOUNDの一員でもある『リキッド・スネーク』

f:id:nodataku:20210802190210j:plain

こっちはあんまり似てなさそうですね。

こいつもビッグボスのクローン

(みんな似るわけではないんだ……)

次が『ヴェノム・スネーク』

f:id:nodataku:20210802190414j:plain

またクローンですか?

これはビッグボスその人

な、なんで名前変わってるんですか!?
わけ分からなくなるじゃないですか!

詳しくはMGSVファントムペインでチェックしよう!

最後に『ソリダス・スネーク』

f:id:nodataku:20210802190448j:plain

これは…………ビッグボスさんの晩年の姿ですね!?

いや、クローン

わかんねぇでしょこんなの!!

ちなみにアメリカ合衆国大統領だ

は???

 

今回はここまでだ!また機会があったら話そうぜ!

ちょっと?? クローン人間が大統領??
待ってくださいアイルさん終わらないでくださいよ???

あばよ!!

あーーーっ待って!!!

 

★おわり★

今回の記事が面白かったらぜひはてなブックマーク・読者登録もお願いします!!